NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

 

まずはここだけの話をしましょうか。

実はこの番組、すでに今日のOA分は別メンバーでの収録を終えておりました。ちょっと前のことです。

その後、NGT48スタッフさんからお電話を頂きました。「30日分はあらためて大滝で収録しませんか?」

もちろん、2つ返事でOKしましたとも。ありがたい。ありがたい。そしておーたきちゃん。あなたはみんなに愛されているね。昨日、おとといの公演の様子を見ても、それは充分うかがい知ることができました。

 

 

ということで、おーたきちゃんが、仲良しのあゆたろうと一緒にBSNに来てくれたんだよ。

 

otakitarou2s2.jpg

おーたきちゃんは番組開始当初から本当にお話のうまい子でした。何かこう、ラジオスターが旅立ってしまうことに一抹の寂しさを感じざるを得ない。ただ、「笑顔で卒業」と言っていたおーたきちゃん。番組もその心に沿うようにと、涙を笑顔に変えて、送り出すことに!『大滝友梨亜卒業スペシャル』。はじまりはじまり。

 

ramen2s2.jpg

どーですか。おーたきちゃん、たろうというラーメン部の2人をお招きして、ラーメンを出さないなんてことがあってよかろうか(いや、良くない)。こちら。スタジオの外、ラジオサブの片隅でAD「ぎりちよ」がせっせと作ったのであるよ。

 

ramen.jpg

これがまた、勝手がわからず上手に作れなかったんだ。最初の『燕三条背脂ラーメン』。ラーメン部の2人にダメ出しされるという「くつじょく(笑)」。麺も伸びたと見せかけて、まさかの「芯が残っている」(おーたき談)。そんなラーメンをおいしいと食べてくれたおーたきちゃんとたろちゃん。心が優しい。

 

ramen2s4.jpg

みーずん先生の卒業の時は、スタジオで焼き鳥を焼くという暴挙(快挙!)に出た我々であるが、まあ、焼き鳥は片手で持って食べながらトークできるわけで。だがしかし。ラーメンはそうはいかない。おーたきちゃんがしゃべっている間、たろうちゃんのラーメンをすする『ズルズルッ』という音が入っていてナイスだ。

 

 

cherry2s2.jpg

そうするうちに保護者、石塚から『はーい。思い出のさくらんぼ種飛ばし大会やるよー』という、あまりにも非日常なアナウンスがあり、おもむろに大会に挑む2人。何でも、おーたきちゃんはこの番組で一番印象に残っているのがこちらだそうで。おーたきちゃんの吹いたさくらんぼの種が保護者の服に「ペタッ」とくっついて、大変愉快でございましたとさ。

 

ramen2s5.jpg

それが終わると今度は『新潟濃厚味噌ラーメン』の登場である。いったい何なんだきょうのこの番組は。リスナーの皆さんも強く思っていたでしょうが、番組スタッフの方がよっぽどそう思っていたので、きっとそこだけは伝わったんだなあ。

 

 

otakitarou2s4.jpg

でもとにかく。おーたきちゃんのフィナーレを、盟友・あゆたろうをお招きしてお届けできたことは本当に良かった。たろうちゃんもありがとね。あなたにはいつもいろんなところで感謝しっぱなしだ。

 

 

それでは、おーたきちゃんから皆さんへのご挨拶を、文字起こししてみる。こちらは心して読んで下され。

 

otakifinal1s3.jpg

「NGT48のおーたきこと大滝友梨亜です。『NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!』をいつも聞いて下さって、本当にありがとうございます。まだ私が卒業しても続くので、聞いて下さいね、ちゃんと。

 

でも、種を飛ばしたり、ラーメンを食べたり、おにぎりを食べたり、スタジオから出たり…あんまりしないかもしれない。だって私はそういうキャラだから!そういうのがすごく多かったのかなって、今になってはそう感じます。でもすごく、すごく、新しいラジオだなと思って、すごく毎回楽しみにしてきました。本当に最後って感じないくらいの放送なんですけど、最後は私が大好きなラーメンを食べさせて頂いて本当にありがとうございます。ぜひ皆さんも食べてみて下さい。

 

今も…ホントにすぐ、もう少しで卒業なんですが、ホントに…(笑)…ホントに皆さんには、いっぱい支えてもらいました。『ガチ!ガチ?カウントダウン!面白かったよ』という声もいっぱい頂いて私はすごく嬉しかったです。『おーたきのラジオはすごく面白くて、いつも元気になるよ』っていう言葉も聞いて、私はここまで来れたなと思います。

 

これからも私は、この大好きな『おしゃべり』を通じて、いろんな人とつながって大きな世界に羽ばたきたいと思います。なので、ぜひ、少しでも私のことを心に残して、応援して頂けたら嬉しいです。これからも…あと、おかあさんも、私のこと応援して下さい(石塚:『当たり前じゃない…』)。一緒にお口の調子も良くしましょう(『そうだね』)。ありがとうございました。」

 

 

…おーたきちゃん。もう涙でパソコンの画面がよく見えぬ。本当に、あなたには一緒に番組を作ってもらいました。本当にありがとう。あなたが羽ばたくお手伝いをBSNラジオができるのならば、こんなに幸せなことはないよ。

 

 

続いて、盟友・あゆたろうからの贈る言葉をどうぞ。たろう。キレイさが増してるなあ。

 

ayutaro1s1.jpg

「おーたきとはたくさんラジオでもいろいろやらせてもらっていて、それこそこのBSNさんの『ガチ!ガチ?カウントダウン!』でも一緒になったことも多かったし。

 

おーたきは本当にラジオが強いなあっていうか、ラジオのおーたきはすごいあゆも好きで、だからおーたきがいなくなっちゃうことによって、すごい寂しい気持ちもあるんですけど、自分ももっとこう…おーたきがいなくてもじゃないけど、おーたきがいないっていう穴が空いても、『NGTのラジオはおもしろいよね』って言ってもらえるように頑張っていきたいと思いますので、おーたきもNGTのことがずっと好きでいてもらえるように頑張るので、これからもよろしくお願いします」

 

 

たろうちゃん。素敵な送辞だったのではないかな。みーずんの時もそうだったけど、道は違っても絆は消えないからね。そこにこの番組も混ぜてもらえれば、こんなに幸せなことはありません。

 

otakitaroukaori3s1.jpg

おーたきちゃん。いつでもぶらりと遊びに来ておくれ。BSNは駐車場もいっぱいあるからね。クルマに乗ってきていいからね。いつでも熱烈歓迎するよ。石塚の『来ちゃう?』に誘われて、ホントに来るように。みんな待ってます。

 

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

おーたきちゃん。ありがとう。心から、心からの感謝をこめて。この思いがどうか届きますように。

 

otakifinal1s4.jpg

「さようなら」じゃなく「またね」。