今日のこどもパーソナリティは

2回目の登場。6年生になった鈴木海心ちゃん。

IMG_3366.jpg

こどもウォッチは趣味の「付箋あつめ・付箋交換」

そうです、資料や本にペタッと貼って目印!のあの付箋。

学校では禁止になっちゃった・・・というくらい

今は、可愛くてキャラクター物も充実。

 

子供の小指サイズの小さくて長細い付箋

正面を向いて木に止まっているインコのデザインで

お腹の部分に文字が書き込めるようになっていました。

可愛すぎる。100円ショップで売ってるんですって。

 

他にも、半透明タイプ、ページをめくると付箋が現れる

本のようなデザインの物など。知られざる付箋の世界。

小学6年生の女の子らしい趣味に、共感の私でした。

 

海心ちゃんはクラスの情報委員会。

1か月のスケジュールを書き出したり、

パソコンルームを開けたりするそうです。

小学校でパソコン!と驚きましたが

いまは国語の授業で学ぶそうですね。

6月には修学旅行で佐渡に行くことが決まっていて

学校のパソコンで調べたり資料をまとめたりしているそうです。

 

今日も、小学生事情に詳しくなった1日でした。

 

リスナーさんからのメール紹介もスムーズ!

立派なこどもパーソナリティ海心ちゃんでした★