NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

 

ああ。11月ももう半ば。新潟以外の放送エリアでは、もう後半戦です。寒くなってきました。この放送が届く地域の冬は…みんな厳しそうだなあ。ネット県見てみると太平洋側って福島県だけだ。福島も会津辺りはさーむいけどねえ。暦の上では立冬もとっくに過ぎました。

 

ということで、今日は「食欲の秋」に別れを告げるとともに、冬においしい『お寿司』をネタに、「人気の寿司ネタランキング!」をお送り致しました!で、きょうのメンバーはこちら!

 

riekani2s1.jpg

おおおお。きたりえちゃんがやってきたよ。そしてカニ子!相変わらず白いぞ。

 

きたりえちゃんは総選挙直前にご出演以来、5ヶ月ぶり。髪が短くなってキュート感がハンパないですなあ。前回はオギ子(うちはおぎゆかちゃんをこう呼んでおる)と一緒に「新潟の受賞グルメカウントダウン!」にご出演。今や番組名物となった「サ行を使わない食レポ」「ミュージカル食レポ」「モノマネ食レポ」などをハイクオリティでこなす。個人的にはBSNテレビ「水曜見ナイト」にご出演の際の浴衣姿が大好きだキミが大好きだ。

 

そして、カニ子(うちはアヤカニちゃんを愛をこめてカニ子と呼んでいるのだ)。この番組の面白さはカニ子、そしてオギ子なしでは語れないと言っても過言ではないだろう。前回はオギ子とともに「ネット6県おいしいもので旅気分カウントダウン!」にご出演。長野名物「おやき」を食べるときに「お・や・き」で始まる川柳を求められ名句を残す。「おかあさん(石塚かおりのことね) やっぱり今日も きれいだね」…母・かおり、溶ける。

 

そんな2人の目の前に登場したのが、いくつかのインターネットサイトで紹介された「人気の寿司ネタ」を番組独自で集計した、トップ10ネタ!

 

osushi.jpg

あああああ。輝いておる。五十音順に紹介すると…イカ、イクラ、ウニ、エビ、エンガワ、サーモン、ネギトロ、ブリ、マグロ赤身・マグロ中トロでございます。あなたはどれが好き?

 

で、2人にはより「人気がある」お寿司を選んで頂いて、どっちが上位のものを選ぶかで勝負をして頂きましたよ。

では、勝負の模様を写真で振り返っていこう!

 

【第1戦 きたりえ・マグロ中トロVSカニ子・サーモン】

 

torovssalmon.jpg

さあ、人気者同士の争いとなりました。勝者は…

 

kanisalmon.jpg

…オレンジの舌出されてる方がいらはりますなあ。さすがカニ子。伊達にお寿司屋さんでバイトしていないぞ。で、番組でもお伝えしましたが、お寿司ネタのサーモンのほとんどは「トラウトサーモン=ニジマス」です。またはアトランティックサーモンの養殖モノ。私たちがイメージする「鮭・サケ」は生食には適していないようです。サーモンは人気No1。中トロは3位。

 

 

【第2戦 きたりえ・エンガワVSカニ子・マグロ赤身】 

 

akamivsengawa.jpg

きたりえちゃん、カニ子の愛するエンガワを指名。一方のカニ子は「勝ちに行く」とマグロ赤身をチョイス!結果は…

 

kaniakami.jpg

カニ子連勝!マグロの赤身はランキング2位でした。一方のエンガワは9位。マグロの赤身は老若男女に人気がありますね。お魚の脂身はおいしいんだけど、ちょっともたれるっていう人もいるみたい。エンガワは脂が乗っておいしいんだけどね。りえちゃんがっくし。

 

 

【第3戦 きたりえ・ウニVSカニ子・エビ】 

 

ebivsuni.jpg

お寿司は「高いのが好き!」というきたりえちゃん。ウニで連敗脱出を図る!カニ子はエビで迎え撃つ。結果は…

 

kaniebi.jpg

あ。カニ子3連勝で勝負がついてしもうた。食べ物に関しては無類の強さを誇るキャプテンでしたが、これはカニ子の念が上回ったということか。なお、ランキングは「エビ」とひと括りにされておりますが、今回は「甘エビ」をご用意。新潟では、赤唐辛子に形が似ていることから「南蛮エビ」と呼ばれています。エビ5位。ウニ6位。

