NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか? 

 

 

さてさて、NGT48の2期生募集の締め切りが迫ってまいりました。まだ迷っているというあなた!どういう結果になろうとも、青春の1ページにキラキラとした輝きを放つこと間違いなし。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

 

で、HPを見てみるに、試験内容はまずは書類審査。続いて面接。そしてダンス・歌唱審査となっていくわけであります。書類は一生懸命書くように。ダンスと歌唱は全力で頑張れ。厄介なのは面接ですよ。進学・就学などなどなど、現代社会の人物評価に避けて通れないのが面接なのだよ。すなわち、面接を制する者が現代社会を制するのであります。もちろん!NGT48の2期生オーディションも!

 

ということで100回目となる今回は、未来の2期生のために放送をしようじゃないか。『面接』をテーマにお送りしてみたわけなんだよ。やってきたのはこの2人!

 

mofna2s3.jpg

おい。面接前にバトルをするな。これはまたドンピシャのメンバーが来てくれましたよ。もふちゃんこと村雲颯香ちゃん。ニシムラナナコォこと…ってこのまんまかい。西村菜那子ちゃん。NGT48で一、二を争う才女が来てくれたわけなんだから、これはもう間違いなしだ。

 

えー。あらためましてNGT48の2期生を目指す皆さん。こんなものが実際の面接に出ることはないと思うんだが、今回は架空のアイドルグループ『BSN48』のオーディションという体で、2人には面接に臨んで頂いた。なお、下記の質問は一般的な面接質問への対応を示したものであり、NGT48の面接に対して、有効かどうかは全くの不明であります。念のため。

 

 

 

①まずは自己紹介をしてください。

mensetsu1.jpg

この質問からはコミュニケーション能力や、これまでの経験がこれからの活動に生かせるものなのかなどを、見極める狙いがあります。また、自己紹介をする時の表情や語調から、他のメンバーと一緒に活動できるかという点もチェックしているかもしれません。簡潔に元気よく答えましょう。

 

 

②どうしてBSN48に志望されたのですか?

mof3.jpg

この質問からあなたの強み、理解度、そしてあなたの『思い』をチェックしています。ただし、ただただ「やる気があります」だけでなく、「こうやって貢献したい」という志望動機を考えましょう。応募先の特色をしっかりとつかんでおくように。

 

 

③あなたの長所・短所を教えてください。

nanako2.jpg

あなたの長所とともに、短所が活動に支障を与えないかを把握するためにこの質問をします。特に短所は、あなた自身がマネジメントできずに活動に支障を与えるような内容は控えましょう。そして短所は、それを改善しようとしている点まで伝えることが大切です。 

 

 

 ④BSN48に入って何をしたいですか?

mof2.jpg

試験を通り、入ったことがゴールであっては困ります。この質問からは合格後のビジョンや、本人の特性、また、グループ自体を果たしてきちんと理解しているかを見極めます。やりたいことがまったく筋違いなことであれば、その志望動機自体が疑われることでしょう。

 

 

⑤あなたにとってアイドルとは?

nanako4.jpg

この質問で、あなたの「アイドル」というものへの価値観、熱意、キャリアプラン、グループの雰囲気や方向性とのマッチングを見極めます。漠然とした質問ということで、あなたのコミュニケーション能力もチェックされているかもしれません。一般的には前向きにチャレンジしていく人材を評価しています。

 

 
⑥アイドルに大切なことは何ですか?

mensetsu2.jpg

この質問から、応募者が何を重視していて、どんな時にやりがいを感じるのかを知ろうとしています。自分が理想としている軸がありつつも、周囲とコミュニケーションを取りつつを活動を進められる点を伝えると、きっと好印象を持たれるでしょう。

 

 

⑦周りの人はあなたをどのように評価していますか?

mof4.jpg

あなたの人間性、同僚や友人との人間関係を探るための質問です。客観的評価ができる人は、自己分析もできており、かつ自分自身の強みと弱みを把握している人材だと判断されます。自分は同僚とも良好な人間関係を構築できることを、客観的評価を通じてアピールすると良いでしょう。

 

 

⑧希望の年収はありますか?

nanako1.jpg

希望年収を聞くことによって、グループとして求める人材としてふさわしいかを見極めます。希望年収が同僚の年収とかけ離れて高い場合、優秀であっても採用は難しいでしょう。一方、極端に低い場合はスキルや職務能力に疑問を持たれる可能性があります。 

 

 

⑨後輩にどのように接しようと思っていますか?

mofnanamensetsu3.jpg

 指導力とあなたの人間性を見極めます。年齢が高ければ高いほど、人格が形成されているだけに、良好な人間関係を構築できる人材でなければその後の軌道修正は難しく、採用できないと判断されます。後輩への思いやりと、ともに育てる気持ちを意識しましょう。

 

 

⑩人生で厳しいなと思ったことは何ですか?

mofna2s1.jpg

厳しい質問なので写真は一番明るいもので。ストレス耐性と仕事の取り組み方を見極める意図でこの質問をします。厳しい経験から得たことを具体的に語れる人は、困難を乗り切れる人材だと判断します。どうやってその状況を乗り越えたかを含めて語ることにより、厳しいことも乗り切れる人材である点をアピールしましょう。

 

 

⑪この仕事をして将来どのようになりたいですか?

mofnasaiyou1.jpg

将来像を考えられる人は、自分の職種について理解している人であると考えられます。…ということで、OAに載らないところで他にもいろいろな質問をしたわけだが、2人の答えはなかなか堂々として素晴らしかった!ということで、本来は1人しか採用しないBSN48ですが、2人の能力に惚れて2人ともに採用!採用祝いは新潟市でいま話題のチョコレートをプレゼント。どこのかわかるかな?新潟市民。

 

 

mofnanakokaori3s.jpg

NGT48の2期生を応募しようという皆さん。もふちゃんにゃナナコォのような個性あふれる愉快な先輩がいるNGT48のメンバーになろう!そしてあなたたちがNGT48になったら、この番組で出会うことを楽しみにしています。

 

本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!