今日のこどもパーソナリティは

小学4年生の北川想くん。

 

こどもウォッチは「マインクラフト」

通称「マイクラ」

 

このゲーム、ストーリーもなく。キャラクターも登場しないのです。

画面の空間に、自由にモノづくりを進めていくというもの。

どうやらブロックを重ねて建物を作り

どうやってモノを動かせば建物やアイテムが作りだせるのか

自分で考えるゲーム。

 

想くんは、現在、家を建設中

自動ドア、ソファ、浴場、シャワー、会議室、調理室などを完備

今後展望台を作るのが目標。

 

作りたいものを自分自身で試行錯誤していくのです。

 

この難しいゲームの紹介を。私に、丁寧に説明してくれた想くん。

とっても賢いです。

 

親子でマイクラをしている家庭も多いらしく。

想くんもパパと楽しんでいるそうです。

 

GWは長野と東京のおじいちゃん、おばあちゃんの

お家に遊びに行くのが楽しみだそうです。

そして、家に帰ってきたときに「ほっと」する瞬間が好き♡

なんとも可愛い想くんでした。

IMG_3353.jpg

応援に来てくれた小学1年生の弟君もラジオに出たい!

と元気、元気!お待ちしています。