「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン」いかがでしたでしょうか? 

今回はBSNラジオの一大イベント、7月24日に新潟市西区は「新潟ふるさと村」で開催の『BSN夏ラジオ・2016大感謝祭』。こちらの目玉企画として、この番組の公開収録をさせて頂きました。

運営さんには「うちの一大イベントなので、メンバー見てファンの皆さんも私たちもひっくり返るぐらいの感じでひとつよろぴく」なんて言っておりましたら「ひっくり返るかわかりませんが、この3人で」…と送り込んで下さったのが、この3人でした。いやー、ひっくり返ったさー。 

 

minayukarika1.jpg

すごいメンバーが揃ったもんだよ。いろんなご意見あろうかとも思いますが、総選挙基準で申し上げれば(キャプテン&ゆきりん除く)NGT48の3トップが来てくれたんだよ。

写真左から、かとみなこと加藤美南ちゃん!おぎゆかこと荻野由佳ちゃん!りかちゃんこと中井りかちゃん!

でもホント、この3人が揃い踏みの、しかも無料イベントなんて、もう今後見られないんでないかい?しかも浴衣姿なんて!

 

ということで、前日の夕方5時過ぎから行列ができまして、朝方には徹夜組を含む200人近い行列が。あさ8時の時点で、200人まで数えて嫌になってやめたよ。本当にありがとうございました。しかも皆さん、非常にマナーが良い!ふるさと村の方も褒めていましたよ。BSNスタッフも感銘を受けました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

furusatomura700.jpg

7月22日に梅雨明けした新潟県。当日は、素晴らしい青空。写真小さいからわかりにくいと思いますが、行列ができているの、わかります?ステージからかなり離れたところまで続いておりました。

で、今回は何をやったかと言いますと、エースだろうが3トップだろうが何の容赦もなしに、浴衣姿が落語家さんに見えなくもないということで、3人には大喜利勝負をやって頂きました!

 

katomina.jpg

こちら、加藤美南あらため「加藤みなぞう」さん。何でも似合うんだろうけど、この浴衣、特に似合ってましたね。この柄、けっこう着る人を選ぶと思うんだけど、さすがさすが。大胆に大きなお花が散りばめられた柄ですが、何と言ってもみなぞうさんの笑顔の花が一番でございます。

で、みなぞうさんの謎かけ。「夏とかけまして、はやりの服ととく。その心は、どちらももう『あき(秋・飽き)』が来るでしょう」。やるなみなぞう。ちゃんと考えてくるようにお願いした甲斐があったってもんよ。

 

ogiyuka.jpg

続いて、荻野由佳あらため「荻野ゆか丸」師匠。敬愛する歌丸師匠の名前に似てると喜んでたなー。何でも大の笑点好きなんだとか。浴衣は淡い小遊三ブルーにお花を散りばめました。彼女は浴衣が抜群に似合うねー。お顔の小ささ、首の長さ、素晴らしいバランス。本当にきれい。

ゆか丸師匠の謎かけは「夏とかけまして、化膿した傷口ととく。その心は、どちらも『うみ(海・膿み)には気を付けてください」…おおー、これはなかなか達者だね。さすが歌丸師匠好き。お母さんは冨士子さんだったらどうしよう。

 

rika.jpg

そして、中井りかあらため「中井りかへい」でございます。久しぶりに一緒にお仕事したけど、かわいくなったねー、彼女。浴衣ももう、女子力全開。りかへいさんに釣られたお客さん、多かったのではないでしょうか。ピンクの浴衣がこの子以上に似合う子はいません!

りかへいさんの謎かけは…「夏とかけまして、芸術家とときます。その心は、どちらもせんす(扇子・センス)があるといいなあ」。りかへいさん、写真でも扇子をお持ち頂いてナイスだ。りかへいさんが来てくれると収録がにぎやかになってとっても盛り上がるんだな。ディレクター要らず。

 

ということで大喜利勝負!第一問は、夏と言えば写真集!いつかこの子たち、いや、師匠たちも写真集を出す日が来るに違いない!ということで、「メンバーの写真集勝手にタイトルつけちゃいました!」。ユニークな回答が続出でございました。

 

kaori.jpg

えー。種明かししましょう。26枚の封筒には、すでに写真集を出していらっしゃる柏木ゆきりんさん以外の25人のメンバーの名前と、何とびっくり今村悦朗支配人のお名前を入れさせて頂きました。

