NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか? 

 

この番組、メンバーの皆さんの頑張りのおかげ。ファンの皆さんの温かい応援のおかげ。そして忘れてはならないのが、こんなわけのわからない番組に「NGT48たちが頑張っているから」という一点だけでご支援を頂いている、一正蒲鉾さんのおかげでございます。

 

一正蒲鉾さんといえば、もちろん蒲鉾をはじめとした魚の練り製品をつくっていらっしゃるわけですが、この時期は何と言ってもおでん種がいいわけなんですよこれがまた。

 

oden!.jpg

どーですか。食べたくなってきたでしょう皆さん。

で、実はきたる2月22日。この日は「フーフーフー」の語呂合わせにちなんで、「おでんの日」に制定されております(by日本記念日協会)。この「おでんの日」は、実はBSNラジオで生まれた記念日だというのは番組でもご紹介した通り。ということで、今回は昨年に引き続き一正蒲鉾さんの全面協力を得て、「第2回・NGT48おでんマスターは誰だ!?ガチ!ガチ?カウントダウン!」をお送りいたしました。え?タイトルが違う?細かいことはさておいておくれやす。

 

で、今日来てくれたのがこの2人!

 

mihanaaoden.jpg

おい。勝手に食べるんぢゃない。みはちゃんこと奈良未遥ちゃん。なーちゃんこと西村菜那子ちゃんであります。

 

みはちゃん。最近出番が多くて嬉しいぞ。保護者・石塚かおりはみはちゃんを「かわいいかわいい」とことあるごとに言っております。今日の放送でも何回か口にしているはずだ。前回はボツ企画を結集した超カオス企画!「紅白音合戦」を成功に導いてくれて、ホントにありがとね。

 

なーちゃん。うちの技術スタッフは元日にTBS系列で放送する「ニューイヤー駅伝」の応援にもよく行っておりまして、駅伝にはけっこう思いを持った人間が多いのだよ。そんな技術陣に「おい、きょうは『駅伝』来るのか?」と尋ねられているなーちゃん。弊社にファン多し。駅伝呼ばわり。

 

そんな2人には、たっぷりとおでんを楽しんで頂くべく、さまざまな対決をして頂いたよ。

 

odenopen.jpg

このおでん。なんと収録の前日から一正蒲鉾さんでそれはそれは丁寧に作って頂いたんですよ。ありがたやありがたや。で、このおでんをお持ちいただいたのが、この番組3回目のご出演となる、一正蒲鉾の石川さんです!

 

ishikawakaori.jpg

石川さん、いい声されてますー。ちなみに1回目は去年2月の「第1回おでん対決」(○りかちゃん&カニ子●)。2回目は「第1回おせち対決」(●かとみな&あいにゃー○)でございました。今回の勝負の行方は果たして…?振り返ってみよう。

 

 

【第1戦:キスして的チュー!おでん識別対決】

おでんにチューしてもらい、その唇の感触だけで何の具かを当ててもらうもの。お題は「たまご」。

 

nanakoegg.jpg

「このたまご食べてぇー」というファンの皆さん。気持ちはわかるぞ。なーちゃんはすぐに「たまごです!」と言ったものの、あとで鍋見たら「同じ感触のものがいっぱいあるぅぅぅ」とうろたえていた。

 

mihaegg.jpg

ひよこがたまごにキスなのであります。これが当たったら私たち(みはちゃんも!)共食いになるなと懸念しておりましたが、みはちゃんの答えは「こんにゃく!」…なるほどね。確かに唇の感触だけならわからないよね。

 

ということで正解は、ニシムラナナコォー!

 

nanakoegg1.jpg

お肌のトゥルンとした感じがなーちゃん、あなたたまごに似てるねえ。キレイ。透明感あります。なーちゃんは「たまごとちくわが大好き」ということで、おお、次はちくわを巡っての勝負だよ。

 

 

【第2戦:ちくわの穴にでも入りたい恥ずかしい体験対決!】

みはちゃん。「研究生公演で1度噛んだら噛み噛みになった」お話。みはあるあるだそうで。なーちゃん「そのまま強引に締めようとするんです!」。みはちゃん。顔に似合わず剛腕なのね。

 

なーちゃん。「絵のコンクールで入賞した人ということで「西村さん」と呼ばれて舞い上がったら実は「石村さん」だった」お話。あー。これわかるわ。ということで、石川さんも共感したなーちゃんの勝ち!

