忘年会シーズンで宴会続き、という方もいらっしゃると思いますが

食べ過ぎ飲み過ぎで 胃が疲れていないでしょうか?

今回の『ゆうなび』では 新潟県栄養士会のご協力の下、

暴飲暴食を防ぐ方法など、上手な宴会との付き合い方をお伝えします。

1220「ゆうなび」 忘年会①.jpg

 

 

■ 上手な飲み方

久能木リポーターがお邪魔したのは、新潟市中央区古町の「居酒屋 安兵衛」さん。

中に入るとあちらからもこちからも、賑やかな声。

皆さん楽しそうです。

新潟県管理栄養士・山川琴栄さんと一緒に

お客さんがどんなものを飲んで食べているのか、ちょっと聞いてみました。

 

1220「ゆうなび」 忘年会②.jpg 1220「ゆうなび」 忘年会③.jpg

 

 

まずは大人数の忘年会グループ。

飲み始めたのは2時間半前とか。みなさんほんのり頬が赤くご機嫌な様子です。

こちらの女性は甘くて美味しい「あんず酒」を飲んでいました。

しっかりと「やわらぎ水」を挟んでいることに、山川さんも感心。

1220「ゆうなび」 忘年会④.jpg 1220「ゆうなび」 忘年会⑥.jpg

 

☞ ポイント

◎ 水分補給はこまめにしましょう。飲酒の前から行うとより効果的です。

1220「ゆうなび」 忘年会⑥-2.jpg

 

 

次にお邪魔したのは、男性4人のグループ。

これまで何杯飲んだかをお聴きしました。

こちらの若い方は、ビール2杯、ホッピー2杯。

そして5杯目のハイボールを飲んでいるところでした。

1220「ゆうなび」 忘年会⑦.jpg

 

1日に適量とされているアルコールは20g。

ビールなら500ml、日本酒なら1合、ハイボールやワインは2杯と言われています。

1220「ゆうなび」 忘年会⑧.jpg

 

でも、そういう訳にはいかない時もありますよね?

そんな時は飲み方を工夫してみましょう。

飲む順番を考えてみるのもひとつです。

 

☞ポイント

アルコール度数の低いものから飲みましょう。

 

アルコール度数の低いものから飲むと、

肝臓に負担が掛かりにくくなります。

例えばビール、日本酒、ハイボールがあったら、

①ビール ➡ ②ハイボール ➡ ③日本酒 の順番が良いでしょう。

1220「ゆうなび」 忘年会⑨.jpg 1220「ゆうなび」 忘年会⑩.jpg

 

ただいくら順番を守っても、量を飲み過ぎるのはもちろん厳禁ですよ!

 

 

■ 食べ過ぎを防ぐ方法

続いては食べ方です。

まずは効果的な一品を紹介します。

皆さんがよくオーダーする食事の中で、食べ過ぎを防ぐためにオススメしたい食べ物があります。

何だと思いますか?

 

実は刺身の「つま」なんです。

 

☞ポイント

お刺身についてる「つま」は、飾りではなく是非食べてください。

大根には消化酵素が豊富に含まれています。

タイミング的には始めのうちに食べることをオススメします。

1220「ゆうなび」 忘年会⑪.jpg 1220「ゆうなび」 忘年会⑬.jpg

  

 

■ 少量の炭水化物もオススメ

二人組の女性グループは食事の締めに、おにぎりを食べるところでした。

食べ過ぎは禁物ですが、実は炭水化物に含まれる糖分はアルコールの消化を助ける手助けになりますので、オススメです。

ただ量には注意。

年齢にもよりますが、1人前を2~3人でシェアするのが理想とのことです。

1220「ゆうなび」 忘年会⑭.jpg 1220「ゆうなび」 忘年会.⑮jpg.jpg

 

☞ポイント

二日酔いを防ぐには少しの炭水化物をとりましょう。

 

 

■ 食べる順番が大事

1220「ゆうなび」 忘年会⑮-0.jpg

さてテーブルの上に並んだのは飲み会の定番メニュー。

野菜サラダに鳥の唐揚げ、焼うどん。どれも美味しそうですね。

管理栄養士の山川さんに、どんなものをどんな順に食べたら良いかを教えていただきました。

 

理想は、最初に野菜類→次にタンパク質のおかず→最後の締めに炭水化物。

不足しがちなビタミンを最初に摂り、

締めにアルコールの消化を助ける炭水化物を摂るのが大切です。

1220「ゆうなび」 忘年会⑮.jpg

 

さらに唐揚げにも重要な役割がありました。

油を少し摂ることで、アルコールから胃を守ってくれるそうです。

実は油物も適量ならいいんですね。

 1220「ゆうなび」 忘年会⑯.jpg

 

是非順番を意識して食べてみてください。

 

 

■ それでも二日酔いになってしまったら…

☞ポイント

こまめに水分を取る、水を飲みましょう。

それでもやっぱり二日酔いになったしまった場合には、

こまめに水分を取りましょう。

 

さらにもうひと工夫。

コップ一杯の水に対し、

・砂糖大さじ1

・塩ひとつまみを入れ、

・最後にレモンをひと搾り

 

これでほんのり甘くてそしてレモンの酸味の効いた

手作りのスポーツドリンクの完成です。

 

レモンのクエン酸効果で疲労回復を狙えますし、

またただ水を飲むよりも、体内への水分の吸収が良くなります。

 1220「ゆうなび」 忘年会⑰.jpg 1220「ゆうなび」 忘年会⑱.jpg

 

 

飲み会も、健康を意識するとしないでは大きく変わってきます。

自分の体と向き合って、楽しい年末年始をお過しください!

1220「ゆうなび」 忘年会⑲.jpg

 

(2019年12月20日 放送)