「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか?

 さて、お住まいの地域では、新米も出回っている頃でしょう。普段はお米にこだわらないという方も、この季節だけはぜひ新米を食べて頂きたい。特に新潟のお米。ほんとーにおいしいんだから。

で、この新米のごはんさえあればおかずはいらない!と言っても過言ではないのですが、まあやっぱりひと味あった方が嬉しいわけで。お漬物にしようかなあ。お味噌汁にしようかなあ、などと迷った挙句、今回は「ふりかけ」をピックアップさせて頂きました。

 

そこでBSNにやって来たのは、まだふりかけが似合うこの2人。

 

cheripon2s.jpg

高1コンビ。りったんとれなぽん。題して「ちぇりぽん」でございます。

 

りったんこと菅原りこちゃんは聖籠町ご出身。前回はもふちゃんと「梅雨を吹き飛ばせ!めんつゆ神経衰弱バトル」にご出演。なお、成績は全部ハズレ。罰ゲームにわさびたっぷりめんつゆを飲むわ七味たっぷりめんつゆをすするわ、それはそれは大変なことになったのでございます。りったん、お話はほわわんとしておりますが、ダンスの切れは抜群。ギャップにびっくりこ。

 

そして、れなぽんこと長谷川玲奈ちゃん。れなぽんきれいになったねー。前回はのえぴーと「ストレス解消カウントダウン!」にご出演。何かいろんなモノマネしてもらったなー。なお、れなぽんは筋金入りの野球少女でして、先日、日ハムVS楽天の始球式で、あの大谷選手に向けてどストライクのボールをズバーンと投げきったのであります。スタイルも抜群で将来が楽しみ。

 

今回はそんな2人に、数ある商品の中でも人気上位のふりかけトップ6を当ててもらいましたよ。結果とともにお伝えしましょう。

 

【第1位】のりたま

rikonoritama.jpg

はい。定番ののりたまであります。ちなみに販売元の丸美屋さんの創業者、阿部末吉さんは新潟県南蒲原郡今町、現在の見附市出身です。へーへーへー。知らなかったぞ。誰もが食べたことあるであろう「のりたま」が第1位です。

 

【第2位】ゆかり

renayukari.jpg

三島食品さんのゆかり。これも皆さん、召し上がったことがあるのでは?れなぽんも「お弁当はゆかりでした!ごはんに混ぜてもらって」とのこと。ああ食べたい。たまに無性にほしくなるあのすっぱしょっぱさよ。

 

【第3位】ごましお

renagomashio.jpg

ごましおは、瓶詰めタイプのものを思い浮かべる人の方が多いかな。ある意味定番中の定番のふりかけです。れなぽんからは「んんんーーーー!!」と超おいしそうなお声いただきました。ごましおもさぞ嬉しかろうな。

 

【4位】すきやき

renasukiyaki.jpg

最初はさあ、「ふりかけですき焼きってどゆこと?」って思ったけど、まあよく再現されていること。この「すきやき」の完成によって日本のふりかけは芸術へと昇華したのだった。そんなことないか。れなぽん「鍋いらない」は言い過ぎじゃね?

 

【5位】味道楽

rikoajidouraku.jpg

まさに「ふりかけ界の玉手箱や~」というぐらい、いろんなものが入っているのがこちら。保護者代表・石塚かおりが愛してやまないふりかけでもあります。ちょっぴり大人テイストなのか?でもりったん、もりもり食べる。

 

【6位 緑黄野菜ふりかけ】

rikoryokuouyasai.jpg

大森屋さんの看板ふりかけ。野菜が嫌いというお子さんにおいしく食べてもらえるように、ということで開発されました。りったんは野菜嫌いではありません・・・えっ、どうだったっけ?確かさくらんぼとグラタンは大好きなはず。

 

ということで、この写真をご覧になってもおわかりになるでしょう。この対決、「のりたま」以外の上位ふりかけを的中させたれなぽんの勝利!れなぽんには「世界のふりかけ」詰め合わせをプレゼント!

 

・・・あわせて。

 

れなぽんの優勝祝い&りったんへの罰ゲームとして、何と!りったんにはスタジオでれなぽんに召し上がって頂くべく、「豚キムチ炒め」を作って頂いたのです!

 

どんな様子かといいますと・・・

cookingview.jpg

ガハハハ。やればできるもんだね。せまーいラジオスタジオでお料理。りったん、本格的なお料理は初めてということで、いいですか皆さん。りったんのお料理デビューはこの番組ですぞ。心に刻むように。 

 

さて、りったんにはフライパンを温めた状態からスタート!まずはごま油を。

rikocooking1.jpg

量は・・・適当だ。りったんがこのくらいと言ったらこのくらいなのです。続いて、豚肉を投入。

 

rikocooking2.jpg

いやー、写真ではまともに入れておりますが、最初はトレーごとぶんぶん振ってドカドカとフライパンに入れていったのだよ。しかも、結構な高さから!れなぽんの「死ぬかと思った」は面白かった。確かに、そのくらいのインパクトあったぞ。

 

そしてキムチをこれまた適当に入れて、よーく炒めます。

rikocooking3.jpg

おおおー、さまになってるぢゃないの。すごいぞりったん。口があひるみたいになってて大変かわいらしい。スタジオはお肉の焼ける&キムチの香りでいい感じ。で、りったん「そろそろできたと思いますー」・・・・・・どれどれ。

 

namanikuari.jpg

あらやだ。まだ火が通ってないところがあるではないか・・・りったん、お願いだから豚肉はちゃんと炒めておくれ。命に関わるかもしれないから。ひとつよろしく頼むよ。

 ということで、りったん、その後も炒め続ける。時折「あぢー」という奇声が放送に乗りましたが、気にしないでください。

 

rikosmiling.jpg

りったん。笑顔を見せる余裕も出てまいりました。このまま炒めること数分。りったんが作った「豚キムチ炒め」が完成です!

 

rikofin.jpg

どーですか。何と申しましても、「りったんが初めて作った本格的なお料理」というのが良いではないか。ファンの皆さん、うらやましかろう。では、優勝したれなぽんに、召し上がって頂きましょう! 

 

renaeating.jpg

れなぽん「りこ、よく頑張ったねー」。れなぽんはいろんなメンバーに「やばい子」なんて言われているようですが、りったんと一緒のときは完全に保護者なのであります。ということは、りったんどんだけやばいんじゃい!? 

 

renaeating1.jpg

「おいしーーーー」。れなぽん、良かったね。りったん、良かったね。では、りったんも感動の初料理を召し上がれ。

 

rikoeating.jpg

りったん「んー!おいしいですー!」・・・…でも、キムチのかたまり食べて、むせりこになってましたとさ。

 

いやー、今回も楽しかったな。とにもかくにも印象に残る回になりました。れなぽん、りったんの「ちぇりぽん」コンビをこれからも番組では注目していくぞい!目指せ!新潟の星! 

 

ということで、今日のお聞きいただきまして、ありがとうございました!

cheriponkaori3s.jpg

りったん、じゃんけん大会残念でした。今度はじゃんけん強くなるカウントダウンやろか。