 

nanakochikuwa.jpg

一正蒲鉾さん自慢の「焼きちくわ」であります。味もしみて弾力もあり、そして食べ応え充分!ナナコォも大満足でした。

 

 

【第3戦:さつま揚げクイズ】

「さつま揚げ」は中国⇒沖縄から、日本のある地域を経て全国に伝わったとされています。このある地域とは何県?

正解は「鹿児島県」。みはちゃん、なーちゃん、九州の県片っ端から言ってた。でも「柏木ゆきりん」のヒントでわかるのはさすが。

 

mihasatsumaage.jpg

みはちゃんってさー、お声に似合わずときどきドキッとするような表情してくれるよね。みはちゃんファンがギャップ萌えでもだえる姿が目に浮かぶ一枚であります。ようやく食べられたみはちゃん。年末に石塚とまほほんと中華料理食べにいったなー。

 

 

【第4戦:はんぺんと同じ4文字『○ん○ん』を言い続けよう!】

これ、暇つぶしに仲間内でやってみて。結構盛り上がるから。なーちゃんは「偏見」「ランタン」「澱粉」など、才女っぷりを発揮。一方のみはちゃんも「寒天」「銀杏」など、食べ物を中心に攻めるも、最後は「トントーン」でゲームオーバー。

 

nanakohanpen.jpg

はんぺんがこんなにおいしいものだったとは!無類のはんぺん好きって、あんまり周りにはいないんだけど(いらっしゃいますか?)、これ食べたらみんなはんぺんLoverになるわってくらい、おいしかったです。もちろんなーちゃん「最高!」。

 

 

【最終戦:ごぼう巻きにちなみ、「ごぼう」五・七・五 川柳大会】

はい。これ番組の定番ネタです!「ご」のつく五文字。「ぼ」のつく七文字。「う」のつく五文字で川柳対決!

みはちゃん「ごぼうにね ぼんやりきいた うちのおでん」…かわいい。NHKみんなのうたに出てきそうなフレーズ。

なーちゃん「ゴンドラに ぼんやり乗って 上昇る」…小林一茶的な情景描写に思いをこめた一句…なのか?

 

ミスターおでん・石川さんの心をつかんだのは、みはちゃん!

 

mihagoboumaki.jpg

こいつはまた食べ応えがありそう。ごぼうを囲む練り物がまた良いのだよ。ちなみにご紹介は出来なかったが、他にも巻きモノはいくつかあり、保護者・石塚かおりは収録終了後、「ウインナー巻き」をおいしそうに食べてた。うちのかおりちゃん、フランクフルトとか棒状のものがお好き。要らぬ情報でした。

 

で、最終的には3対2で、第2代NGT48おでんマスターは、ニシムラナナコォー!

 

nanakomochikintyaku.jpg

なーちゃんには、まだまだ食べていないものの中からお好きなものを一品、ということで、「モチ入り巾着」を食べてもらったよ。なお、なーちゃんはこの番組の対決モノで、3戦以上して唯一無敗のメンバー!。ナナコォを止める者は果たして現れるのか。これからのナナコォに、皆さん注目であります。

 

mihanaaishikawakaori4s.jpg

とにもかくにもおいしいおでんをご提供くださった一正蒲鉾さん。石川さん。ありがとうございました。これからもっともっとこの番組を人気番組にして、一正蒲鉾さんの広告効果もぐんぐん上がるように頑張っていきますよ。これからもよろしくお願いします!

みなさん、2月22日は「おでんの日」です。お友達と、家族と、お1人の方はBSNラジオをお供に、ぜひおでんを召し上がってみてはいかがでしょうか。おでん食べつつ、春を待つ。

 

今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

mihananakokaori33s.jpg

 

 

【おまけ】

去年の2月29日出演回と比較してみよう。2人とも、大人になった。キレイになったねー。

 

20160229.jpg