今日のこどもパーソナリティは

村上中等教育学校5年生の

長谷部亜季ちゃんと長谷部千紘ちゃん

同じ苗字ですが、姉妹ではなく大親友!

IMG_2943.jpg

1年生の時に

名簿が前後で、仲良くなったそうです。

最初に声を掛けた時は緊張した~!と声を揃えて。

入学したての緊張感が伝わりました。

 

なんとなく、持ち合わせている雰囲気が似ていて

本当の姉妹のような亜季ちゃんと千紘ちゃん。

 

こどもウォッチでは

ボランティア活動の「つばさ」を紹介してくれました。

 

発展途上国(カンボジア、タイ、フィリピン)に

衣類、文具、おもちゃなどを届ける活動を

去年の2月から始めたそうです。

 

最初は二人で始めたボランティアも

今では、10人程の友達と後輩が手伝ってくれるまでになり。

 

同世代の中高生にも今できることがあると

伝えたいと話してくれました。

 

応援の物資はこちらまで

〒958-0031

村上市学校町6-8

村上中等教育学校「つばさ」

 

※ 衣類は夏物・サンダルなども喜ばれます

※ おもちゃは電池を使用するものは送れません。

※ 物資を送るときに使う切手も募集しています。

 

家で眠っているモノたち。

もう一度、お洗濯して、キレイにしてあげて。。

喜んでくれる人の元へ届けてあげたいものです。

 

私も、探してみる!

 

一生懸命な二人の言葉に。

心動かされた方も多かったのでは?

妙に、家の掃除がしたくなった私でした。

 

二人のように。

思ったら行動に!

そんな1年にしたいものです。

ありがとう★