今日のこどもパーソナリティは

小学4年生の鳥羽乾太(けんた)くん。

 

ペットの「アカハライモリ」と共に出演。

体長10センチほどのイモリで、お腹が真っ赤。

赤いお腹に黒い斑点があり。

なんとも、芸術的な佇まい。

シッポと後ろ足で立ち、ケースに手をかけ

こちらをじっとみてました。

なんだか、愛着わいてきます。

これから、ミズゴケを入れ、冬眠させるそうです。

 

宝くじで高額当選したら

虫取り網と虫捕りかごを沢山買いたいそうです。

とにかく、沢山欲しい!

 

生き物が大好きで将来の夢は「虫博士」

 

こどもウォッチでは「夏休みの自由研究」の

結果を報告してくれました。

IMG_4227.jpg

ビオトープと水の関係

「柏崎のビオトープ」「新潟市のドブ」「水道水」「ミネラルウォーター」

この4つの水に、同じ生き物を入れ観察→変化なし

その後、水道水にレモン汁、ミネラルウォーターに重曹を入れ

水質の変化を調べたところ。

ミネラルウォーターは水質がアルカリ性に変わり

水道水はPH値が下がり

生き物達には苦手な環境に変化。

 

私たちの生活に欠かせない洗剤はアルカリ性の物が

多く、大好きな生き物を守るためには

生き物達が暮らす水質を守ってあげる事が大切と

気づいたそうです。

 

こちら、4年生の研究です!!!

 

小さな頃から生き物を捕ったり、育てたりするのが

大好きだったという乾太くん。

それを、見守ってくれた家族の皆さんも素晴らしい。

 

いま、沢山の生き物を大切に育てている事

乾太くんの将来の夢に繋がる一コマと思います。

IMG_4225.jpg

沢山の事を教えてくれてありがとう!

また、スタジオに遊びに来てくださいね!

 

【こどもパーソナリティー募集】

Rcafeでは「こどもパーソナリティー」を募集しています。

ラジオでおしゃべりしてみませんか?

 

こどもパーソナリティーの募集対象は、

小学1年生~高校3年生です。

子どもだけのラジオパーソナリティー体験となります。

 

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・学年

・住所

・連絡先の電話番号とメールアドレスを書いて

メール・FAX・ハガキでご応募ください。

★メール rcafe@ohbsn.com

★FAX 025-233-7033

★ハガキ

〒951-8655 BSNラジオ

『Rcafeこどもパーソナリティー係』まで

皆さんも気軽な気持ちで参加してみてくださいね♪