いつも大杉りさのRcafeをお聴きいただきありがとうございます。

Rcafeディレクターです。

今日は大杉が休み。三石佳那アナウンサーがピンチヒッターを務めてくれました。

3時間いかがでしたでしょうか?

 

さて。今日はディレクターとして、番組の紹介をさせていただきます。

Rcafeは2013年4月にスタートし、今年で3年目を迎えました。

実はこの番組ADがいません!

週末の誰もいな~い早朝のスタジオ。

ひっそりと出社し、りささんと2人きりで打ち合わせが始まります。

りささんの魅力は(いっぱいあるけども!)なんといっても「好奇心」です。

これはどうして?あれが気になる!

日々の出来事に常日頃から疑問を持ち、興味を抱き、調べ、

「先週咲いてなかった藤がボボボッて咲いてたの」

いつもの通勤コースだって、りささんにしてみれば毎回新発見があります。

そして、それを言葉にして伝えるチカラがものすごい。

なんていうか、季節の移ろいとか、

みんなが共感できるような言い方で、巧みに表現するんですよね。

そんなりささんと3年やってますと私も鍛えられまして、

いろんな視点を持てるようになったような、なってないような。

 

そんなりささんとともに作り上げたRcafeのコーナーはこちら。

「サムシングニュー」9:10頃~

毎週新しい出来事、モノ、言葉を紹介しています。

日露首脳会談の会場に選ばれた「大谷山荘」ってどんなお宿?

流行語大賞発表されたけど、じゃあ女子高生の流行語はなんなの?

毎週、新しい流行やキーワードを取り上げています。

 

「碓井真史教授のニュース解説」9:33頃~

新潟青陵大学大学院教授の碓井先生をお招きし、

最新のニュースを~心理学~の視点からよみとっていきます。

いじめのニュースから、もし我が子がいじめにあっていたらどう対応したらよいか。

恋ダンスブームから、よさこい、民謡流し、なぜ日本人は踊りたがるのか。

事件報道から柔らかいニュースまで幅広く解説しています。

 

「こどもパーソナリティー」11:10頃~

小学1年生~高校3年生を対象に、

生放送で!30分間ラジオパーソナリティー体験をして頂いています。

子どもたちにラジオの世界を知ってもらいたい。

将来の夢の選択肢の幅を広げてもらいたい。

そんな思いからスタートしました。

この「30分間」は子供たちが主役。大杉りさはアシスタントです。

BSNラジオの中に、

30分間も子供たちが自由におしゃべりできる時間はRcafe以外ありません。

自慢のコーナーです←

ラジオを聴いて「私も、僕もやりたい」と自ら応募してくださる子、

親御さんやおじいちゃんおばあちゃんからの推薦を受けて出て下さる子、様々です。

今週は高校2年生のあまねちゃんが登場しました。

IMG_4211.jpg

あまねちゃんは、習い事として新潟の劇団ひまわりに通っています。

去年の舞台では男の子役に選ばれ、

これから予定されている新しい舞台では長ゼリフのある役を頂けた!と、

嬉しそうに語ってくれました。

もちろん観劇も大好きで、今は「2.5次元ミュージカル」にハマっています。

2.5次元ミュージカルとは、アニメや漫画作品を舞台にしたもの、だそう。

まるでアニメからそのまま飛び出してきたように、衣装もメイクも髪形も作品の通り。

最近はひまわりのお友達と東京まで「黒執事」を観に行ったそうです。

学校の帰りには、大好きな鯛車焼きのお店でたい焼きを買ったり。

告白されてお付き合いしてみたけど3週間で別れたり。

近頃、メイクをするようになったり。

普段知ることのできない、高校生の日常を垣間見ることが出来ました。

あまねちゃん、部活も習い事もお勉強も、無理せず頑張ってね。

そしてまた遊びに来て下さい^^

 

ラジオを聴いて興味を持った皆さん、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「うちの子しゃべれないかも」と不安を感じる親御さんもいらっしゃいますが、

安心してください。

出演が決まりましたら「アンケートシート」をお送りします。

簡単な質問が書かれていますので、記入して当日スタジオに持ってきてもらいます。

準備はそれだけ。あとはなんの準備も必要ありません。

好きなことを好きなようにしゃべる。パーソナリティーの醍醐味です。

スタジオはガラス張りになっていますので、外側から家族の皆さんで見学もできます。

もちろん兄弟一緒に、お友達同士での参加もOKです。

大杉りさと私がしっかりとサポートいたしますので、気軽にご参加ください。

こどもパーソナリティーを経験した子供たちが、

将来ラジオのパーソナリティーになったら・・・嬉しいですね。

【こどもパーソナリティー募集】

Rcafeでは「こどもパーソナリティー」を募集しています。

ラジオでおしゃべりしてみませんか?

 

こどもパーソナリティーの募集対象は、

小学1年生~高校3年生です。

子どもだけのラジオパーソナリティー体験となります。

 

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・学年

・住所

・連絡先の電話番号とメールアドレスを書いて

メール・FAX・ハガキでご応募ください。

★メール rcafe@ohbsn.com

★FAX 025-233-7033

★ハガキ

〒951-8655 BSNラジオ

『Rcafeこどもパーソナリティー係』まで

皆さんも気軽な気持ちで参加してみてくださいね♪ 

  

まだまだ言いたいことはたくさんありますが、今日はこのへんで。

毎週土曜のあさはRcafeでお楽しみください。

Rcafeディレクターでした。