NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか? 

 

さて。この回の収録をしたのが正直に言うと5月30日。で、この番組は各局に配信があるので、翌31日の夜にしこしこと編集していたわけなんだよ。この日は総選挙の中間発表。配信見つつ作業にいそしむ。まず呼ばれたのがみはちゃん。「おー。すげえなあ」。で、きたりえちゃん。「まあ、彼女はこんなトコでは終わらんよ」。そして、カニ子。「おお、嬉しいぞカニ子よ」。

 

当然、編集中に流れてくる声はオギ子とナナコ。2人ともどっかに引っかかっているかなー(失礼!)なんて思いつつ、さらに編集。いいとこまできたなあ。その間に、りかちゃん。「あら、もっと上だと思ったのに」。たろう!「おおー。たろう来たか!笑顔で世界を救うだけある」。がたねえ。「まりなちゃんはここ最近で力をつけたよねえ。好感度高いし」。あやにゃん!「おおおお。みんなあやにゃんの魅力に気づいていたんだね」。そして、まほほん。「まほほんこの番組では大活躍だもんねー。何と言ってもべっぴんさんやし」。

 

ここで編集終わり。後片付けしながら見ていたら、7位にもえかさん。「ひえー。おかっぱ様ご降臨か」。5位にひなたん!「おおー、先週出たばっかりじゃないの。すげえなあ。ひなたん良かったなあ」。

 

では、1位見終わったらお家に帰ろう。と、見守っていたら何と!オギ子が1位じゃないの!えええええ!?いま編集してた番組、喜び感ゼロやないのおおおおお。どおおおおしよおおお。

 

…ということでない頭を振り絞って考えた今回のオープニングだったわけだが、いかがでしたでしょうか。前フリ長くてすまない。

 

で、今回登場してくれたのは、あらためましてこの2人!

 

oginana2s1.jpg

オギ子とナナコである。

 

なーちゃん久しぶり。2月以来か。ちなみに。いま駅伝ってオフシーズンだと思うんだけど、何やってるの?と聞いたら「関東のインカレに注目しています!」とのこと。筋金入りである。NGT48でいちばん頭がいいのはナナコだと思っておる。そういえば今度学力テストみたいな企画、劇場でやるんだっけ。絶対てっぺんはナナコ。

 

そしてオギ子!総選挙前で気合を入れたのかどうなのか。「やればできる子」Tシャツで登場だ。YDKか。実はこの番組にいちばん数多く出演してくれているのがオギ子なのである。ということで、オギ子の速報1位に1ミクロンぐらいは貢献できたのではなかろうか。総選挙に向けて、オギ子の魅力をしっかりと伝えていこうと思う今日この頃だ。

 

で、2人には前回、前々回に引き続き、総選挙応援企画!沖縄グルメを食べまくってもらったよ。あ、クイズに正解できたら、だけど。

 

 

【第1戦:タコライス】

 

tacorice.jpg

オギ子の顔がおかしくなってるのは、箱に「大辛」と書いてあるから。ナナコはいけるとのこと。2人に出したクイズは「タコスがもともとメキシコ料理ということで、メキシコの言語『スペイン語』についての問題です。みんなが絶対に食べたことがある『あるもの』。実はスペイン語です。この食べ物の名前は?」…皆さんわかったかなー?

 

答えは「パン」でした。英語ではbreadだものね。ちなみに「タバコ」も「パラソル」も「カッパ:合羽」もルーツはスペイン語である。ナナコが見事に正解。答えられなかったオギ子には罰ゲームの後に食べてもらったよ。タコライスに因んでのおしかり企画。「なーにぐずぐず迷ってるのよこのタコ!私に投票しなさいよー」と叫んでもらった。この叫びで2万票の上積みは堅い。

 

tacoriceeat.jpg

2人の共通感想「辛いけどおいしい」。そうそう。何事も「つらい」ことがあっての「おいしい」展開だ。頑張ってほしい。以上。

 

 

【第2戦:紅イモロール】

 

rollcake.jpg

最近、沖縄土産の定番となりつつある「紅イモ系スイーツ」。その最高峰と勝手に信じる紅イモロールをかけて争ってもらった。「オギ子の顔を見ると、お母さんカラダがうずいちゃうの。山手線ゲーーーーム!」お題は、『紫のモノ!』

