NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

さて、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、高城亜樹…キャプテンと仲良しなんだよね…最近ちょっとは学習の成果も出てきた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

なんだか秋はいろんな「枕」がつくわけですが、今日は「行楽の秋」をテーマに、新潟が誇る観光地「佐渡」をテーマにクイズ形式でお送りして参りました。そこで「知性あふれるメンバーをお願いします」というリクエストに、BSNにやって来たのがこの2人!

 

marihina2s.jpg

おお、こいつは素敵な2人が来てくれたもんだよ。

 

がたねえこと西潟茉莉奈ちゃん!21歳となって初のご出演だ。ちなみに本人「心は14歳で止まっています」とのこと。きれい。礼儀正しい。たまにストンと抜ける。NGT48メンバーのココロの拠りどころはきっとがたねえであります。

 

そして、ひなたん!本間日陽ちゃん!ひなたんは会うたびにキレイになっていくね。かわいいからキレイへの階段を上がっていく最中。しっかりしてる。愛嬌ある。まじめにストンと抜ける。NGT48の学級委員長(?)はきっとひなたんだ。

 

で、今回は佐渡にちなんだ問題を、とある有名クイズ番組をオマージュ、いや、完全にコンセプトを拝借してがたねえとひなたんに答えていただきましたよ。題して!「パネルクイズ・アタック9」!

 

9paneru.jpg

本物は5×5の25マスで争うところ、時間と予算の都合上、3×3の9つのマスで争ったわけですよ。ルールは簡単。問題を当てた人が好きな数字のマスをゲット!そして、オセロゲーム同様、パネルが別の色に縦でも横でもナナメでもはさまれたら、その色ははさまれた色になってしまうという…ええい面倒だな。5番に赤があって4番と6番が紫なら5番も紫になる、と言えばわかりやすいか。

 

ということでがたねえは「紫」。ひなたんは「赤」となって頂きまして、合計9つの問題に挑戦してもらったわけだ。

 

①佐渡に流された、教科書にも必ず出てくるお坊さんは誰?

⇒日蓮。2人ともハズレ。ひなたん「世阿弥!湯浴み!」がたねえ「ザビエルじゃないし…」

 

②学名は「ニッポニアニッポン」。佐渡に住む天然記念物の鳥は?

⇒トキ。ひなたん正解。

 

③佐渡金山の発見は1601年7月15日。7月15日生まれの2人にも身近なメンバーは?

⇒柏木由紀ちゃん。がたねえ正解。

 

④佐渡弁で「ねまらんせ」とはどういう意味?実際にやってみてください。

 

hinanemaranse.jpg

ひなたん「寝る…ですか?」うーん、残念。そうじゃないんだな。

 

marinanemaru.jpg

がたねえ、なんかぐったりしたら顔までくらくなっちゃってるよ。「くつろぐ、楽にゆっくり…らっくり」。うーん、残念。

⇒正解は「座りなさい」。まあ2人ともすでに座っているから正解と言えば正解なんだけどね。

 

⑤「荒海や 佐渡に横たふ 天の川」この句を詠んだのは?

⇒松尾芭蕉。ひなたん正解。

 

⑥佐渡金山に残された○○○掘りという横穴。動物の名前が入ります。なーに?

 

marianswer.jpg

がたねえ「パンダ掘り」!おいおい。1601年からパンダはなかろう。「動物で3文字はパンダしか思いつきませんでした」…がたねえのこういうところ、みんな大好きなんじゃないの?

⇒たぬき掘り。ひなたん正解。

 

⑦佐渡弁で「ほたく」はどういう意味でしょう。実際にやってみてください。

 

hinahotaku.jpg

ひなたん「ちょっとがたねえ、何してくれんのよぉ」…ということでひなたん「怒る!」…ではない!ちなみに前回のご出演で、ひなたんはぶち切れ対決をしてくれたわけだが、まったく怖くなかった。

 

marihotaku.jpg

がたねえ「(手をパチン!)」…「はたく、叩く、ですか?」…こちらも残念。ちなみにひなたんがほっぺを押さえていますが、ひなたんを叩いたりしたわけではありません。念のため。

⇒正解は「騒ぐ」。2人とも不正解につき、実際に「ほたいて」頂こう!

 

hinarealhotaku.jpg

ひなたん「イエーイ!盛り上がってるかーい!」ひなたん。キレイの階段を上っていると言ったが、こういうのを見ると、まだ子どもだ。大変かわいらしいぞ。

 

mariterehotaku.jpg

がたねえ。21歳になると、恥ずかしくてそう簡単には「ほたく」ことができないそうです。照れるがたねえもかわいい。いいもん見させて頂きましたわ。

 

⑧「アゴ」と呼ばれる、6月に佐渡沖で獲れるお魚はなに?

 

hinaanswer.jpg

ひなたん「コブダイ!」…ひなたん。佐渡沖のダイバーさん全員がずっこけたよ。コブダイは獲っちゃダメ。出汁にするなんてもってのほかよー。

⇒トビウオが正解。がたねえお見事。

 

⑨《最後の問題》たらい船にも使われる「たらい」は、もともと何に使われていた?

 

maritarai.jpg

がたねえ「帽子!」…いやー、どんなに大きな頭でもたらい船はかぶれないでしょう。ひなたん「お風呂」「プール」と連呼も不正解。最後にがたねえ「洗濯…?」大正解!!!!

 

ということで、途中経過はさておき(いちいち写真撮らなかった…)最後にパネルはこうなりました!

 

result.jpg

8問目までは赤(ひなたん)3枚、紫(がたねえ)2枚だったのが赤2枚、紫4枚と、見事な大逆転となりました!

 

marinawin.jpg

がたねえが見事!21歳の船出を勝利で飾りましたとさ!誰だ。パネルが貧乏くさいとか言ってるヤツは。企画がギリギリに決まって美術に出せなかったのは反省しているから許してくれ。

 

marinaget.jpg

優勝したがたねえには、佐渡汽船のお土産ランキング(新潟港)トップ3の賞品をプレゼント!がたねえ、この番組で初勝利です!保護者の「いつも勝ちを譲ってあげてるんでしょ?」との問いに、「いえ、ガチです」とがたねえ。素直ないい子ねえ。好感度上げるスルーパスをスルーしてねえ。このまっすぐさががたねえの魅力なんだろうね。

 

hinaget.jpg

そして残念ながら逆転サヨナラ負けのひなたんにもプレゼント。その名も「朱鷺の鼻くそ」。ひなたんから立て続けに「鼻くそ」という言葉が出てくると、面白い反面、すまないという気持ちになってしまうのは彼女のピュアさゆえなのか。ちなみにチョコのお菓子です。いちおう、ね。

 

ということで11月には3日、23日と、祝日が2日もありますからね。冬を迎える前に、ぜひ皆さん、佐渡へ渡ってみてください。トキを見るもよし。お魚を食べるもよし。ちなみに「石塚かおりと行く佐渡忘年会ツアー」なんてのもありますのでね。NGT48ファンの皆さんも、ぜひ参加してみてちょーだい!詳しくはこちら。当たり前ですが、NGT48メンバーはいません。

https://www.ohbsn.com/event/travel-sports/sado/sado20161203-04.pdf 

 

ということで、今夜もお聞きいただきまして、ありがとうございました。

がたねえ、ひなたん、本当にあなたたちがいると作り手側は安心する!また来てくれよな。

 

marihinakaori3s.jpg