こんにちは! Rcafe ADです。

今日の新潟市内は青空が広がっていて、とても気持ちがいいです。こんな日には、思い切って外で遊びたいですが、今はグッと我慢です。みなさんはどのように過ごされていますか?

 

私は今日、お布団を干してきたので、今晩ふかふかになったお布団にダイブできることが今から楽しみです。うふ。うふふ。

 

うふふふ。

 

今週から「こどもパーソナリティ」のコーナーも、しばらくの間「お電話で実施」することになりました。

 

いち早く新型コロナウィルスの終息を祈りつつも、この番組では、引き続きラジオから「元気なお子さんたちのお声」を届けていきますね。

 

これまで、スタジオには行けずに参加を断念されていた方がいらっしゃいましたら、お電話出演ですが、ご自宅の過ごし方の一つとして、このコーナーへの出演されてみてはいかがでしょうか?

※応募方法は、このブログのラストに♡

 

さて、このコーナーでは“初”となるお電話で行った今回。

ご出演いただいたのは、この春から新小学校4年生になった大堀生盟(いくみ)くん。

お名前の由来は「中国古典」からなんだって。かっこい~☆

 

 

★さいころトーク★

Q 好きな芸能人は?

→ YouTuberのヒカキン。

※面白くてやさしいところが好きで、よく見ている動画は「ゲーム実況」。

 

Q もしも宝くじで大金が当たったら?

→ パソコンを買う!

※ハイスペックのモノが買えちゃうね!私も欲しい!

 

Q 今悩んでいることは?

→ 世界中がウィルスに困っていること。

※確かにそうだよね。今回は、お電話出演だったけど、今度はスタジオに遊びに来てね。

 

Q 最近泣いたエピソードは?

→ 映画「スターウォーズ」を観て。

 

Q 最近成長したな~と思ったことは?

→ 成長痛で、足首が痛くなったこと。

※ザ・成長期だね。もしかしたらぐんぐん身長が伸びる予兆かも。

 

Q 家族の好きなところは?

→ みんなやさしくて、かっこいいところ。

 

 

★こどもウォッチ★

「フォートナイト」

 

今とっても流行っている「シューティング・バトルロイヤルゲーム」で、スマホやパソコン、任天堂Switchなどで遊べるようです。

 

ルールは簡単で、マップに散らばった100人が、それぞれ武器を発見しながら、隠れたり、銃で撃ったりすることで最後の1人になることを競います。

 

また、「ボイスチャット」といって、今ではテレビを通して友だちと会話をしながらチームプレイもできるんだとか。

※ゲームの進化についていけません…。

 

今日のこどもパーソナリティの様子は、下記のradikoからもお聴きいただけます。

http://radiko.jp/share/?t=20200411101725&sid=BSN 

 

★次回のリクエストタイム★

来週、4月18日(土)は、「お電話ソング特集」です。

例)公衆電話、携帯電話、スマホ、リンリン、ガチャ、もしもし?など、お電話をイメージできる楽曲のリクエストをお待ちしております。外出自粛ムードが続く中、「お電話での友だちや家族と話す時間」も、ストレスを忘れさせてくれる時間でもありますよね。

 

************

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、そしてハガキでご応募ください。 

★ハガキの方は:〒951-8655「BSNラジオRcafe」

★メールの方は:rcafe@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

「BSNラジオRcafe こどもパーソナリティ係」まで。  

★BSNアプリからもお待ちしています。