NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?

 

 

他局の2つの番組に遅れることおよそ4か月。BSNラジオでもNGT48の冠番組がスタート。その後、番組名を『ガチ!ガチ?総選挙』から『ガチ!ガチ?カウントダウン!』に変えて、まもなく丸2年が経とうとしています。皆さんの思い出に残ったのはいつ放送したものかな?誰が出てた?どんなことしてた?

 

それはみなさん、自分が応援しているメンバーが出てたときが一番良かったと思うんだろうけど、それをも超越するインパクトを残したのが、おととしの5月に『山手線ゲーム』で笑いすぎて腹筋を崩壊させたこの2人である。

 

ogikokaniko2s4.jpg

そう。それはこの番組で命名した『おぎ子』と『カニ子』であります。おぎゆかこと荻野由佳ちゃんは、『おぎ子』という名前に若干の原型があるが、アヤカニこと太野彩香ちゃんの『カニ子』に至っては、ほぼほぼ本名の面影をとどめていない。カニ子すまん。許してくれ。アルフォートあげるから。とにもかくにもBSNラジオと保護者・石塚が愛してやまない2人なのであります。

 

そんな2人がやって来たわけだから、何をやっても面白いに決まっている。でも、せっかくだから2人の個性に負けない、アクの強い企画を用意せねばならぬ。ということで、何とこの2人が未経験であるのをいいことに、『第9回ラジオ大運動会』を開催する運びになったのだ!

 

 

【第1戦 借り物競争】

 

番組恒例。BSNの宝のお部屋『BSNレコード室』からインパクトのあるレコードを持ってきた方が勝ち!

 

ogikorecord.jpg

おぎ子。ジャケットのマネ。こちらは加藤登紀子さんの『BEST&BEST』である。すごいものを持ってきたねえ。加藤登紀子さんといえば「百万本のバラ」が有名であるが、今回紹介したのは第11回レコード大賞歌唱賞受賞曲『ひとり寝の子守歌』であります。

 

kanikorecord.jpg

カニ子すごい!郷ひろみさんのファーストアルバム『男の子女の子』を引っ張り出してきた!カニ子はAKB48が郷さんとコラボして歌ったこの曲が好きになって以来、カラオケでもよく歌うんだって。1972年11月に発売されたものです。今から46年前。君らのお父さんぐらいか。これはカニ子の勝ち!

 

 

【第2戦 と競走】

アタマに「と」のつく言葉をどちらがたくさん言えるかを競います。好勝負を期待!

 

ogikokanikogame2.jpg

おぎ「トンカチ」カニ「とんかつ」おぎ「トロ」カニ「トマト」おぎ「とろろ」カニ「トースト」おぎ「トーマス」カニ「とろろ」…はい。おぎ子が言ったやつだからアウト。この勝負はおぎ子の勝ち。おぎ子、成長したな。

 

 

【第3戦 さくらんぼ種飛ばし大会】

 

皆さまから一番『テレビでやれ!』と言われる企画でございます。保護者・石塚が持つ器に向けて、さくらんぼの種を口から飛ばして、見事に器に入れることができるか。

 

ogikokanikocherry1.jpg

さすがにやっている様子はご紹介できません。おぎ子とカニ子と石塚の絶叫と爆笑がとにかく響いたわけであるが、勝負に勝ったのはニアピン賞のおぎ子。カニ子の勢いの良さに絶対カニ子の勝ちだと思ったんだけどなあ。ここでもおぎ子の成長力よ。

 

 

【最終戦 応援合戦しりとり】

 

お互いを褒めあう言葉でしりとりをして頂いた。山手線ゲーム以来の『神やり取り』を期待!

 

ogikokanikogame10.jpg

ここはぜひradikoで繰り返し再生してほしい。2人の反射神経というかノリの良さというか何と言うか…とにかくすごい言葉の応酬になった!おぎ子もカニ子も笑いに笑った勝負になりました。で、この勝負は『トマトおいしかったね』『食べてないやん』の一言で、おぎ子の勝ち!

 

ogikowinget.jpg

何と!ここのところ「ガチ!ガチ?…」の勝負で2連勝!おぎ子には、ラジオ大運動会のあとはお風呂でゆっくり汗を流してほしいということで、おされ入浴剤セットをプレゼントだ。おめでとうおぎ子。あと、しばらく負け知らずだったカニ子が最近負けている。大丈夫かカニ子。次は頑張れ。

 

とにかく、ここ最近ではいちばんみんなで爆笑した収録となりました。おぎ子とカニ子は本当にお互いを信頼し合って、いい意味で油断しっぱなしの収録でございました。それを温かく見つめる保護者・石塚。何と言うのかなあ。ああ。いい番組ってこんな雰囲気の中で生まれるんだよなあって思いました。リスナーの皆さんが置き去りになってはいけないけど、特におぎ子推し、カニ子推しの皆さんには、楽しんで頂けたのではなかろうか。どんなもんだ。

 

ogikokanikokaoriko3s2.jpg

おぎ子、カニ子。またいつでも遊びにおいで。いや、もう仕事じゃなくてもいいや。本当に遊びにおいで。アナウンス部長席の横で、お菓子でも食べておれ。あんまりやかましくはしないでくれよな。

 

今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!