運動会を開催中の学校も多いですね。天候に恵まれた新潟市中央区ですが、熱中症にも気を付けて、この天気を楽しみたいですね。アイスが食べたい Rcafe Dです。

 

今日(5月25日)、こどもパーソナリティにチャレンジしてくれたのは、小学五年生の石崎瑞歩(みずほ)さんと、倉嶋千咲(ちさき)さん。

 

0525_01.jpg

 

*****

出た目にそってトークをしてもらう【サイコロトーク】では、

 

「きらいなもの、苦手なものは?

瑞歩(みずほ)…えび、算数

千咲(ちさき)…みかん、チーズ

 

「最近成長したことは?」

瑞歩(みずほ)…給食を少しだけ早く食べられるようになった。

千咲(ちさき)…兄にいじられても、イライラせずに「いなす力」を身に付けた。

  

「好きなこと、趣味は?」

瑞歩(みずほ)…ゲームをしたり、YouTubeを見ること。

千咲(ちさき)…ゲーム、漫画。

 

「最近のビックニュースは?」

瑞歩(みずほ)…運動会の応援団になった。

千咲(ちさき)…髪の毛を30cm切った。

 

*****

流行り・マイブームについてうかがう【こどもウォッチ】の時間。

 

瑞歩(みずほ)さんは、「漫画」。スタジオにもおすすめの漫画本をお持ちいただきました。少女マンガよりも「少年マンガ」が好き。今回紹介してくれたのは、「約束のネバーランド」。

 

孤児院で暮らす子どもたちが、施設を抜け出すストーリー。ミスっちゃうとオニに食べられちゃうんだとか。こわー。

 

千咲(ちさき)さんは、「スクイーズ」。このコーナーで紹介してくれる方も多いですが、今日持ってきてくれたのは、過去最高のサイズ。

 

上記の写真で大杉が持っているもの、直径20cmほどのメロンパン型のスクイーズ。しかも「虹色」。

 

原宿のスクイーズ専門店で買ってきたのだとか。虹色のメロンパンとか、、原宿クオリティですね。一つ当たりおよそ1,000円程度で、今現在6つ持っているそうです(お父さんお母さんのお財布にも優しい笑)。

 

*****

最後に、いつも「ニュース解説」のコーナーで様々な事柄を心理的に解説いただいている、碓井真史先生ですが、今日明日と講演会が開催されます。

 

講演会「幸せをつかむための心理学」

日  時 : 5月25日(土)14:00~

会  場 : 新潟福音教会(新潟市中央区高美町1-15)

問合先 : 025-280-0722

 

日  時 : 5月26日(日)14:00~

会  場 : 加茂福音教会(加茂市穀町6-15)

問合先 : 0256-52-2672

 

0525_02.jpg

 

0525_03.jpg

 

※詳しくは「こちら」。

 

*****

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、そしてハガキでご応募ください。  

★ハガキの方は:〒951-8655BSNラジオRcafe 

★メールの方は:rcafe@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

BSNラジオRcafe こどもパーソナリティ係」まで。