今回は、津南町にある特定非営利活動法人Tapの事務局長・江村大輔さんにお話しをうかがいました。

 

○ポイント

 ・Tapは「津南(Tsunan)でつながる全ての(All)みなさん(People)」の頭文字を合わせた名前。

  つながりで、人づくりと町づくり、健康づくりに取り組むNPO法人として、平成25年(2013年)、

  津南町に設立された。

 ・主な活動は、地域のスポーツ事業と健康づくり事業で、アクティブシニアを対象とした卓球教室や

  エアロビクス教室、ロコモティブシンドロームの予防教室を実施。

 ・子どもたちを対象として、外遊びを中心とした津南町の委託事業の他、「雪下にんじん掘り競争」なども

  実施予定。

 ・津南町は雪深いエリアなので、特に冬は運動不足になりがち。健康寿命延伸にとっても運動不足は

  良くないことだと思うので、地元に根差した活動を進めていきたい。

 

 

【放送内容はこちらから(7月12日(月) 放送分)】

 

 

【放送内容はこちらから(7月19日(月) 放送分)】