こんにちは、Rcafe ADです。

今日はお家でゆっくりされている方が多いでしょうか。

メッセージではリスナーの方から雪の情報をたくさん送っていただきました。

ありがとうございました。

まだ交通機関が乱れているところもありますし、

雪もありますので、お出かけの際はお気を付けください。

 

さて、今日のこどもパーソナリティは小学5年生の女の子2人組。

明里(あかり)ちゃんと史佳(ふみか)ちゃん、1年生の時からの大親友です!

明里ちゃんはグレーのパーカーにチェックのスカート、

史佳ちゃんは上がボーダー、下は白のワンピースを着てスタジオに来てくれました。

0113.jpg

2人ともおしゃれでかわいいです♪

 

2人がなにを持っているのかというと、万代太鼓で使う篠笛と樽太鼓です。

小学4年生の時から万代太鼓部という部活に所属している2人。

昨年の新潟まつりには2人も参加して演奏しました。 

今日はスタジオで新潟甚句を披露してくれました。

これがとっても上手!!感動しました。

011303.jpg

ここまで上手に演奏できるようになるまでは大変で

篠笛は3日練習して やっと少し音が出るくらい難しく、酸欠になることも。

樽太鼓はリズムを覚えるのに苦労し、手にまめができたこともあるそうです。

大変なことはたくさんですが、新潟の伝統芸能に触れることのできるなんて

素晴らしいことです。

これからもがんばってください!

 

帰り際には2人とも「また出たい。」と言ってくれました。

明里ちゃんはパーソナリティのお仕事もいいかなぁとまで!

今回のパーソナリティ体験でそうゆう感想を言ってもらえるととても嬉しいですね。

たくさんの事に興味を持っていろんな事にチャレンジしましょう!

また遊びに来てくださいね♪

 

【こどもパーソナリティー大募集】

アールカフェ では「こどもパーソナリティー」を ぼしゅう しています。

ラジオで おしゃべりしてみませんか?

                     

こどもパーソナリティーは、                                               

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。                                 

子どもだけのラジオパーソナリティーたいけん となります。                                                                             

おうぼされる方は、                                                                       

・親子それぞれの名前

・ねんれい

・じゅうしょ

・でんわばんごう と メールアドレス 

を書いて、メール・ファックス そして ハガキで ごおうぼ ください。  

 

おうぼさき は こちら!                                                                         

★ハガキのかたは

〒951-8655「BSNラジオRcafe」      

★メールのかたは、

rcafe@ohbsn.com

★ファックスのかたは、

025-233-7033

「BSNラジオRcafe こどもパーソナリティー係」まで