健康づくりは一人ひとりが主役です! 

 

きょうは燕市のおもしろい取り組みについて

燕市健康福祉部健康づくり課の五十嵐恭子(いからし・きょうこ)さんにお話しを伺いました。

 

Q.燕市は健康対策に力を入れているそうですね

 燕市では、平成19年度に燕市健康増進計画「磨け!輝け!元気プランつばめ」を策定しました。

この計画を推進するために平成20年度にスタートしたのが、市民による実践プロジェクト「元気磨きたい」です。「元気磨きたい」は、燕市を元気あふれる健康なまちにしたいという思いをもって活動しています。

 

Q.「元気磨きたい」プロジェクトとは、具体的にどんなことをしているのですか?

 4月のスタートの会でプロジェクトを立ち上げ、毎年多様なテーマでの健康づくりを推進しています。

今年度は、食事・運動・音楽・劇・花・健康・世代間交流の他に、新たにそろばんで脳を活性化するプロジェクトや、ゆっくりのんびり元気になろうというプロジェクトも立ち上がり、合計19プロジェクトでスタートしました。

 

Q.19プロジェクト!自分にあったものを見つけられそうですね。

 そうなんです。メンバー数も年々増えておりまして、運動を主体的に実施しているメンバーも入れると、昨年度末で597人が参加しています。

12年目を迎えた今年度はさらにパワーアップして、市内各地に「元気のおすそ分け活動」に出向いています。参加すると健康寿命が伸びること間違いなし!ですので、オレンジ色のTシャツを着たメンバーに会ったら、ぜひ声をかけて頂きたいと思います。

 

Q.さらに市民に健康に繋がるちょっと変わった制度があるそうですね?

 はい。「つばめ元気かがやきポイント」事業という取り組みをやっております。

 日々の健康づくりや健康づくりのイベントに参加するとポイントが貯まり、健康とお得が手に入るという事業になっています。具体的に言うと、食事、運動、歯磨き、体重測定、笑う、自由目標の合計10項目に取り組んで頂いたり、健康診査、がん検診の他、心と体の健康につながるイベントに出て頂くことでポイントが貯まっていきます。

 

Q.「笑う」ことでもポイントが上がるのですか?

 「笑う」は鏡に向かってニコッ、でも良いのですが、免疫細胞を刺激して免疫力が上がるという効果があると言われています。

 

Q.この「つばめ元気かがやきポイント」は、いつごろから、どのような目的で実施しているのですか?

 人生100年時代を迎え、一人ひとりが主役となり、楽しみながら自分に合った健康づくりに取り組むことで、自分らしい健康の物語=マイストーリーを作っていくことを目指し、平成26年度からスタートしました。

昨年度は燕市民、在勤の方、合計12,560人が参加して頂きました。実に人口の15%を占めます。

この5年間で述べ4万人を超える方に参加頂きました。

 

Q.先程、「健康とお得が手に入る」とお聞きしましたが、「お得」とはどういうことですか?

 ポイントを200以上貯めて、報告して頂きますと、もれなく全員に協賛店舗で特典やサービスが受けられる優待カードをプレゼントします。さらにWプレゼントとして、年間100名様に健康につながる素敵な景品が当たります。

もっと健康を極めたい人にはこんなオススメもあります。ウォーキングで800km歩いた人、介護予防のレインボー健康体操を続けた人をマイスターとして認定する他、2,000ポイント以上獲得した人は「健康ヒーロー」として表彰されます。

燕抽選風景.JPG

 

Q.これはモチベーション上がりそうですね。この取り組みはどのような成果が出ていますか?

 「つばめ元気かがやきポイント」に継続して取り組んでいる方の健診結果を見ると、BMI (体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数)が25以上の人の割合が、燕市全体に比べて低く、さらに定期的に運動している人の割合は高いなど良い結果が出ています。

また体重でも、平均2~3kg減少したり、中には6.5kg減少した人もいらっしゃいます!

その他、健診結果が正常になった、野菜を食べるようになった、夫婦や子どもとの会話が増えた、などなどたくさんの声が届いています。

 

Q.良い成果が多いようですね。今後目指すところなど教えて頂けますか。

 事業の周知や参加、景品の提供に協賛いただいている企業や団体、スポーツ協会、小学校など、地域の多くの皆様に応援のおかげで、健康づくりの輪が広がってきています。今後も、お子さんからお年寄りまで、幅広い世代で、もっと多くの方に参加頂きたいです。

 この事業が、皆さんの健康づくりを始めるきっかけ、そして続けるきっかけになれば、と思っています。

 

Q.燕市以外の方にも是非参考にして欲しいですね。最後にリスナーへのメッセージをお願いします。

 健康づくりは一人ひとりが主役です。自分に合った方法で体の健康、心の健康のバランスをとっていくことが大切だと考えています。

一歩外に出て仲間と出会ってつながると、世界か広がります。

毎日が楽しくとても充実します。

ぜひ、皆さんいろんな所に出かけましょう、いっぱい話して笑いましょう。

そして、ぜひ燕市に遊びにきてください。

お待ちしています!!

 

 

健康寿命の延伸は、燕市では「つながり」がダイジ!ということでした!

 

[つばめ元気かがやきポイント事業]

http://www.city.tsubame.niigata.jp/welfare/015001049.html

2019年度 つばめ元気かがやきポイント事業ポスター.pdf