こんにちは、久しぶりにブログを書くRcafe ADです。

今週1週間は、寒い日が続きましたね~。

cherryblossom、もう花咲いているようで、来週から高田の観桜会もスタートしますね♪

まあなんといっても4月1日は新元号の発表がありますから、ドキドキな新年度のスタートになりそうです。

平成生まれのADにとっては、正直昭和は昔のイメージがありましたが、

新元号ができたら、平成も昔になっていくんでしょうね。恐ろしき。

 

さて、今日、3月30日のこどもパーソナリティは、

中学3年生の新妻杏菜(にいつまあんな)さんです。

お母さんと、佐渡に住むおじさんとスタジオにきてくれました!

IMG_4341.jpg

 

身長が163センチあるとかで、本当に大きい!!!

まだまだ成長したいと言っていました(笑)

 

あんなさんは、小学校2年生のとき、震災で福島から新潟にきました。

そしてこの4月から福島に戻り、福島の高校に通うそうです。

新潟の最後の思い出に出演してくれました。

新潟にきて給食のお米がおいしいと感動したんだとか。うれしいですね。

4月3日で16歳になるあんなさん!

ちょうど人生の半分、8年間ずつ福島と新潟で生活をし

きっと新潟にきたから、故郷の福島のよさをより一層感じることができたのではないでしょうか。

そして福島に戻られてから、住んでた時以上に新潟のよさも感じてくれることと期待します。笑

 

●こどもウォッチ●

流行っているコト・モノを聞くコーナーでは、

おじいちゃんが韓国ドラマをみていたキッカケではまった韓国のアイドルグループ!

TWICEやSEVENTEENも好きですが、一番好きなのでBTS!!!

若い子に人気ですよね。本当にイケメン・・・

 

そしてリスナーさんからのメールで

「タピる」という言葉を知ってる?とのことでしたが、

「タピオカドリンクを飲むこと」というのはわかるけど、

あんなさんたちはあまり使わないと・・・

ならば!ほかにどんな言葉が若者の中で流行っているのかと打ち合わせで聞いたら

「ワンチャン」・「ゼンチャン」

あんなさんとADだけ、使うよねぇ~と盛り上がりましたが

これは、ワンチャンス・ゼンチャンスの略です。

ワンチャン:あるかもしれない。いけるかもしれない。

       仮など予定が未定なときに使っています。

ゼンチャン:100%オッケー!

 

みなさんもぜひ使ってみてください★

 

さて、今年度最後のRcafeでしたが、今日をもって「リクエストタイム」は終了となりました。

本当にたくさんのリクエストをありがとうございました。

4月からは、新コーナーも始まります!

こどもパーソナリティの放送時間も変更になります。

ぜひ、こども宛も含めてたくさんのメッセージをお待ちしております。

4月以降も≪大杉りさのRcafe≫をどうぞよろしくお願いいたします。

 

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、そしてハガキでご応募ください。  

 

★ハガキの方は:〒951-8655「BSNラジオRcafe」 

★メールの方は:rcafe@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

「BSNラジオRcafe こどもパーソナリティ係」まで。