NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

 気がつけばあっという間に11月です。2016年も気がつけばあと1ヶ月と少々。早いもんだね。でも、メンバーたちにとってはあらゆることが激変した1年。そりゃあ時の流れも速かっただろうなあ。

 

ということで、2017年なんてもうあっという間。来年にはメジャーデビューも待っている(今年だったらすまん)!そこで今回は、NGT48のエースと未来を担うエースにご登場頂きました!

 

minaai2s.jpg

どーですか皆さん。ダンスの切れ味なら最強クラスの2人であろう。しかも、めっちゃ仲良しの2人。

かとみなこと加藤美南ちゃん。前回は、恐怖と大爆笑の「カト子の部屋」「オギ子の部屋」におぎゆかちゃんとご出演。バトンの代わりにキュウリを回したり、保護者・石塚かおりにブラジャーを外すように命令したりと、楽しゅうございました。今やトークも安心して任せられるのであります。

 

そして、4月以来のご無沙汰さん。あいにゃーこと日下部愛菜ちゃん。前回はつぐみんと「新潟・人気のお土産ランキングバトル」にご出演。あいにゃーは横浜っ子ではありますが、バリバリの新潟県民、つぐみんを破ってとんかつ政ちゃんのお食事券5000円分をゲットしたのだった。

 

で、今回の勝負のネタは、こちら!

 

osechi.jpg

じゃーん!「おせち」なのであります。今回は、11月15日が「かまぼこの日」ということに因みまして、かまぼこといえばおせちでしょう!「人気のおせちランキングバトル」に挑んで頂きました。「おせちといえば」で思い浮かぶ上位10傑が勢ぞろい。「なます」「数の子」「いくら」「黒豆」「かまぼこ」「伊達巻」「栗きんとん」「玉子焼き」「えび」「昆布巻」となっております。

 

osechiubaiai.jpg

はい、取り合わない。2人には、おせちネタをお選び頂き、どちらが人気がある方を選んだかで勝負に挑んで頂きました。

なお、勝負前の3人による小芝居は、演出担当の力不足につき、グダってしまってこと、ここでお詫び申し上げます。

で、勝負の判定をして頂いたのが、こちらの方!

 

kaoriishii2s.jpg

俺たちの一正蒲鉾!一正蒲鉾さんから石川さんにご出演頂きました。なお、今回のおせちの準備からランキングデータまで、すべて一正蒲鉾さんからご用意頂きました。特にランキングは市場調査データをお借りしての超本格的なもの。くだらなさの中にもきらりと光るまじめさ。それが私たちのガチ!ガチ?クオリティ。どうだ。

 

では、対戦の模様をご覧頂こう。

 

【第1戦 ●かとみな「伊達巻」VSあいにゃー「かまぼこ」○】

 

ainakamaboko1.jpg

これは先攻・後攻で決まった感がありますね。かまぼこは不動の1位!伊達巻は2位でした。ちなみに石川さんによりますと、かまぼこは今から901年前の文献に登場するほど歴史ある食べ物。どんなものだったんだろう。ぜひ再現してほしいぞ。あいにゃー1勝。

 

 

【第2戦 ○かとみな「黒豆」VSあいにゃー「栗きんとん」●】 

 

minakuromame2.jpg

かとみなちゃん、人生初「黒豆」。おはしで取るまでは硬い豆だと思っていたようで、しかも食べたら甘い。二重のびっくりだったようだ。なお、黒豆は3位。栗きんとんは6位。かとみな1勝。

 

 

【第3戦 ●かとみな「玉子焼き」VSあいにゃー「えび」○】 

 

ainaebi.jpg

玉子焼きは伊達巻と人気を分けたか。10位。えびは8位。これは2人とも「食べたことある」おせち料理でありました。エビは面倒だから殻ごとバリバリ食べる方、丁寧にむいて食べる方といらっしゃるようで。石川さん「頭だけとってあとはお好きに」とのこと。

 

 

【第4戦 ●かとみな「いくら」VSあいにゃー「数の子」○】 

 

ainakazunoko.jpg

くしくも魚卵対決となった第4戦。かとみなちゃん、これで負けたらおしまいの背水の陣でしたが、あっけなく数の子の勝ち。数の子は4位。いくらは7位。ちなみに数の子はニシンの卵ね。いくらはもちろん、鮭の卵。新潟では「はらこ」と呼ぶ地域もございます。

 

さて、ご案内の通り、すでにかとみなちゃんの負けは確定したわけでありますが。

かとみな「次勝った方が優勝にしましょう」という、まるで『たけしのお笑いウルトラクイズ』のような提案が!

