NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか? 

 

 

ずーっとやってみたかったのです。

メンバーたちが成長し、自分の言葉を持つようになったとき。それはとっても素敵なことになるのでは、と。

BSNラジオでは北原里英さんの冠番組をお送りしているわけですが、始まった時にはNGT48を卒業することが決まっていましたから。そういう意味では、私たちにとっても待望の企画でもありました。

 

 

そこで『この企画をやらせてもらいたい』ということをお伝えしたところ、それはそれは素敵なメンバーがやって来てくれました。

mihahina2s1.jpg

みはちゃんはさまれて困っておる。。。

冠番組を持っても何の違和感もない2人がBSNにやって来てくれました。

 

本間日陽ちゃん。ひなたん。総選挙16位の『選抜メンバー』でございます。チームGキャプテン。笑顔もどんな表情もステキ。すべてのスキル高し。優等生。でもたまにすべる。生放送や公開収録など、この番組の勝負の時には必ず力を貸してくれる、本当にありがたいメンバーです。

 

奈良未遥ちゃん。みはちゃん。黙っているとキレイ。動くとかわいい。しゃべるとおかしい。ずーっと前から『ラジオが大好き』と言ってくれていたみはちゃん。そんなあなたを、我々が愛さないわけがないでしょうに。石塚かおりも、そして番組スタッフも愛してやまない『いい人』です。

 

 

そして、本当に皆さん、2人の番組、いかがでしたか?

もっとこういう番組の方がひなたんを、そしてみはちゃんを活かせたよね、というお声はもちろんあると思います。ぜひそういったお声も含めて、番組宛にメッセージ下さい。ngt48@ohbsn.com まで。

 

では、ディレクターズカットというわけではありませんが、2人の番組を振り返ってみましょう。

 

 

【本間日陽のぽかぽかラジオ】

 

hinatachallenge1.jpg

太陽のイメージ、本間日陽ちゃん。ひなたんの冠番組は、きっと聞いていて『ぽかぽかと温かくなる』はずである。ということでこのタイトルをつけてみました。もうね、この番組に『笑い』はいらない。『微笑み』でよいのであります。目指すはいわゆる王道のアイドルラジオ。ただ、タイトルについた『ぽかぽか』という響きに、少々のエンタメ性をしのばせてみたのですが。

 

hinatatalk1.jpg

いかがですか。このたたずまい。お話しする姿からして正統派アイドルであります。ひなたんにはソロ公演のお話から、リスナーの皆さまのメッセージ(これまでにひなたん宛に寄せられたもの)を紹介させて頂きました。ひなたんに直接読まれてよかったでしょう。普通に番組で取り上げられると、読むのは保護者・石塚であります。

 

hinatatalk2.jpg

そして、みはちゃんをして『一生聴いていたい』という、ひなたんからのお叱りの言葉『ぽかぽかワード』。真面目か!というツッコミをいれたリスナーの皆さん。何を言っているんだ君たちは。ひなたんが言うならどんな言葉も金言やないかい!……あ。ついつい熱くなって言葉が乱暴になってしまいました。ひなたんにお叱りを受けたい方は、番組宛にメッセージ下さい。またひなたんが来たら、お言葉を届けて頂きます。

 

hinatatalk3.jpg

『すごく楽しかったです。ひとりでしゃべることってあんまりないんで緊張したんですけど、ラジオっぽいなと思いました』……うちの番組、ラジオっぽくないからなあ。でも、よかったでしょう?『ぽかぽかラジオ』。お休み明けの月曜日の夜。ちょっといつもより疲れたかなあ……というあなたにぴったりのプログラムだ。この企画をひなたんにやってもらって良かった!

 

 

【奈良未遥のRADIO PIYO】

 

mihachallenge1.jpg

我々ラジオ業界に身を置く者にとっての神ソング。QUEENの『RADIO GAGA』。

この曲には特に意味を持たない『Radio bluh bluh』という歌詞があるのですが、なんと!『piyo』というのは『意味を持たない文字列の一つ』という意味があるんだそうです。

……ということで、つながりがあるんだかないんだかわからないけど、みはちゃんと相性が良さそうだからこのタイトルにしてみました!力技すまない。以上、OAで『話せば長くなるのですが』を解説してみました。

 

mihatalk3.jpg

いやー。みはちゃん。すごい。途切れずにずーーーっとしゃべってる。これは本当に、ひなたんも石塚も当日の担当マネージャーさんも私たちもこう思った。『これは壮大な独り言だ』と。でも、ものすごく癒される。これは何故なのか?『リズムと抑揚が一定だからだ!』まるで催眠術。恐るべしみはちゃん。

 

mihatalk4.jpg

そして、本日最大のエンターテインメントは、ものすごいディレイとともにやってきた。みはちゃんが津軽弁で皆さんからのメッセージを紹介する、題して『メールだびょーん』のコーナー。みはちゃんはスイッチが入るのも切れるのも遅い。メッセージの紹介が終わっても、ずーっと津軽弁だった。恐るべしみはちゃん。

 

mihatalk5.jpg

『いつもはこうやってかおりママとかメンバーといるのに、スタジオが広く感じて緊張しました』……みはちゃんは、もしかすると緊張するとずーっとしゃべる続ける子なのか。それにしてもみはちゃんは素晴らしかった。ずーっとしゃべり続ける。しかも1人で。これって、なかなかできないんですよ。このハードルを軽く飛び越えたみはちゃん恐るべしであります。この子はラジオスターになれるよ。

 

hinatamiharu2s1.jpg

いかがでしたでしょうか?ひなたんとみはちゃんのラジオ。いつかBSNで冠番組ができるといいなあ。もうこうなったらいつか月~金ベルトで1人ずつやってしまおうか。SKEさんと東海ラジオさんみたいに。そうしたら間違いなく、ひなたん、みはちゃんは枠入り決定であります。あとはどうしよ。ご意見募集。

 

mihahinakaori.jpg

ひなたん、みはちゃんをスタジオにお迎えできて、本当に良かったです。そして今回の、温めに温めてきたこの企画を、2人にやってもらえて本当に嬉しかったです。いつの日か、ひなたんとみはちゃんの冠番組が生まれることを願って。本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

 

【たまにやる次週予告!】

 

mojacome2.jpg

来週は必聴です!『#このラジオがヤバい』キャンペーンにちなみまして、夢のコラボがもえかちゃん、ナナコという好メンバーのもとでついに実現!あの『もじゃ』がBSNラジオにやって来た!駅伝マニアも必聴!どうぞお楽しみに!