まずは自分の正しい姿勢を知りましょう!

 

 

今回は「体のコンディショニング」と姿勢について

TCR新潟の五十嵐恵里(いからし・えり)さんにお話を伺います。

 

TCRは、“THE CONDITIONING ROOM”の略です。

五十嵐さんは阿賀町(旧 三川村)のご出身。

元々は外資系フライトアテンダントで、英語と中国語を使いこなす才女!

番組冒頭では中国語で自己紹介もしてくれました。

この4月に、東京ガールズコレクションやドリカムフェスなどモデルやアーティストをサポートしている

The Conditining Roomを新潟でオープンしました。

 

 

Q.本日は「体のコンディショニング」について教えていただけるということですが、

  簡単にご説明していただけますでしょうか?

 

はい、過去色んな職種経験をする中で、多くの人と関わり、気づいたことがあります。

それは、最終的にどんな人も「健康」に行きつく、ということです。

TCRは「始める前に始める~」をコンセプトにしています。

美しい身体になりたい、痩せたい、筋肉をつけたい、の前にすることー

“まずは姿勢を整える” ことが第一段階であることを知って頂きたいです。

 

 

Q.姿勢を整えると、身体全体に良い影響があるとは聞いたことがあります。

  具体的にどのような影響があるのでしょうか?

 

姿勢が整うことで向上するとされることをいくつかご紹介します。

・ 姿勢の良さは、感情を安定させ、落ち込みにくくしてくれます。

 姿勢が整うと、脳に“私は元気だ!”と信号が送られ、気分が前向きになるのです。

 逆に姿勢が悪いと、気分も落ち込んでいってしまいます。

・ 日常生活で代謝が上がります。それによって冷え性改善も期待できます。

 

 

Q.正しい姿勢を保つことは、心身に良いことがあるのですね。

 

はい、若くいるためには、関節を動かすことが大切です。

デスクワークが多い方も、ずっと座りっぱなしではなく、1時間に1回は立って動かすようにしましょう。

オーバーワークで激しい運動をしましょう、ということではなく、

ちょっと立って、屈伸運動や腕を大きく振る、そんな気軽な運動だけでも、可動域は広がります。

是非やってみてください。

 

 

Q.その他にもあれば教えてください。

 

・疲れにくい身体になります。

猫背は身体が歪み、身体に正しい負荷をかけられず、結果、一部の筋肉へ負担をかけ、

その部分の凝りや痛みを引き起こします。

そして、自律神経や血流の乱れを引き起こします。

 

・ 内臓機能の働きを良くてくれします。

  猫背は、胃周辺を圧迫するので胃腸の働きも悪くさせてしまします。

 

・ 美しく見えます。モデルや芸能人がきれいなのは、何より姿勢が良いからと言われます。

 背筋がまっすぐ伸びて正しい姿勢はそれだけで美しく、凛として ポジティブ に見え、

  若々しく活発にうつり、人に与える印象ははるかに良いものになります。

 

・ スポーツのパフォーマンスが上がります。

 姿勢が悪いまましているスポーツほど勿体ないことはありません!

 

TCR新潟では小顔美容整体もしています。小顔もまずは姿勢からつくられます!

 

 

Q.小顔も姿勢からですか !?

 

はい。顔や頭の皮膚は背中の筋肉で保たれています。

ということは、猫背でいると、顔がたるみ、二重あごや、たるみ・しわができやすくなってしまいます。

とは言え、顔だけやっていればよいということはなく、

コンディショニングは足からしっかり整えて顔にもいきつくものですので、

ぜひ正しい姿勢を意識して頂ければと思います。

 

 

Q.もちろんお店に伺えれば一番なのでしょうが、リスナーが気軽にできることもありますか?

 

 

工藤さんも座っている仕事が多いと思いますので、正しい座り方のアドバイスをしますね。

 

① お辞儀をするような前かがみの姿勢で、お尻を椅子の奥までグイっと引いて座ってください。

② その体制で坐骨を立てましょう。それが正しい姿勢です。

 

姿勢を正す、というと背筋を貼る、ピンと伸ばすというイメージだと思いますが、

この体勢を作る前にそれを行ってしまうと腰のあたりに力が掛かってしまいます。

まずはお尻を奥まで引くことを意識して下さい。

 

 

Q.座り方を考えず、ただ背筋を伸ばすだけではダメ、ということですね。

  もうひとつ教えていただけますか?

 

そうですね、では次は首のこりをほぐしましょう。

首の周りは非常に大事です。

 

① まず首にある「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」をつかみます。

  胸鎖乳突筋とは、右を向くと、左の首にポコっと出てくる筋のような筋肉です。

  首から出ていて鎖骨までいます。

  指でグっとつかんで、軽くひっぱりながら上から下にきます。

  つまむのではなく、親指の腹と人差し指の側面でつかむ感じですね。

 

② 今度は左を向きます。首の右側に出てくる筋肉です。

 これを同じように、指でつかんで、軽くひっぱりながら上から下へ行ってください。

 

この胸鎖乳突筋は首を回す、曲げるのに重要な筋肉です。

デスク作業やスマホでうつむく姿勢が多い現代、ここへの負荷がすごく掛かっています。

自律神経とも関係が深いですので、しっかりリリースしてあげることで、

肩こり首凝り解消、また小顔へも近づけます。

 

最初はちょっと痛いかもしれませんが、徐々になれてきますので、

首回りのこりでお悩みの方は、無理のないよう続けてみてください。

 

 

Q,健康寿命の延伸へ、リスナーへのメッセージをお願いします。

 

「正しい姿勢をしましょう」とよく言われますが、長年付き合ってきた自分の身体、

本当に正しい姿勢の位置はどこなのか分からなくなっている方も多いのではないでしょうか?

まずは今の自分の身体の状態、そして正しい自分の状態はどういうものなのか知ることが大事です

5年度10年後の自分と自分の家族のために、

身体に意識を向けてあげる時間を是非作ってあげてください。