こんにちは、Rcafe ADです。

12月2日のRcafeはいつもと違いました。そうです…

「船尾佳代のRcafe」

大杉りさのゴゴイチパーソナリティの

船尾佳代がRcafeのパーソナリティを務めました。

船尾が朝の時間にパーソナリティを務めるのは、はやすた以来。

メッセージもたくさん送っていただき、ありがとうございました!

今日のこどもパーソナリティは高校三年生の女の子、宮越琴(みやこし こと)ちゃん。

JKですよ!わ~~!

応援隊はお母さん。お母さんと琴ちゃん、とてもそっくり!

二人とも笑顔がとっても素敵で本当に可愛いです。

koto.jpg

 

 

 

 

嬉しいことに琴ちゃんのお家では毎朝BSNラジオを聴きながら過ごしているそうです。

船尾がはやすたを担当していたことも知ってくれていました。

琴ちゃんの名前の由来は

「楽器の琴のように、たくさんの自分自身を奏でてほしいから。」

お母さんの願いの通り、今では体でも音を表現しています。

ダンスを10年やっているという琴ちゃん。

なんと!今月から新しく出来たダンススタジオの講師を務めているんです!

高校生でダンスの先生になれるなんて…本当にかっこいいですね。

こどもウォッチでは「ワードウルフ」についてお話してくれました。

「ワードウルフ」とはスマートフォンアプリで、4人以上でやるゲームです。

簡単にルールを説明しますね。

 

 

 

 まずゲームの参加者全員にある一つの単語が与えられます。

 その単語はみんな共通なのですが、一人だけ少し違う意味の単語を与えられます。

 (みんなは【マヨネーズ】なのに一人だけ【ケチャップ】など…)

 その違う単語を与えられた人がワードウルフで、そのワードウルフを探し当てるゲームです。

 探し方は、全員で与えられた単語について会話をします。

 ワードウルフは与えられた単語が違いますから、会話にズレや矛盾が生じます。

(ウルフ「トマト嫌いな人は苦手かもね~」 他「ん?なんで?」というように。)

 その矛盾を見抜きワードウルフを特定できればワードウルフの負け。

 誰にも特定されなければワードウルフの勝ち。

心理戦ですね。船尾は「苦手だーー!」と言っておりました。

でも初めて会った人と距離を縮めるのには良いゲームかもしれませんね♪

女子高校生の流行が聞くことができて、勉強になりました!

パーソナリティをやっている間ずっと笑顔でニコニコだった琴ちゃん。

船尾も言っていましたが、表情は声にのってリスナーさんに伝わるんですよね。

聴いてくれていた あなたにも琴ちゃんの笑顔、伝わっていたのではないでしょうか?

琴ちゃん、ありがとうございました!

また遊びに来てくださいね♪

船尾佳代のRcafeいかがでしたか?

パーソナリティが違うと、いつもの土曜日が少し変わった気がして新鮮ですね。 

来週は大杉戻ってまいります!

来週もよろしくお願いします!

risakayo.jpg