 

minaappeal.jpg

かわいい顔してなかなかやるのぉ、かとみな。あいにゃーの「なんでなんでなんで!?」の連発も面白かったよ。

まあ、とりあえず第5戦やってから考えるか。ということで、最終戦!

 

 

【最終戦 ●かとみな「なます」VSあいにゃー「昆布巻」○】

 

ainakonbu.jpg

かとみなの提案、意味ナシ!昆布巻は5位。なますは9位。かとみなちゃん、「ナマズゥ!?」と驚くんぢゃないよ。なますです。大根とにんじんをお酢であわせたアレですよ。あいにゃー推しの皆さん。あいにゃーの写真たくさんで良かったね。かとみな推しの諸君。かとみなはあいにゃー大好きだから一緒に喜ぶように。

 

ということで、優勝したあいにゃーには、一正蒲鉾さんから、「カリッこいわし50・かんずり味」と「カリッこえび30・アヒージョ味」がどどーんとプレゼント!

 

ainawin.jpg

あいにゃー、埋まっております。ちょっと大人のスナックだけど、あいにゃーの受け答えはすでに大人の域に達しているということで、ポリポリと召し上がって頂ければと思います。おめでとう!

 

…さて。

きょうお聞きになった方はお気づきになったことでしょう。

番組収録後に録音し続けた音が引き続き流れてきたことを。

かとみなちゃんがお腹が空いたということで、じゃあ、大好きな伊達巻を食べてみましょか、という流れになったのですよ。

 

minadatemaki.jpg

「伊達巻大好き!」まるでバカボンのようにほっぺがくるくるに見えるかとみなちゃんが何ともかわいらしいのだが、ここで衝撃の事実「伊達巻食べたことないんです」が判明!食わず嫌いならぬ、食わず好きとは!

 

よくよく聞くと「形がかわいらしくて大好き」とのこと。食べた感想は「ふわふわでケーキみたい」。タシカニね。一正蒲鉾さんがご用意くださった国産原料のみを使ったぜいたくな逸品だもの。かとみな、他の伊達巻がもう食べられない体になってしまったことでしょう。

 

他にも、食べたことがなかったという「栗きんとん」にもチャレンジ。

 

minakurikintong1.jpg

かとみな「おいもみたい」…いや、いもじゃない。栗だ。かとみなちゃんは意外にも「モンブランも食べたことない」という食に関しては超保守派。気に入ったものがあれば一筋で冒険しないそうだ。ちなみにかとみなちゃんはBSNで「かぼちゃのモンブラン」なら食べたことがあるのだよ。うちの番組、ケータリングの豪華さが自慢。

 

ただ、食に関してはかとみなちゃん。今日は幅がずいぶん広がったんではないかい?かとみな「私の人生のターニングポイントになりました」。リスナーの皆さん、すごい回をお聞き頂きました。

 

minaaikaoriishii4s.jpg

一正蒲鉾の石川さん、きょうは2人のためにおいしいおせちをご用意いただきまして、ありがとうございました。ラジオをお聞きの皆さん、このブログをご覧の皆さん、この番組は一正蒲鉾さんの手厚いサポートで成り立っております。耳や目だけでなく、ぜひ一正蒲鉾さんのおいしい商品で、皆さんのお口もお楽しみ頂ければ!

あ、また2月におでん特集やるんで、そのときはよろしくお願いします!

 

minakamaboko.jpg

そして11月15日は「かまぼこの日」です。これを機に、かまぼこのことをよく知って、よりおいしくかまぼこを頂戴するのもいいもんだね。一正蒲鉾さんの「かまぼこの知識」を貼っておきますので、ポチッと押してご覧あそばせ。

http://www.ichimasa.co.jp/food_kamaboko.htm 

 

minaaikaori3s.jpg

ということで、今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。