 

 

【第4戦 きたりえ・ブリVSカニ子・イクラ】 

 

burivsikura.jpg

りえちゃん。イカから推し変のブリ。「ブリが食べたいのです」とのこと。もうランキング当てでは完全になくなっている。一方のカニ子「ブリとられた…」ということで「子どもが大好きな、イクラ!」。判定は。

 

rieburi.jpg

「やっと食べられるぅぅぅ」。キャプテン。あんた立派な芸能人なんやから、こんなことでこんなに喜ばんと。でも、こういうところがきたりえちゃんの魅力。いつまでたってもかわいいったらありゃしません。ブリは4位。特に佐渡沖で捕れる寒ブリなんか脂が乗りに乗っておいしいんだ。なお、イクラは10位。イクラはロシア語で「икра イクラーなのであります。魚卵全般をさす言葉で、ちなみにキャビアは「чёрная икра」 。黒いイクラとのこと。

 

 

【最終戦 きたりえ・ネギトロVSカニ子・イカ】 

 

negitorovsika.jpg

キャプテン「私はネギトロを食べたい!」。カニ子「イカ!」…なお、カニ子は今までイカが推しメンだったが、最近エンガワに推し変したとのこと。さあ、勝負の趨勢は見えておりますが、最後に花を咲かせるのは!

 

rienegitoro1.jpg

キターーーーーりえちゃん。BGMにQueenのWe are the chamipions を流しつつ、次の写真をどうぞ。

 

rienegitoro2.jpg

りえちゃん「やりましたー」。キャプテン、ネギトロが近いよ。食べたいのね。ネギトロ7位。イカ8位。ちなみにネギトロは1964年、東京浅草の金太郎鮨本店でまかないの創作寿司を常連に振る舞ったのが始まりなんだそうで。イカはもっと人気あると思ったんだけどなあ。カニ子残念。

 

ということで、キャプテン怒涛の追い込みを見せたものの届かず。優勝はカニ子!

 

kaniwin.jpg

今回は、上期(4月~9月)の予算使い切って奮発したよ。カニ子には全国共通寿司券5000円分をプレゼント!カニ子、回転寿司では使えないお店も多いから気をつけるように。カニ子のフォトログにお寿司が載り始めたら、使い始めたとみなす。

 

kaniwinrielose.jpg

りえちゃん「賞品があったんだった…」。キャプテン、前回ご出演の際は味噌だの塩辛だの甘酒だのいろいろ持って帰ったじゃない。後ろでカニ子がドヤ顔しとりますがな。りえちゃん、次回ご出演の際はそこんとこお忘れなきよう、よろしくお願いします。あ、カニ子。お寿司連れて行ってあげるんだよ。

 

ということで、缶詰、新潟県外グルメ、フルーツ、ふりかけ、おにぎり、おせち、お寿司と続いた「食欲の秋」シリーズも今回でひと段落。最後をキャプテンとカニ子で飾れてビシッと締まったね(どこが???)。

 

riekanikaori3s.jpg

お正月まであと50日を切りました!新潟の冬はおいしいお寿司で乗り切ろう。今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

りえちゃん。目線完全に寿司券だね。

 

 

《番組からお知らせ》

11月23日(水)は勤労感謝の日!この日は劇場公演もありますが、劇場公演の前に私たちと一緒に楽しみませんか?

この番組の3ヶ月ぶり3回目の公開収録が決定いたしました!

会場は新潟市江南区「イオンモール新潟南」1階マリンコート!(4月にもお邪魔しました)

詳しい時間、メンバーは…現在最終調整中。決まり次第、BSNラジオTwitter(@BsnRadio)&このページでお伝えします!

 

こちらは4月の写真です。すんごい熱気でしたね。さて、今回は誰が来るかな?

2015 aeon 016.jpg