NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

さあ、番組タイトルではないですが、2017年に向けてそろそろカウントダウン!という雰囲気になって参りました。皆さんにとって2016年はどんな1年でしたか?良かったですか?ダメでしたか?12月31日と1月1日で何かが劇的に変わるなんてことはあまりないと思いますが(宝くじで10億円当たったら変わるか)、せめて月が変わることでツキを変えましょう。

 

ということで、私たちと一緒に1年を振り返ったのがこの2人!

 

rikonaa2s1.jpg

りったん!なーちゃん!いやあ、今回はこの2人で良かった。というか、きたりえキャプテン、がたねえ、まほほん、おーたきちゃん、みーずんだったら企画が成り立たないところだった。いや、みんな素晴らしいお嬢さんたちでありますが、今回だけは。なお、この名前で察したあなたは立派なNGT48ファンであります。

 

というのも、今回の企画は「十代の2人と振り返る2016年重大ニュース」だったから。あ、じゃありったん&なーちゃんじゃなくてもいいのか。いえいえ、そんなことはございません。この2人で醸し出す独特の雰囲気がとってもよろしゅおすよろしゅおす。りったん16歳。なーちゃん19歳の冬でございました。

 

ということで、まずは2016年1月を振り返りましょう。

 

nanakoread.jpg

2016年1月10日はデビッド・ボウイさんが亡くなれた日。そして、NGT48劇場がオープンした日でありました。

保護者・石塚かおりとスタッフは初日公演前にマスコミ向けのゲネプロにお邪魔させて頂きました。

 

invitation.jpg

おお、引き出しの中に眠っていたよ。懐かしい。

なお、このゲネプロ終了後、メンバー全員からご挨拶がありました。あらためて皆さんにご紹介しよう。

 

りったん「今日はみんなで団結してこのステージを終えることが出来たので、とても嬉しかったです。これからもいろんな方や世界中の方々に知って頂けるようなチームに出来たらいいなと思います。ありがとうございました」

 

 なーちゃん「私は、選抜メンバーに選ばれることが出来なかったので、この舞台で正直、嬉し涙を流せなくて、悔し涙しか流せませんでした。なのでいつかこの舞台で嬉し涙を流したいと思います。本日はありがとうございました」

 

正直、誰の挨拶を覚えているかと言えば、なーちゃんの挨拶しか覚えていない。そのくらいのインパクトがありました。素晴らしいご挨拶でした。まさかあそこまでの駅伝マニアだったとは知らなかったけど。こうやって一緒にお仕事できて嬉しいじゃないかホント。

 

続いて、りったんからは2016年3月を振り返ってもらったよ。

 

rikoread1.jpg

りったん。必死に読む。「3月10日、じゃなくてはつか、じゃなくてにじゅうにち」…これが事故りこってヤツですか。勉強になります。「MAXとき315号」が入った『君はメロディ』TypeDの発売は3月9日だったのか。そんなに前なんだ。時の駆け行くその速さよ。

 

そしてなーちゃんには総選挙のあった6月を。りったんには大運動会優勝に研究生公演初日を迎えた8月を振り返ってもらいましたよ。

 

rikoread2.jpg

いつもは保護者代表は石塚かおりだけなんだけど、今日はなーちゃんも保護者目線。りったんに難しい漢字の読みを教えたり、さりげないサポートが微笑ましい。さて、皆さんはどんなことが印象に残っているでしょうか。

 

そして、お待たせいたしました!ここからは、りったん&なーちゃんによります「十代重大三大ニュース」!

 

riko3rdaward.jpg

りったん第3位は「地元・聖籠町でさくらんぼ狩りに行ったこと」…そうか。りったん界ではすんごいニュースなのか。なお、決して初めての体験だったわけではなく。でも、りったんの中では素晴らしい思い出になっているんだろうね。

 

riko2nd1staward.jpg

そして「1位か2位かは決められないんですぅ」と言うことで、同率1位ということでいいか。「じゃんけん大会本戦出場」と「11月23日の生誕祭」ということになりました。生誕祭はすごかったんだってね。われわれ見てないの。だってこの日はイオンモール新潟南で公開収録やって、あとかたづけしてたから。LEDパネルを使ってすごく凝ったものだったようで。ファンの皆さん、りったん喜んでいましたよ。良かったですね。

 

そして、りったんと言えばじゃんけん大会でしょう!NGT48代表としてのえぴーと共に神戸に乗り込んで、りったんはNMB48の白間美瑠ちゃんと対決!

 

rikochoki.jpg

チョキ出してあっという間に負けたそうです。その時の表情も一緒にしてくれました。りったん「なんという結末」。

 

そして、なーちゃんにも十代最後の三大ニュースを聞いてみましたよ。

 

nanako3rdaward.jpg

第3位は「無事に高校を卒業したこと」!。おめでとう。おめでとう。なーちゃん東京の高校通ってたもんね。学業とNGT48活動の両立、さぞ大変だったことでしょう。でも、才女ナナコォだから大丈夫。ただ、彼女には引き続きいろんな勉強してほしいな。

 

nanako2ndaward.jpg

第2位は「青学駅伝部の原監督と対談!」キター。なーちゃんに駅伝。まあとにかくしゃべるしゃべる。新潟だけで放送するボーナストラック「ガチ!ガチ?トーク」でもメッセージが寄せられていましたが、とにかくナナコォの駅伝トークはすごいんだよ。以下、ちょっと話題逸れますが、「ガチ!ガチ?トーク」の一部から。

 

nanakoekiden1.jpg

「先月の出雲駅伝は箱根に比べて距離が短いんですね…」ふむふむ。

 

nanakoekiden2.jpg

「ですから出雲駅伝で好走した山梨学院大学と東海大学よりもですねえ…」ほうほう。

 

nanakoekiden3.jpg

「青山学院を破るとしたら全日本で好走した早稲田なのではないかと…」全日本っていきなり言われましても。プロレスですか?

 

nanakoekiden4.jpg

「なんならこの本貸しましょうか?」…って持ち歩いているんかい!さすがナナコォ。ぜひBSNで駅伝中継があればゲストに。

 

なお、なーちゃんの1位は「AKB48劇場の出張公演に出演!」でした。これもすごいことだけど、駅伝の印象が強くてねどうも。

 

ということで、今回も楽しい収録となりました。

師走は文字通り「師が走る」と書くわけですが、走らなくていい方はあんまり走らずに、ゆっくり歩きながら今年1年を振り返ってみてはいかがでしょうか。ダメだったところは来年、もうへまはしない!良かったところは来年、さらに良くなるように頑張りましょう。

 

2017年がりったん、なーちゃんにとって、飛躍の年になりますように。メジャーデビューで全国へ駆けていく1年となりますように。

今夜も最後までお聞き頂き、ありがとうございました!

 

rikonanakokaori3s2.jpg

あ。BSNラジオでは年明け1月2日、3日と文化放送さんの「箱根駅伝中継」をネットさせて頂きます!聞いてね。