今回は、BSNラジオで5月31日から6月6日まで行われた「ケンジュWEEK」についてお伝えします。

 

○ポイント

・5月31日(月)夜7時からの「三石佳那の夜はフツーでいいじゃない(フツよる)」では、

 新潟県が掲げる5つのヘルスプロモーションの中から、「運動」に注目しました。

 新潟県が掲げる運動のスローガンは「意識ひとつですべてが運動になる」。そこで、「フツよる」

 内の、みんなで時間を共有して走る「フツラン」のコーナーを「走る」から「歩く」にアレンジ

 しました。「歩数」を共有し、目標を達成した人にはプレゼントも。

 

・月~木 午前9時からの「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」では、「筋トレ」について

 お伝えしました。近藤丈靖アナウンサーが健康のために最近頑張っているという筋トレ。

 自分の筋肉が日々成長していく様子を見るのは楽しいそうです。

 

・月~金 午後1時からの「四畳半スタジオ」では、「禁煙」をテーマにお送りしました。

 パーソナリティーの遠藤麻理さんは喫煙者ではありませんが、周りのスタッフに喫煙者が多いと

 いうことで、禁煙にチャレンジしてもらいました。

 「タバコのない一服もある」という新潟県が掲げるスローガンにもあります。遠藤さんは「これ

 を機にスタッフにも健康の大切さに気付いてほしいですね。私を見習って。」と話していました。

 

・月~金 午後3時からの「工藤淳之介 3時のカルテット」では、「歯」がテーマ。

 私もアナウンサーとして歯にはかなり気を遣っていますが、歯のプロから改めていろいろ勉強し

 たいと思っています。

 

今回のケンジュウィークが健康寿命の大切さを改めて知るきっかけになれば嬉しいです。

健康への近道はありません。コツコツと前に進み続けなければいけません。

その第一歩目を、このケンジュウィークと共に踏み出してみませんか?

 

 

 

【放送内容はこちらから】