NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

 

新潟県内ではきょうから夏休み明けで授業再開。という学校も多いそうで。児童及び生徒諸君。宿題は無事に終わらせることができたでしょうか。こちらをご覧の皆さんはどうでしたか?とっとと終わらせてましたか?それとも、終盤の追い込み勝負でしたか?まさかやらないまま…いやいやいや。そいつはいけませぬ。

 

ということで今夜は、そんなひいひい泣きながら宿題をやっているであろう子どもたちに思いを馳せ、メンバーに『夏休みの課題』をやって頂こうということになった。そこにのこのことやって来てしまったのがこちら。

 

noemina2s1.jpg

おお。下衆の夢。今のあんじゅとナナコもいいけど、この2人も良かったな。チームNⅢのキャプテン、加藤美南ちゃん。かとみなと、これまたチームNⅢの元気娘!のえぴーこと山田野絵ちゃんがやって来た。『夏休みの宿題やってもらいます』と伝えたらぶーぶー言ってた。ようこそBSNへ。

 

で、2人にガチでお勉強をやって頂くことも考えたのだが、ここはひとつ、「夏休みの課題」を「夏休みのお題」に変えて、さまざまな『お題』にチャレンジして頂きました。振り返ってみよう。

 

 

【お題その① ドリルあいうえお作文】

漢字ドリル、計算ドリル。夏休みの課題といえば『ドリル』であるが、何のドリルをやらせようか考えた挙句、まったく浮かんでこなかった。ということで、ここはベタではございますが、「ド」「リ」「ル」のそれぞれの文字を使って、『今の心境・伝えたいこと』をやって頂いたわけだが…。

 

noeminasyuurokutyuu.jpg

なんかわちゃわちゃしていたなあ。2人の仲の良い様子がよくわかる。最後にみなみちゃんがのえぴーを紹介した「あいうえお作文」がなかなかのクオリティでございました。

 

 

【お題その② 昆虫観察(幼虫編)】

夏休みの課題といえば昆虫系である(男子限定)。それを女子2人にやらせてしまうこの番組はあんまりよろしくないと思うが、そこら辺の反省もない模様。

 

noeminakaiko.jpg

もちろん本物のカイコの幼虫を見せびらかしたわけではなく、この番組でもたまーに出てくるカイコの幼虫型チョコレート『かいこの王国』であります。見た目と違ってとてもおいしいので、ぜひ食べてみてほしい。かとみなとのえぴーのレポート、なかなかおもしろかったです。

 

 

【お題その③ 職業体験・ニュースキャスターになろう!】

最近注目の体験型学習ですな。2人には放送局に来てもらったわけだから、ここは実際のニュース原稿を使ってニュースキャスター&解説者になってもらった。

 

minanikki1.jpg

かとみなは真面目な顔もキレイだねえ。読んだニュースはワニと深い絆で結ばれた女子学生さんの卒業式の出来事。ワニと一緒に写真を撮ったわけだが…山田解説員『この人は最後は食われます!』おいおい。

 

noenikki1.jpg

一方ののえぴーさんは、リスの子どもに付きまとわれて大変なことになった男性のニュース。なかなか可愛らしいニュースなのかなと思いましたが…加藤解説員、いかがですか?『この男性は被害妄想があります』おいおい。

 

 

【お題その④ 昆虫観察(成虫編)】

やはり夏休みの課題といえば昆虫系である…以下略。2人に観察してもらったのは、ズバリ!スズメバチ!。なんとこちら、ハチミツの中に漬けられているというシロモノ。まずは、山田さん!

 

noebee.jpg

じゃーん。のえぴーさん、あれだけ騒いだのにハチミツをなめたら大絶賛!そして何故そのような真剣な表情なのか。でも、そんなに美味しかったんだ。へー。毒見してないのがばれちゃう。つづいて、加藤さん!

 

minabee.jpg

『うーん。顔がブスですねぇ』…おい。何ということを。かとみなの目が興味津々なのがじわりますな。そして、みなみちゃんもハチミツを絶賛。そうなんだ。おいしいんだ。もっと買ってくれば良かった。

 

 

【お題その⑤ 絵日記ならぬ『音日記』】

夏休みといえば絵日記ですよ。でも、さすがに絵日記をラジオでやるわけにはいかないだろう、ということで、日記に書かれた状況の「効果音」をお互いにやってもらったのだが…

 

minanikki2.jpg

みなみちゃんに読んでもらったのは、海の近くにお家のある子の1日を切り取ったものだったのだが…途中からは何を言っているのかわからなくなっちゃった。なぜか。

 

noeeee.jpg

『のええええええええ!!!!!!!!』…海に向かって好きな女の子の名前を叫ぶ中学生男子を再現してみたらこうなった。のえちゃんのことが好きだったのね。

 

noeeeminami.jpg

『のえええええええ!!!!!』…ことあるごとに出てくる絶叫に、みなみちゃんも大笑い。ちなみにみなみちゃん。あなたの『虫の音』の再現も、なかなか斜め上から飛んでくる感じでこれもなかなか。

 

 

noewinning.jpg

で、今回の勝負は…とりあえず最後の『音日記』の効果音が保護者・石塚に評価されて、のえぴーさんが優勝だ。優勝賞品には『かいこの王国』をプレゼント。ちょっとみなみちゃん。笑いながら泣いたふりしないように。この番組に時折現れる「かとみな小僧」であります。

 

 

noeminakaori3s.jpg

この番組をいつも心から楽しんでくれるかとみなとのえぴーをお迎えして、今夜も賑やかにお送りいたしました。そうそう、2人のインスタも大人気だからね。ぜひご覧いただいて、フォローまでしっかりとよろしくお願いします。みなみちゃん。のえぴー。あなたたちが来ると本当に楽しい。またすぐBSNに来るように。

 

今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。