今回は、見附市健康福祉課 いきいき健康係 濵﨑さんと石坂さんにお話しをうかがいました。

 

見附市では、6月26日(土)に「ネーブルみつけ」を会場に、「健幸フェスタ2021」を開催。

料理研究家・一条もんこさんによる見附産野菜を使った夏野菜カレーの実演、BSNの黒崎アナウンサーも参加予定の健幸ウォーキングなどイベントが行われます。詳しくは、見附市のホームページを確認してください。

 

見附市ホームページ:https://www.city.mitsuke.niigata.jp/(外部サイトに移動します)

 

○ポイント

・見附市は、まちの将来像に「スマート ウェルネス みつけ」の実現を掲げている。

 身体面の健康だけではなく、人々が生きがいを感じ、安心して豊かな生活を送れる状態を健幸(ウェルネス)

 と呼び、まちづくりの中核に据えていこうという考え方。見附市全体で、『日本一健康なまち』を目指している。

 

・平成26年度(2014年度)から10年間を計画期間とした「見附市健幸づくり推進計画」を策定し、市民

 の健康づくりを推進している。2年に1回のアンケートのほか、「健幸ポイント制度」を実施している。日々の

 ウォーキングや健康診断を受信したり、運動教室に参加したりすることでポイントが貯まり、見附市内で使え

 る地域商品券と交換することが出来る。ポイントは自分で使うだけではなく、地域のコミュニティや小中学校

 に寄付することも可能。

 

・見附市民もしくは見附市内に勤務している30歳以上の方を対象に実施している。

 個人個人に合わせて的確な指導プログラムを提供。「無理なく楽しく」運動習慣を身につけてもらえる内容

 となっている。

 

 

【放送内容はこちらから(6月14日(月) 放送分)】

 

 

【放送内容はこちらから(6月21日(月) 放送分)】