4月も下旬に。

先週は、満開で見ごろだった新潟市ですが、もう散り始め。

散る桜 残る桜も 散る桜。儚さを感じている Rcafe Dです。

 

本日(4月20日)、こどもパーソナリティにチャレンジしてくれたのは、

小6の波多野匠(しょう)くん、小3の心結(みゆ)さん。兄妹でのチャレンジです。

 

0420.jpg

 

国際化社会に向けて、海外の方でも発音をしやすく、おじいちゃんとお父さんが技術的な仕事をしていることから 「 匠 」と名付けられたお兄ちゃんと、人と人の心を結ぶ優しい女の子になるように 「 心結 」と名付けられたお二人。

 

しっかり者の二人。兄妹愛に溢れたコーナーとなりました。

 

*****

出た目にそってトークをしてもらう【サイコロトーク】では、

 

「最近のビッグニュースは…?」

匠)すべてに「平成最後」とついていること。

心結)ディズニーランドに行ったこと。プーさんのハニーハントがお気に入り。

 

「最近泣いたことは?」

匠&心結)六送会。

 

「最近大笑いしたことは?」

匠)家族でしゃべっているとき。特にお父さんが面白いことを言う。

心結)お父さんのおなかが大きくなってきたこと。

 

 

*****

流行り・マイブームについてうかがう【こどもウォッチ】の時間。

 

匠くんは、「貨物列車」。自分自身も様々な場所へのお出かけの際、列車を活用するようで、その時に手に入れた「切符たち」を保管していました。これらを時に眺め、旅行の想い出に浸るんだとか(わかる!)。

 

一方、心結ちゃんは、「シルバニアファミリー」。女の子たちの定番ですね。雑誌の抽選で、グランドハウスというものが当選したらしく、そこに住むシルバニアの面々が心結ちゃんの誕生日などの記念日ごとに増えていくそうです。

 

異なる趣味の二人ですが、一緒に電車のたびに出かけたり、シルバニアファミリーとプラレールをコラボして遊んだりと、異業種間交流をしながら楽しんでいるそうです。

 

兄妹仲良く、そのまま大人になってね。

 

*****

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、そしてハガキでご応募ください。  

 

★ハガキの方は:〒951-8655「BSNラジオRcafe」 

★メールの方は:rcafe@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

「BSNラジオRcafe こどもパーソナリティ係」まで。