こんにちは!

久々にブログを書いているRcafe ディレクターです(※1)。

 

BSN新潟放送がある、新潟市中央区でもようやく雪の降る日がちらほら。風邪なども流行っていますが、この週末はいかがお過ごしでしょうか?

 

※1:いつも番組ブログを更新しているADさんですが、自宅アパートの上階からの水漏れで部屋がビチャビチャとのことで、走って帰りました。

 

さて、そんな2月8日にこどもパーソナリティにチャレンジしてくれたのは、小学5年生の栗林優菜さんと、小学2年生の美咲さん。姉妹でチャレンジです。

 

200208.jpg

 

※実は昨年8月、姉妹揃ってのご出演を予定していたのですが、急遽美咲ちゃんが膵炎になってしまい、今回リベンジ参加となります。

 

★さいころとーく★

Q:好きな番組は?

優菜) 「恋はつづくよどこまでも(BSNで毎週火曜夜10時~」

美咲) 「世界の●てまで●ってQ!」

 

Q:きらいなもの、苦手なもの

優菜) 「ゴーヤ」と「版画」

美咲) 「虫(カブトムシとゲジゲジ)」

※カブトムシの「角が怖い」、ゲジゲジはたまに家にいるから怖いんだとか。お父さま虫退治頑張ってくださいね。

 

Q:もしも宝くじで大金が当たったら?

優菜) 寄付したり、ファッションアイテムを買いたい。

美咲) 寄付したり、マンションを買いたい。

※2人とも「寄付」という精神。えらいぞっ!

 

Q:大人になったらしてみたいことは?

優菜) 車を運転したい。

美咲) 一人暮らし。

 

 

★こどもウォッチ★

優菜) 「鬼滅の刃(きめつのやいば)」

週刊少年ジャンプにて連載中のアクション漫画。主人公が鬼と戦っていく中での成長を追った物語で、最近このコーナーで紹介してくれるお子さんも多い人気漫画。

 

優菜ちゃんがストーリーを丁寧に説明してくれましたが、パーソナリティ大杉は、「桃太郎侍」ってこと?「ベムベラ」??と、小学生を目の前にジェネレーションギャップ炸裂!

 

美咲) 「大縄跳び」

学校行事で行った大縄跳びが好きなんだって。美咲ちゃんのクラスでは、50回ほど連続して飛ぶことができたそうです。コツは、縄が地面に接したときの「スパンっ!」という音のリズムで縄の中に飛び込むのだとか。

 

ちなみに、大縄を回しているのは、長身の男子なんだそうですが、美咲ちゃん曰く求められる素質は「みんなのことを考えてあげられる優しい心」だそうです。

※番組ディレクターには欠如しているかもしれないょ…

 

 

★リクエスト楽曲★

「I LOVE.../Official髭男dism」

2月13日が誕生日という、スタジオに応援に来てくれたお母さんが大好きなヒゲダンを姉妹揃ってリクエストしてくれました。

 

ちなみに、ラジオでお届けした瞬間「きゃぁぁ~」とお母さん。それまで、静かに姉妹のパーソナリティ体験を見守っていたのに、急に何ですかお母さん…。

 

優菜ちゃん、美咲ちゃんとともに「こどもパーソナリティ」のお時間を楽しんでくれたようで、番組としてもうれしいですよお母さん。

 

 

★来週のリクエストテーマ★

2月10日(月)に「第92回 アカデミー賞 授賞式」が開催されるので、『映画ソング特集』です。洋画・邦画・アニメーションなどなんでもOK。映画を見た想い出、感想などのエピソードも添えてお寄せください。

 

************

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、そしてハガキでご応募ください。 

★ハガキの方は:〒951-8655「BSNラジオRcafe」

★メールの方は:rcafe@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

「BSNラジオRcafe こどもパーソナリティ係」まで。