NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか? 

 

 

皆さん!この番組も今日から4年目に突入です!ありがとうございます。

本来ならば超おめでたい盛大な企画を、とも考えていたのだが、メンバーとファンの皆さんと一緒に大爆笑でお届したいので、もうちょっといろいろ落ち着いたらやることにする。時を待たれよ。

 

だから今夜はむしろ真面目にお送りしようと思ったんだけどなあ。何と言っても『センター試験』に挑戦である。この時期恒例の当企画ですが、一昨年はおぎ子VSりったん。去年はあやにゃんVSみはちゃんによる迷勝負が繰り広げられたのだが、いつも大爆笑だったな。ちっとも真面目ではない。今夜はこの2人!

 

yumetaro2s3.jpg

いつも楽しく番組を盛り上げてくれるあゆたろう。中村歩加ちゃん。我々にとっては演出いらず。普通にいてくれれば楽しいのであります。ようこそたろう。

 

そして、先月の3周年イベントでの公開収録に出てもらったものの、1回戦の早押しダッシュで何の存在感もなく消え去ってしまったので、実質初出演みたいなものだ。長野県出身の16歳。第一印象。色が白い!そして加入前はバリバリのNGT48ファンであります。生写真集めていたんだって。すごい。

 

 

ということで先月成人式で艶やかな振り袖姿をみせてくれたたろうと、現役バリバリの高校生…高2ではあるが…ゆめちゃんによるセンター試験対決、開催である。

 

 

【第1戦:国語】

『響』という言葉を使うものを①~⑤から選べ。

①物資をキョウキュウする ②ギャッキョウに耐える ③他国とキョウテイを結ぶ ④エイキョウを受ける ⑤ホドウキョウを渡る

 

tarostudy3.jpg

答えは④。たろう、ゆめちゃん。共に正解。やるじゃないの。アイドルといえば漢字が苦手という固定観念を取っ払う。まずは2人ともお見事であります。

 

 

【第2問:地理B】

48グループの劇場がある都道府県5つを答えよ。

 

mondai2.jpg

今はHKT48劇場はないじゃないの、はご愛嬌ということで。新潟(NGT)東京(AKB)愛知(SKE)大阪(NMB)福岡(HKT)の5つ。たろう。ゆめちゃん。連続正解。やるねえやるねえ。

 

 

【第3問:現代社会】

『接近・接近』『回避・回避』『接近・回避』という葛藤のうち『接近・回避』のケースはつぎのうちのどれ?

①昇格するならチームGがいいけど、誇りの丘公演の『残酷な雨』をやりたい気持ちもある。

②ダンスの練習は嫌だが、ダンスが上手くないからとメンバーに選ばれないのも嫌だ。

③NGT48に入りたいが、たろうやゆめちゃんにしごかれるのが怖くて入るのやめようかなとも考えている。

 

yumestudy1.jpg

これまた2人とも大正解の③。2人とも地頭がいいのであろう。そして石塚も言っていたが、このゆめちゃんの女子高生感よ。図書館が似合うぞ。

 

 

【第4問:世界史B】

次の出来事を古い順に並べよ。

A:北原里英さん卒業 B:大滝友梨亜さん卒業 C:水澤彩佳さん卒業

 

mondai1.jpg

すごいぞすぞいぞ2人とも4問連続正解(C⇒B⇒A)。リアルタイム世代のたろうはともかく、ゆめちゃんはしっかりとNGT48のファンであることを証明したぞ。どこまで続くか連続正解!

 

 

【第5問:倫理】

「固定観念・ステレオタイプ」についてあてはまるものはどれ?

①『男性は機会を修理したりするのが得意だ』

②『塩気の多い食事は高血圧になりやすいからバランスのいい食事を』

③『電気がない昔は今より星が見やすかっただろう』

④『あの人は気軽に声をかけるよね。人としゃべるのが好きと自分で言っていたからね』

 

tarostudy2.jpg

たろう。なんかわいわいと言っている割にはお写真撮るとお勉強がすごく似合っているではないか。さすがアイドル。そして何と言うことでしょう。2人とも5問連続の大正解(①)。すごいぞすごいぞ。

 

 

【第6問:生物基礎】

人を含む哺乳類の血液は○○を中心に循環している。○○とは?

 

yumetarostudy2.jpg

このたろうのお姉さん感よ。やはり2期生が入ってたろうも先輩になったわけで。立場は人を育てるね。たろうは我々にとっては小学校5年生の少年だったんだけどなあ。そしてゆめちゃん。勉強している姿がとても美しい。この問題も2人とも「心臓」で大正解!

 

 

【第7問:日本史A】

江戸末期の『開港場』。長崎、神戸、横浜、函館、もう1つは?

 

tarostudy1.jpg

正解は『新潟』でこれまたまたまた2人とも大正解。そりゃそうだ。先月のNGT48・3周年記念イベントは新潟開港150年記念イベントでもあったのだから。たろう。いやだいやだと言いつつ、きちんと当てる。ゆめちゃんは涼しい顔。

 

 

【第8問:地理A】

2007年から2016年までに日本を訪れた外国人は、どこの方の増加数が最も多いか?

 

yumestudy2.jpg

『AKB48にこの地域のメンバーがいます』のヒントでピンときたゆめちゃん!

 

tarostudy4.jpg

一方のたろう。『メンバーの名前にしようよぉ』……そうかそうか。わかってはいるのだな。正解はゆめちゃん『台湾』!そうそう。そのメンバーとは馬嘉怜ちゃん。まちゃりんであります。とうとう差がついた。ということで最終問題!

 

 

【最終問題:地学基礎】

太陽は何年後に寿命が来ると言われているか。

①50年後 ②5000年後 ③50万年後 ④5000万年後 ⑤50億年後

yumetarosutudy.jpg

こちらはいろいろありましたが2人とも⑤を選んで大正解。ということで、今回の『センター試験対決』は稀にみる熱戦となりました。9対8でゆめちゃんの勝利!

 

 

yumewin.jpg

ゆめちゃんには、頭をフル回転させたあとは甘いもの!ということで豪華チョコレート詰め合わせをプレゼント!これからチョコをあげる時期かもしれないが、たまにはもらうのもいいじゃない。おめでとうゆめちゃん。

 

yumetaro2s1.jpg

とにかくいろいろと難しい時期に本当に元気に、楽しく収録に臨んでくれた2人。本当に頭が下がります。あゆたろうの盛大なガヤの中にも後輩に気を配るその優しさ。そしてNGT48に憧れて、そして何とメンバーになってしまったゆめちゃんの心意気。早くみんなに笑顔が戻りますように。

 

yumetarokaori3s.jpg

今日も平常運転でお送りしましたこの番組。あらためまして今日から4年目に突入しました。引き続き皆さんにとって無くてはならない『気晴らし番組』を目指してまいります。今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。