NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

さて、12月です。12月といえば世界的にクリスマスですよ(なんか日本語おかしい)。あなたは誰とどう過ごしますか?家族と、大切な人と、お友達と。もちろん、お1人でという方はBSNラジオがお供しますよ。そうそう、幕張メッセの握手会もあるしね。とにかく、皆さんがMerryなクリスマスになりますように。(※merry…「楽しい・愉快な」)

 

ということで、今回はMerryな2人がやって来てくれたよ。

 

ogimaho1.jpg

オギ子とまほほんなのであります。オギ子は2週連続の出演。ありがとね。まほほん、お久しぶり。元気だった?

 

おぎゆかこと荻野由佳ちゃん。我々だけがオギ子と呼んでおる。NGT48の副キャプテンでもある彼女。人間性の素晴らしさは各方面から耳に入っております。あと、最近オギ子、しっかりしゃべるようになってきた!オギ子成長中。NGT48を引っ張っていくのだぞ。

 

そして、まほほんこと山口真帆ちゃん。まほほんの頭の良さ、機転の速さに、どれだけこの番組が助けられてきたか。8月の刈羽村ふるさと祭りの公開収録回以来のご出演。いたく真面目に語るまほほん独特の哲学が、いつも非常に印象に残るのはなにゆえか。

 

さて、クリスマス三大○○と言えば「クリスマスケーキ・クリスマスソング・クリスマスプレゼント」であります(番組独断。でも、こんなもんじゃない?)。ということで、オギ子とまほほんにはこれらに因んだ勝負に挑んで頂きました!

 

【第1戦 クリスマスケーキ争奪!ケーキ大好き都道府県High&Low】

オギ子、まほほんに選んでもらった都道府県が、どっちが1世帯辺りのケーキへの支出が多いかを競うというアカデミックな対決。データは総務省家計調査の2013年から15年の3年平均を使用しました。まほほん、クリスマスを楽しめる環境で人が多い「北海道」。オギ子、イベントでケーキとかノリでバンバン買いそうな「大阪府」!さあ、勝者は?

 

mahocakein2.jpg

まほほんおめでとう。1人でケーキ入刀させてごめんね。ちなみに全国平均6856円で、北海道は全国14位(7229円)。一方の大阪府は19位(7093円)。ちなみに1位はかどちゃんの石川県で9058円。ちなみに新潟は31位で6819円でした。

 

mahocake1.jpg

まほほん、ケーキの4分の1ぐらい取った。そういえばきたりえちゃんが「まほほん意外に食べる」って言ってたっけ。あと、まほほん食レポも達者。これは食べ物回のときに来てほしい子だね。パクパクとおいしそうに召し上がられました。

 

mahostrawberry.jpg

「かわいそうだからイチゴだけあげます」。まほほん、やさしいわりにはオギ子の口にイチゴつっこんでた(笑)。オギ子、油断して撮られた1枚。オギ子、子どもみたいで大変かわいらしい。まほほん1勝。

 

 

【第2戦 チキンナゲット争奪!クリスマスソングランキング対決】

クリスマスと言えばクリスマスソング。番組ではさまざまなサイト、雑誌、テレビ、ラジオなどで集計された人気のクリスマスソングランキングを独自に集計。まずは五十音順に紹介を、と思ったが、面倒だから一気に順位ごとご紹介。アーティスト敬称略。

 

1位  クリスマスイブ(山下達郎)

2位  Last Christmas(WHAM!)

3位  All I want for Christmas is you(マライヤ・キャリー)

4位  クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)

5位  恋人がサンタクロース(松任谷由実)

6位  いつかのメリークリスマス(B'z)

7位  メリクリ(BoA)

8位  クリスマスソング(back number)

9位  Happy Xmas~War is over~(ジョン・レノン)

10位    サイレント・イブ(辛島美登里)

 

…けっこう前から歌い継がれている曲が多いなあ。というかここ10年間の曲なんてback number だけじゃない。一番古いのはジョン・レノン。1971年の曲でございます。いずれも名曲でございます。ちなみにまほほん「クリスマスに縁がないので、知ってる曲がない…」。まほほん、それはクリスマス云々ではなく、人として大丈夫なのかっ?オギ子は「知らない曲は3曲ぐらいかなあ」。

 

で、指名したのはオギ子がマライヤ!まほほんは山下達郎さん!はい。勝負の結果はわかりますね。

 

mahonaget2.jpg

まほほんお見事。クリスマスと言えばチキン!チキンと言えば、とあるおっさんのいるお店を思い出す方も多いと思いますが、NGT48はマクドナルドなのであります。まほほん、チキンナゲットほおばる。この子は何やってもきれいね。

 

ogiroudoku2.jpg

負けたオギ子。よりによって「All I want for Christmas is you」の歌詞を朗読だ。でも、意外に上手だった!オギ子成長中だ。まほほんの「おぎのキャリー」が非常に面白かったよ。ちなみにこれ、オンエアでは1発勝負だったんだけど、実はもう2回やってる。いつか秘蔵名場面として皆さまにご披露申し上げたいと思います。

 

 

【最終戦 プレゼント争奪!サンタクロースなりきり対決】 

これ、楽しかったなあ。オギ子とまほほんには世界中の子どもたちからサンタクロースに寄せられた質問に、サンタさんになりきってこたえてもらいましたよ。まずはおぎゆかサンタさんへの質問「サンタさんは鍵のかかったお家にどうやって入るの?煙突もないし…」

 

ogisanta4.jpg

おぎゆかサンタ、熱く語る!サンタさんはまほほんのお父さんとメールのやり取りをしているんだって。

 

ogisantaguru.jpg

おぎゆかサンタ「まほほんのお父さんとグルになってるんだ」「俺を誰だと思っているんだ。サンタさんだぞ」…おぎゆかサンタの名言に、まほほんの顔が驚いてた。でも、いい回答でした。「お父さんから鍵を開けてもらって、枕元に幸せとプレゼントを置いていく」そうです。素晴らしい。

 

一方、まほほんサンタへの質問は定番中の定番。「サンタさんって本当にいるの?プレゼントを置いているのはお父さん、お母さんじゃないの?」

 

mahosanta1.jpg

まほほんサンタ、なんか腕組みなんかしちゃって質問に答えるサンタさん感をアピール。こういう細かい所作は立派だよね。とにかく、信じている人にだけサンタさんはやって来るんだ。

 

mahosanta2.jpg

まほほんサンタ「メリークリスマス(ささやき声)」…ドヤ顔ですなあ。でも、まほほんの答え、良かったなあ。やっぱり「信じる」って大事だよね。大事なものって目で見えないから。愛情、優しさ、サンタクロース。見えるものしか信じられないなんて世の中だったら、悲しいじゃないか。

 

で、2人とも名回答だったんだけど、オギ子の話は実話に基づいていたということもあり、あと、前の2つの勝負で負けててかわいそうだったから、最終戦の勝者はオギ子!

 

ogikuma2.jpg

オギ子には「子どもの頃にもらったプレゼントランキング(女子の部)」第1位の『ぬいぐるみ』をプレゼント!さぶろうの仲間として大事にしてやっておくれ。真っ白だから、しょう油とかこぼさないようにね。

 

さあ、もうすぐクリスマス。

ちょっと早いですけど、番組から Merry Christmas! We hope you have fun!

今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

ogimahokaori3s.jpg