NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

 

 

さて、ただいまNHKと民放連共同のラジオキャンペーン『#このラジオがヤバい』が開催中であります。こちら、NHKと民放ラジオ局がタッグを組んで、局の垣根、番組の垣根を越えてラジオの魅力を大勢の皆さんに伝えていこうというものでございます。なお、先月、ニッポン放送の『AKB48のオールナイトニッポン』でこの番組が取り上げられたのも(本間日陽ちゃんが大活躍でした)、まさにこのキャンペーンの一環でございました。

 

私たちを取り巻く環境も大きく変わり、ラジオを聴いて下さっている方もひと昔前に比べると少なくなっているのは事実。だからこそ、ラジオ局はライバルであると同時に、手を取り合ってラジオの魅力を大勢の皆さんに伝えていかなければならないと思うのであります。

 

ということで、今回はNGT48をご縁に、まずはFM NIIGATAさんとタッグを組んでみることになりました!ということで、NGT48メンバーの紹介の前に、この人を紹介しなければなるまい!

 

mojakaori2s.jpg

FM NIIGATAで毎週水曜午後8時半から放送中の『NGT48のみんな神対応!ラジオ握手会』のディレクター兼仕切り役のもじゃさんであります。なお、もじゃさん。本名は関田将人さんと言いまして、ヨシモト新潟住みます芸人の1人。新潟のテレビ・ラジオで大活躍中の芸人さんなのであります(冒頭で石塚が温泉番組とか言ってたのはコレな)。

 

そんなもじゃ×保護者・石塚ペアが迎え撃つところにやって来たメンバーは、この2人でした。

 

nanakomoeka2s1.jpg

チームNⅢメンバーだけの出演は、久しぶりなのではなかろうか。

 

高倉萌香ちゃん。おかっぱちゃんがこの番組に出るのは超久しぶり。前回出演は去年の6月!あんじゅと一緒に名古屋名物をかけて総選挙クイズとかやった。柏木さん、中井さんの次ぐらいのレアキャラになりつつあるので、これからはたくさん出てほしいぞ。

 

そして、西村菜那子ちゃん。ナナコは昨年末から駅伝関係で大活躍だね。うちの技術さんも彼女のことを「駅伝」と呼んでいるのはここだけの話だ。ナナコの前回ご出演は去年10月。かいりちゃんと一緒に『今すぐ使える新潟弁講座』をやった!弊社・近藤アナがお世話になりました。

 

 

ということで、とにかく今日は4人でいろんなことをお話してみたのであります。

 

studio1.jpg

なお、番組内でもお伝えしましたが、FMPORT『PORT DE NGT』のMC、ARAREさんにもお声がけさせて頂いたのですが、スケジュールの関係で今回はお越し頂けませんでした。ARAREさん、また次の機会に。

 

ということで、もえかちゃん、ナナコちゃんからまずうかがったのは、他局の番組との違いについて。うちの番組、実は石塚とメンバーの事前打合せはゼロなのであります。もじゃさんのところはしっかりやっているようで(リスナーからのメッセージをメンバーが読むから当然だ)。

 

ただ、よくわかったのはFM NIIGATAのもじゃさんも、FMPORTのARAREさんも、NGT48メンバーを愛していらっしゃるんだなあ、ということ。もちろんうちの石塚も負けていませんが。とにもかくにも他局さんの収録の雰囲気をうかがって、勉強になりました。

 

studio2.jpg

おお。もじゃもじゃっぽいいい写真であるな。ちなみにもじゃさんが『このメンバーがヤバい』と思うのは、かどちゃんとのこと。なお、『一番変わったな』というメンバーは石塚は「れなぽん(長谷川玲奈ちゃん)」で、もじゃさんは「奈良さん(奈良未遥ちゃん)」とのこと。これは本当に何週でもトークだけでいける気がする。

 

nanakomoeka2s2.jpg

……とも思ったが、ここでもえかちゃんとナナコには、もじゃさんと石塚にクイズを出してもらうことにした。題して、『どちらがNGT48を愛しているか?メンバーチーム当てクイズ』!ええと。メンバーに服部優馬さんや両角速さんなんていらっしゃったっけ?突然ナナコVSもじゃによる駅伝クイズ大会になってしまったが、何だかとっても面白かった!

 

moekananakokaoriomoja.jpg

リスナーの皆さん。いかがでしたでしょうか今回のコラボ回は?なお、Twiiterアカウントをお持ちの皆さんはぜひ、「#このラジオがヤバい」をつけて、「#ガチガチカウントダウン」で呟いて下さいませ。なお、水曜よるは「#ラジオ握手会」で同様に呟いて下さればと。もじゃさん。本当にどうもありがとうございました。また来てくださいね。

 

なお、今回の放送についてはFM NIIGATAの皆さんにも多大なるご協力を賜りました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

moeka1s.jpg

もえかちゃん。久しぶりに来てくれたのがまさかのもじゃさんとのコラボ回だったけど『時間が速かった。面白かったです』とのこと。もえかちゃんにはこれからはもっともっとこの番組にご出演をお願いしたいぞ。よろしくお願いします。

 

nanako1s.jpg

『BSNさんは私の駅伝トークをカットしないからすごくいいです』……ナナコからお褒めの言葉を頂きました。今回もほぼほぼカットしていないはずだ。すっかり駅伝アイドルとしての地位を確立したナナコ。石塚にも駅伝のこともっと勉強させておくゆえ、また番組に遊びに来てくださいな。

 

nanakomoekakaori.jpg

というわけで、番組史上に残るOAになったのではないでしょうか。NGT48を絆にして、新潟のラジオをこれからも盛り上げていければという思いを新たにすることができました。そしてもえかちゃんとナナコにこの回に出てもらったこともすごく良かったです。ありがとうございました。

 

そしてこちらをご覧になって下さった皆さん。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。