NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

 

さてさて。いよいよあさって6日ですね。明日手に入れるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。NGT48セカンドシングル『世界はどこまで青空なのか?』が、ついにリリースとなります。素晴らしい。本当に素敵な曲ですよね。元気になります。もちろんカップリング曲も素晴らしい。

 

こんな素晴らしい曲は、ぜひとも大勢の皆さんに聞いて頂きたい。CDをお求め頂きたい。曲は素晴らしい。メンバーたちはみんな素晴らしい。そうなると、あとは『運』なのであります。運は天に任せるしかない。ならば天に、神様に祈ろうではあーりませんか。

 

ということで今夜はズバリ!願掛けですよ願掛け。まっすぐな心で神様にお願いするのであります。なので今夜は、まっすぐな心を持ったこの2人が登場!

 

naamiha2s4.jpg

みはちゃんとナナコォ―であります。本日は室内ながらコート着用で登場。これにはわけがあったのであった!というのは番組をお聞きになった方はご承知の通り。とにもかくにも今夜は2人に、さまざまな願掛けをして頂きました。

 

 

【その① 祝詞奏上(のりとそうじょう)】

祝詞とは「神道において神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上し、もって加護や利益を得んとする文章 」のことを指すわけであるが、ここはずばり『世界はどこまで青空なのか?』のカップリング曲『ナニカガイル』を祝詞として、みはちゃんとナナコォに奏上(?)して頂いた。

 

mihanorito1.jpg

みはちゃんにこういうのやらせると本当に面白いよね。声が癒し声なだけに、もう祝詞なんだか「ナニカガイル」なんだか呪文なんだかわけわからんわ。よく寝られそうではあった。

 

naanorito.jpg

一方のナナコォ。語尾の跳ね上げとかがうまいんだかバカにしているんだか。なお、神職及び関係者の皆さま。こちら、あくまで番組の企画としてやっておりますゆえ、お気に触りましたらひらにご容赦を。

 

 

【その② 水行(すいぎょう)】

祈願や心身の鍛錬のため、水を浴びて身を清めるのが「水行」であります。ということで、2人には新潟市秋葉区の水行ポイント。「白玉の滝」の水を氷でキンキンに冷やし、そこに手を入れつつ『ぎこちない通学電車』を読み上げて頂いたよ。

こういうのはリアリティがないといかんよね。ということで、まずは証拠写真をどうぞ。

 

taki1.jpg

普通に水道水でやればいいんだろうが、こういうところにこそリアリティを大事にしたい。でも、寒かったなあ。行ってまいりましたとも。白玉の滝。

 

taki2.jpg

写真からも寒々とした様子が伝わって来るであろう。ということでみはちゃんとナナコォの水行開始!

 

 

naasuigyou.jpg

ナナコォさん。あまりの冷たさに「痛い痛い!」と言いながら水行をこなす。すまんねえナナコォ。ただ、しっかりもののナナコォのこんなヘタレな声をお聞かせできるのもこの番組ならではなかろうか!?

 

mihakoori.jpg

みはる「なーんで氷が入っているんですか?」…はい。これは水行の雰囲気を出すためにただ入れさせて頂いたもので、BSN夏ラジオ用にローソンで買った氷を冷凍庫から取り出して、ドバドバと入れただけなんだよ。決していやがらせとか2人を困らせようとして入れたものではありません。念のため。

 

 

【その③ お百度参り】

お百度参りとは「願をかけて、神社・仏閣の境内の一定距離の間を、百度往復して、そのたびに礼拝すること」だそうです。これはスタジオの中では不可能であります。ということで、「ぐるぐる回る」という一点のみに注目し、回転するイスに座ってぐるぐるまわりながら『僕の涙は流れない』の歌詞を読み上げて頂いた。


これね。動画にすればよかった。静止画で連写したんだけど、ぶれるわわからないわでひどい写真になった。 

 

miharound1.jpg

本当はイスのうしろでADがぐるぐると回させて頂いたわけであるが。みはちゃんは読み終わって立ち上がったらふらふらしてたな。

 

naaround3.jpg

バレエ経験者のナナコォはさすがだね。かとみなやひなたんも回転には強そう。読み上げるものいたって普通。なお、きょうの番組の中でもっとも「わかりにくい」シーンであったこと、お詫び申し上げます。 

 

 

【その④ 神社でお参り】

BSNから徒歩1分!聖徳太子をお祀りしたという「皇太子神社」でヒット祈願のお参りをしましょう!

 

jinja3s1.jpg

いいお天気でよかったわ。ホントのホントにやって来ました。「皇太子神社」です!

 

jinja3s2.jpg

どうでしょう。そこはかとなく漂う親子感。保護者がいなければ生写真で売りに出してもいい感じ。では、お参りを。

 

jinja2s1.jpg

みはちゃんカメラ目線ありがとうございます。ナナコォの目線の先には『皇太子神社』の文字が。「聖徳太子って関白でしたっけ?」…惜しいナナコォ。聖徳太子は「摂政」です。それではみんなでお参りしましょう。セカンドシングルの大ヒットを祈って…

 

jinjaprayback.jpg

ええー。ここでご報告がございます。こちら、聖徳太子が法隆寺(最古の木造建築)に縁があることから、大工さんを中心に建築関係の皆さんからの信仰を集めております。


こちらには聖徳太子のほか、彦狭知命(ヒコサシリノミコト)と手置帆負命(タオキホオヒミコト)という神さまが合わせ祭られておりまして、 この二柱は建築の上棟式や定礎式で祭られる神さまなのであります。

 

…もしかして、ファーストフライをレフトに捕らせようとしてる感じ?この状況。

 

ま、いいか。神さまは神さまに変わりあるまい。これで大ヒット間違いなし。めでたしめでたし。

 

jinja3s.jpg  

NGT48セカンドシングル『世界はどこまで青空なのか?』はいよいよあさって6日(水)発売です!皆さん、大いにお買い求めいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。