保護者が最初に引いたのは、美人なのに私服がダサいとメンバーにいじられる「村雲颯香」ちゃん!りかへいさんからは「衣装だからダサくない」…なんちゅータイトルだ。

続いては、まさかまさかの「中井りか」ちゃん!。ここもりかへいさん「姫のTea Time」というこじゃれたタイトルを自ら命名。この子は頭の回転が速いねー。ゆか丸師匠がうんうんと考えながらも全く浮かばなかったのも面白かったぞ。

そして最後は、ホントにびっくり!「今村悦朗支配人」!!。みなぞうさんが「おじいちゃんなんて呼ばないで」という、後でばれたら怒られそうなタイトルをつけて、見事に座布団をかっさらいましたとさ。

 

kaijou.jpg

ちなみにこの時点で午前11時前。会場には…大げさでなく、1000人ぐらい取り囲んでいたんじゃないでしょうか。炎天下の下、本当にありがとうございました。

なお、第二問は「子ども電話相談室」!これは本当に新潟市内の小学生にアンケートをとったものをメンバーに答えて頂きましたよ。これ、いい質問がまだまだ残っているから、8月のどこかのオンエアで使いまわそうかなと思っております。

 

……と、ここまで編集して、もう27分ぐらいになっていたのですよ。これ、どう考えても30分にまとめられないため、急きょつづきは来週放送させて頂くことになりました!保護者からもありましたが、「計画性がなくてごめんなさい」。ただ、会場にお越し頂いた方はご存じのとおり、来週は今週の数倍は面白いですぞ!ぜひぜひ聞いて下さいませ。

 

ということで、とりあえず今夜もお聞き頂きまして、ありがとうございました。来週も、聞いてくれよな。

 

minaogikaori4s.jpg

 

 

【ここでお知らせ!8月3日は水曜見ナイト!見ないとあかんで】

あさって8月3日午後7時からのBSNテレビ『水曜見ナイト』は、長岡花火を生中継でお楽しみ頂きますよ!高視聴率間違いなし!

ゲストは「笑い飯」のお2人に、われらがNGT48も登場です!去年はがたねえとゆか丸師匠だったね。

ご出演予定の皆さんはこちら!

 

kitahara_rie[1].jpg

みんな大好き、きたりえキャプテンがご出演!何が起こるかわからない2時間の生放送。テレビディレクターたちには「困ったときはキャプテンにふれば何でも打ち返してくれるよ」と言ったら安心しておりました。花火はいいからりえちゃん映せよ!というクレームだけはご勘弁ください。

 

nishigata_marina[1].jpg

そして去年に続き、がたねえが登場です!長岡花火といえばがたねえですよ皆さん。1年たってどれだけがたねえが成長しているのかをみんなで見守ろう!花火の美しいはかなさって、がたねえにちょっぴりかぶると思いません?安心と信頼のがたねえの美しさにもご注目ください。

 

murakumo_fuka[1].jpg

そして、いよいよ正統派アピールの大チャンス!もふちゃんが登場です。今のところ、食リポの話は聞いておりません。でも、もふちゃんキャスティングってことは何か食べるのかな……。地元、秋田にも大きな花火大会ありますが、もふちゃんに長岡花火はどう映るのでしょうか。

 

nishimura_nanako[1].jpg

3日放送の水曜見ナイトは、ちょいとタイトルなどを変えた形で、長野県のSBC信越放送でもオンエアすることになりました。ラジオでは「ガチ!ガチ?カウントダウン…」もお世話になってるSBCさん。で、長野と言えばニシムラナナコー!才女な彼女の粋なコメントに、大いに期待したいところ。

 

miyajima_aya[1].jpg

そして、長岡と言えばあやにゃん!あやにゃんがふるさとへ凱旋でございます。合格発表から1年とちょっと。そのときは、まさか翌年の長岡花火にテレビの生放送で関わることになろうとは思わなかっただろうな。花火ともども長岡美人のあやにゃんも愛でましょう。これは楽しみであります。

 

どーですか。これは見ナイトあきまへんでー。

ということで新潟の皆さん!あさって3日よる7時からはBSNテレビ「水曜見ナイト」!長岡花火2時間スペシャルということで、生放送でお送りいたします!長野の皆さんもタイトル違うけど同じく生放送ですよ!これは見ないと。乞うご期待を!