ちょっとずつの心掛けがダイジ!

 

 

年末年始、忘新年会が続いてるという方も多いのではないでしょうか?

この時期はお酒を飲む機会、美味しいものたくさん食べる機会が増えますよね。

そして動かないで家でゴロゴロしていたら、あっと言う間に太ってしまった…

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は新潟県食生活改善推進員協議会の魚沼支部長・韮沢 知余美さんにお越しいただき、

年末年始に気を付けたいことをお聞きしました。

 

新潟県食生活改善推進員協議会は食生活を通じた健康づくりを啓発していくボランティア団体です。

「自分自身の健康は自分で守りましょう」ということをコンセプトに、

こどもからご高齢の方まで、地域に根ざした食育活動を行っています。

県内には約4000人の会員がいらっしゃり、

普段は、主婦だったり、働いたりしていて、その合間に、

お子さんや男性を対象とした料理教室を開いたり、

高齢の方の食事指導を行うなどのする活動をされているそうです。

 

 

Q,さて12月、1月は忘新年会や親戚や友だちで集まるなど、お酒飲む機会や美味しいものをたくさん食べる機会がぐっと増える方が多いと思います。
この時期気を付けたいことはどんなことでしょう?

 

 はい、やはりこの時期はどうしても、アルコールの量が多くなりますし、

量をたくさん食べてしまうことが多いと思います。

楽しい席ですからなかなかセーブしづらいとは思いますが、できるだけ、

例えばアルコール飲む時には、自分の目安としてこれぐらい飲んだらやめようかとリミットを設けたり、

おつまみを選ぶ際には、しょっぱいものや揚げ物ばかりにならないように、

野菜やさっぱりするもの、酢の物などを意識して選んでいてはいかがでしょうか。

 

 

Q, 私は栃尾の油揚げと漬物盛り合わせはもうマストで最初に頼んじゃうこと多いのですが。

 

 美味しいですもんね。私も大好きです。

栃尾の油揚げでしたら何かけて食べますか?

例えば、醤油をポン酢に変えるだけでも、塩分が減らせますし、

そこにネギとかショウガとかを添えると、美味しくいただけるだけでなく、

薬味の効果でさらに調味料を減らせたりしますよ。

 

揚げ物を食べる時でも、ソースの量を減らし、レモンを掛けるなどすると良いですね。

 

ここで注意して欲しいのは、習慣的に調味料を掛けない こと!

出汁でしっかり味がついているものもありますので、まずは味見をしてみて、

本当に足りないようだったら、ちょっとお皿に醤油を入れて、「つけて」食べて下さい。

 

 

Q,なるほど、調味料を工夫するのですね。あと塩をたくさん使った食事は、

  どうしてもこの時期に多いと思うのですが、何か食べ過ぎない方法はありますか?

 

 新潟の人は塩蔵品が大好きですね。日本酒に合いますし。

大皿に盛ってあるとどうしてもたくさん食べがちですので、

そんな時は自分で食べる量を決めて、小皿に盛るのはどうでしょう。

あれもこれも食べたいんだったら少量ずつ選ぶとか、これもちょっとした意識ですね。

 

 

Q, 年末年始。家で朝から飲んで、ダラダラ食べて、日中ゴロゴロの方もいるかも知れません。

  …もちろんよくないですよね。

 

 そうですね。やはり年末年始でも、食事のリズムを意識することは大切ですね。

ダラダラ食べてしまうと、胃腸や肝臓に負担がかかってしまって良くありません。

間食もなるべく時間を決めて食べて欲しいですね。

 

 

Q, とはいやはりシーズン的に、ついつい暴飲暴食が続いてしまった時などはどうすれば良いですか?

 

 そのように、暴飲暴食しちゃった…って気づくことはOKですかね。

ただ、しっかり再スタートを切れるかが大事です。

悪循環を引きずらず、普段の生活に 徐々に徐々に戻すように心掛けてください。

 

 お付き合いのない日は、家で休肝日を設けるとか、

食事をいつもより 一口二口減らしてみるとか、

お漬物をお休みするとか、

小さい目標でいいから決めると、少しずつ改善できるんじゃないかなと思います。

 

 

Q,小食にすれば良いということですが、テクニックみたいなものはありますか?

 

 今は冬場だから温かいものを食べることをオススメします。

例えば、鍋物や湯豆腐とか。温かかったり、熱いものって、

ゆっくり食べるじゃないですか、フーフーしながら。

ゆっくり時間かけて、しっかり噛むって事が満腹に繋がるんです。

お鍋は、野菜もいっぱい入るし、お肉やお魚も入って、バランスが取れてていいかなと思います。

 

 

Q,(今日は1月6日ということで、ちょうど明日は七草粥の日ですよね)。

  七草粥なんて胃腸を休めるのにいいイメージがありますが。

 

 そうそうその通りで、昔から続いている食の風習は、それなりに理由があるのですよ。

七草粥は温かいですし、柔らかいですし、年末年始で暴飲暴食した胃腸休めるにはとてもいいと思いますね。

 

 

Q,では最後に、リスナーにメッセージお願いします。

 年末年始たくさん食べ過ぎたり飲みすぎたりしてしまって、失敗したなぁ…なんて思ってる方が

大勢いらっしゃるんじゃないかと思いますが、やはり日頃からの食習慣が大切だと思います

普段から朝昼夜 三食きちんと食べる

間食したりやお酒を飲む際は、時間や量を考えてセーブするとか、

栄養バランスのとれた食事を心がけるとか。

 

 美味しく食べて飲んで、そして健康でいるために

ちょっとずつの心掛けをダイジにしてもらいたいなぁと 思います。

 

 

(2019年12月30日、2020年1月6日 放送)