はじめよう、けんこうtime!

 

今回は、新潟県福祉保健部健康対策課課長の中山 均 さんにお越しいただきました。

中山さんは4月にご出演いただき、

健康立県を目指す、新潟県の健康寿命延伸に関しての取り組みに関してお話をいただきました。

今回はこの秋本格的にスタートする 「県民運動/ヘルスプロモーションプロジェクト」についてお話しを伺います。

 

 

Q. さて中山さん、この秋から、健康づくり県民運動「ヘルスプロモーションプロジェクト」が

 本格的にスタートするということですが、そもそも「県民運動」とはどういうものなのですか?

 

すべての世代が生き生きと暮らせる「健康立県」の実現を目指して、

県民一人一人が健康づくりの大切さを認識し、自発的な行動につなげていただけるよう、

市町村や医療、教育、産業等の様々な分野の関係機関と連携・協働して推進していく運動です。

 

この運動を中長期的に浸透させ「新潟県ならではの健康への取組」とするため、

「にいがたけんこうtime」 をコンセプトに掲げています。

 

 

Q.「にいがたけんこうtime(タイム)」ですか。

 私も8月の「第2回ヘルスプロモーションプロジェクト推進会議」に取材で参加させて頂きましたが、

 大学や医療関係機関、経済団体など様々な分野の方々が、活発に意見交換されていましたね。

 その際、「にいがたけんこうtime」についての説明もありましたが、

 この「にいがたけんこうtime」に関して、もう少し深く詳しく教えていただけますでしょうか。

 

「にいがたけんこうtime」は、自分の健康や幸せと向き合う時間を作ることで、

身体の健康だけでなく、幸福感を含んだ新潟県らしい「けんこう」に繋がっていくと考え設定しました。

「自分だけの時間を大事にしよう」と呼びかけを行うことで、

意識や行動を変えていただくことを目指しています。

 

Q.なるほど。身体の健康だけでなく、幸福感も含めての健康ということですね。

 確かに、特に働き盛りの方などは、どうしても時間的な理由で健康への意識が低い感じがしますね。

 そんな中、「健康な生活を心掛けよう!」や「健康になろう!」という呼びかけでは、なかなか動かない。

 「自分を大切にしよう」 と訴えていくことで、健康のことを考えるきっかけにして欲しい、

 そんな思いもあるのですね。

 

まさにその通りです。

自分のことを大切に思って、

例えばいつもより丁寧に歯をみがくとか、ちょっと近所に行くのに、車を使わないで歩いて行くなど、

簡単なことから始めていただけたらと思います。

 

 

Q.その県民運動を浸透していくための、スローガンとロゴの投票を行っていましたね。

 9/8に行われた「BSNキッズフェスティバル」でも、

 BSNケンジュプロジェクトブースで投票を受け付けていました。

 その投票結果が出たそうですね

 

はい、県民投票は9/6~9/20まで行いました。

 

県民運動のシンボルであるロゴマークは、

今新潟県の形をモチーフに笑顔が県内に広がることを表現したデザインのものが選ばれました。

 

取り組みの後に、県民に行動を促す掛け声となる言葉であるスローガンは、

「はじめよう、けんこうtime」となりました。

コンセプトであるけんこうtimeを、誰でも始められる一歩として表現したものになります。

 

※ 投票結果に関しては、新潟県のホームページでご覧になれます。

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenko/a.html

 

 

Q.わかりやすいロゴとテーマソングですね。

 今後このロゴとスローガンを掲げ様々なイベントが行われるということですが、

 決まっている具体的な県民運動の展開を教えていただけますか

 

明日から「にいがた・けんこうtime」のTVCMが放送されます。

また、10月から県内12の市町村で、健康キャラバン・フォーラムを実施して、

県民運動の周知を図っていく予定です(HP下部参照)。

11/23は 長岡市のリバーサイド千秋で、伊勢みずほさん、BSNの近藤丈靖さんに

ご出演いただくフォーラムもあります。

こちらも詳しくは新潟県のHPに出ていますので、是非ご覧ください。

 

 

Q.それでは最後にリスナーへメッセージをお願いいたします。

 

この県民運動を通じ、「健康」とはどういうことか、ということを改めて考えて頂きたいと思います。

もちろん病気などにならないのが一番ですが、例え身体に障がいを抱えてしまったとしても、

楽しく前向きに、充実した生活を送ることができれば、それは「健康」と言えるのではないでしょうか。

新潟県が、新潟らしい健康な人であふれる健康立県。

その実現のためには個人の力だけでなく、地域全体で活動したり、

助け合いを深めていくことが重要だと考えます。

 

その人らしい健康を探していく、というのも「けんこうtime」なのかも知れませんね。

是非、県民運動をみんなで広めていきましょう!

 

 

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenko/a.html

10/06(日) アピタ新潟亀田

10/12(土) イオン村上プラザ

10/13(日) マルイ佐渡店

10/19(土) イオン六日町

10/20(日) クロステン(十日町)

10/26(土) イオン上越(アコーレ上越)

10/27(日) イオン小千谷(柏崎)

11/02(土) イオンタウン糸魚川

11/03(日) イオン三条

11/09(土) イオンモール新発田

11/10(日) イオン六日町

11/23(土) リバーサイド千秋

         伊勢みずほさん & BSN 近藤丈靖アナウンサー出演