あっという間に3月に突入。

卒業や、職場の人事異動など何かと別れの多い時期ですね。

みなさんの周りではいかがですか?

去る者は追わないタイプのRcafe Dです。

 

さて、今日(3月2日)に、こどもパーソナリティにチャレンジしてくれたのは、小学1年生の江口杏さんと、小林慧さん。

 

0302_01.jpg

 

最近学校では、「六送会」や、新しい1年生を迎える「年長さんいらっしゃいませの会」を行い、合唱曲「子犬のマーチ」を披露したんだとか。

本日スタジオでも披露していただいたのですが、若干ホラーな雰囲気に包まれました(イジってごめんね)。

 

*****

出た目にそってトークをしてもらう【サイコロトーク】 

 

「きらいなもの、にがてなもの」について尋ねると…

杏)マグロ以外のお魚さん。

慧)ナッツがアレルギーで食べられない。。。

 

「大人になったらしてみたいこと」

杏)リカちゃんの服を作ってみたい。

慧)料理を作ってみたい!今はオムライスにチャレンジしたい。

 

「好きな子はいる?またはタイプは?」

杏)サッカーが上手な人。

慧)…まだよくわからない。

さらに、杏ちゃんは「山本ゆうがくんが好きです!」と電波で告白をしてくれました。ゆうがくんはラジオ聴いてくれたかな…?(ゆうがくん、聴いていますか?)

 

*****

流行り・マイブームについてうかがう【こどもウォッチ】の時間。

 

杏ちゃんのマイブームは、NHKの「チコちゃんに叱られる!」。学校では、たびたび『ボーっと生きてんじゃねーよ!』という言葉が飛び交っているようです。※結構なパワーワードですよね。

 

慧ちゃんのマイブームは、これまたNHK。たびたび2020応援ソングとして流れている、米津玄師さん作詞作曲、5人の小学生ユニット「Foorin」が歌っている「パプリカ」。

 

その後のおすすめの一曲のコーナーでもリクエストをしてくれました。

お届けしている間は、スタジオ内でダンスも披露してくれました。

 

0302_02.jpg

0302_03.jpg

 

THE小学1年生!といった感じで、終始自由な感じでコーナーは展開。こんな感じでお友達同士での応募も大歓迎です!

 

詳しくはradikoのタイムフリーで、

>>> http://radiko.jp/share/?sid=BSN&t=20190302110411

 

*****

さて、次回3月9日(土)の「リクエストタイム」のテーマは、「卒業」。

あなたの卒業の思い出とともにお願いします。

 

*****

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、そしてハガキでご応募ください。  

 

★ハガキの方は:〒951-8655「BSNラジオRcafe」 

★メールの方は:rcafe@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

「BSNラジオRcafe こどもパーソナリティ係」まで。