 

……これ。まさかまさかの保護者、石塚の負け。しかも「紫式部」ときたもんだ。紫式部は紫色だったのか。妖怪人間か。

 

 

【第3戦:ルートビア】

 

rootbeer.jpg

これもオギ子が変顔していますが、ルートビアの匂いを嗅いだ直後だったから。「絆創膏の匂いがします…」とのこと。この直後、ナナコも同じような顔になったことは言うまでもない。「病院の待合室の匂いです…」。アメリカ生まれのルートビア。沖縄には取り扱うお店も多いのです。好きな人は大好きなんだよ。

 

で、クイズ。「ルートビアが大好きな、みんなが知ってるマンガのキャラクターは?」

 

答えは「スヌーピー」。これはなかなかの豆知識なのではないか?ナナコ正解。でも、ルートビアを飲むことになって、涙目になる。

 

nanakobeer.jpg

ナナコ「湿布の味がします…」。というか、湿布食べたことあるんかい。ちゃんと甘味もあるんだからそこんとこよろしく頼むぜよ。

 

で、オギ子様におかれましては、これ、アルコールのビールなら完全に犯罪行為なんだけど、これ、ただの炭酸飲料ということで、一気飲みに挑戦してもらった。オギ子「ヤダヨ!ヤダヨ!無理だってえええ」

 

ogikobeer.jpg

…と言いながらもちゃんとやってくれるオギ子。さすが。目線は遠い地平線の彼方だ。飲み干した後はガチで涙目になっていたが「嫌いじゃないかも」だってさ。ちなみに当日引率の美人マネージャーさんはえらく気に入っておった。このルートビア。

 

 

【最終戦:ジーマーミ豆腐】

 

tofu.jpg

ジーマーミは「地豆」ね。鹿児島や沖縄の方にはおなじみ。今村支配人、柏木さんあたりはご存じなのかな?わかりやすく言うならば「ゴマ豆腐」ならぬ「ピーナッツ豆腐」と言えばわかりやすいでしょうか。

 

で、クイズは「ピーナッツ」にちなみまして…『世界中で大人気のマンガ「ピーナッツ」の主人公の名は?』。これねえ。キャラクターの名前は有名なんだけど、マンガ自体のタイトルの方がマイナーという珍しいタイプ。ちなみに答えはまさかの2問連続で「スヌーピー」。ナナコ正解!

 

で、またしても答えられなかったオギ子には、豆腐といえばプロレス、ということで、アントニオ猪木さんのモノマネをして頂いたわけだが、どうだっただろう。

 

tofueat.jpg

で、2人とも食べてもらったわけなんだが、オギ子もナナコも絶賛していた。沖縄に行かれるという方、ぜひ現地で、そしてお土産にご購入してみてください。確かに、おいしかった!

 

で、勝負の結果はナナコが1分けをはさんで3勝で見事優勝!

 

nnakowin.jpg

ナナコ、今回ご紹介した商品一式を賞品としてゲット!この番組、3戦以上して無敗なのはとうとうナナコだけになってしまった。ぜひ無敗の女王として記録を作っていってほしい。そしてオギ子。ある意味速報発表後の抜け殻キャラとなっておる。「欲しかったです…」

 

 

さあ、皆さん、総選挙の投票はお済みでしょうか。ぜひぜひNGT48メンバーにあなたの大切な1票をお願いいたします。私たちは投票すでに済ましてしまったゆえ、ちょっと安田記念で勝ったあぶく銭でCD買ってくる。

 

頑張れナナコ!行け行けオギ子!大躍進だぞNGT48!総選挙の健闘を祈りつつ、今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

oginanakaori3s2.jpg

 

 

 

【おまけ。めったにやらない次週予告!】

nya-2.jpg

ついにこの日がやって来た……泣ける。泣けるなぁ。ずびびび。

この意味が分かっているあなたはなかなかのガチ!ガチ?リスナーさんだ。いつもありがとね。

来週はお祭りだ!!!