「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか。

 さて、この番組は今年3月28日からスタートして、まもなく6か月が経とうとしています。

皆さんは、どの回が印象に残っていらっしゃるでしょうか。どの回も「まったく内容が伝わらなかった」というクレームはやめてねお願いだから。

 

で、どの回を振り返ってもメンバーたちは本当に素晴らしかったわけですが(番組ではなくね)、特に印象に残っている回と言えば、3回やった公開放送はもちろんですが、何と申しましても今年5月に荻野由佳ちゃんと太野彩香ちゃんと一緒にお送りした「長女カニ子・次女オギ子・母かおり」回もその1つでございます。

 

そんなカニ子とオギ子が、BSNに帰って来てくれたよ。

ogikokaniko2s.jpg

あいかわらずカニ子白いねー。オギ子顔小っちゃいねー。2人とも、劇場のパフォーマンスは本当にカッコいいんだよ。ただ、うちに来ると、本当に愉快な2人になります。このギャップはすごい。

 

で、リスナーの皆さん、そして愛するカニ子とオギ子には、9月の祝日を見据えて皆さんにお出かけして頂くべく、新潟以外のネット6県のおいしいものを食べつつ旅気分を味わって頂きました。お出かけになる皆さん、ぜひご参考にされてみてください。では、西から順番にご紹介してまいりましょう。

 

 

【石川県】きんつば

kintsuba2s.jpg

かどちゃん県からは『きんつば』をご用意。「いくらのような粒あん!」とは良い表現だったね。今回は、名店・中田屋さんのきんつばをお取り寄せしたのですが、カニ子、オギ子ともおいしく食べさせて頂きました。あったかいお茶を入れてあげればよかったね。

 

で、ご用意したアトラクションは、出たよ!『山手線ゲーム』!

母)パンパン!甘いもの! カニ子)パンパン!あんこ! オギ子)パンパン!茶色!……ぐはっ(いろんな液体飛び出る)。

 

何度言ったらわかるのかオギ子!でも、仕切り直しでやった山手線ゲームは、まさかまさかのカニ子が詰まって、オギ子1勝。

kintsubaeat2s.jpg

いやー、冒頭からやってくれるぜカニ子、オギ子。この先も楽しみしかない。

 

 

【富山県】ます寿司

りかちゃん県からは『ます寿司』をピックアップ。おいしいですよね。おいしい駅弁としても有名です。

では、まずは「ます寿司」自体をご覧頂こう。

masusushi.jpg

はい。サクラマスのオレンジが美しいですよね。お酢でしめた酸味が本当においしい押し寿司でございます。なんでこの写真を載せたかというと…

 

masusushieat2s.jpg

なんかピザみたい。ます寿司感が希薄なのであります。カニ子遠い目をしてるなー。オギ子なんかセクシーだなー。オンエアではやかましい娘たちでしたが。

 

で、ご用意したアトラクションは、再び『山手線ゲーム』!

母)パンパン!お寿司ネタ! カニ子)パンパン!タマゴ!…中略… オギ子)パンパン!茶碗蒸し!…それサイドメニューやから!(byカニ子)

 ああ、おもしろかった。でも、山手線ゲームが1周するなんて、オギ子は成長したねえ。だがしかし、この勝負はカニ子の勝ち!カニ子1勝。

 

 

【長野県】おやき

oyaki2s.jpg

ナナコォ県のソウルフード『おやき』。カニ子は中に野沢菜が。オギ子は中にあんこが入ったものを食べて頂きました。「おやつにもよし。小腹が空いたときにもよし」…カニ子、あいかわらずリポート上手ね。一方のオギ子「あんこがはみ出てるー!」。何でもおいしく食べる、いい娘です。

 

2人にご用意したアトラクションは「おやき5・7・5川柳」。「お」で始まる5文字。「や」で始まる7文字。「き」で始まる5文字で始まる言葉で詠んで頂きましたよ。

 

オギ子の一句。「おなかすく やっとがたねえ 帰宅した」…オギ子の暮らしっぷりが垣間見える一句。がたねえとオギ子の姉妹感って、いいですよね。

 

一方のカニ子。「おかあさん やっぱりいつも きれいだね」…さすがカニ子!かおりママの喜びようったら。「さすがカニ子は私の娘だねえ」。カニ子2勝目。

 

 

【福島県】ままどおる

mamadoll2s.jpg

カニ子のお母さん(実母)がよく口ずさんでいたという「ままどおるの歌」。ママ♪ママ♪ままどおるー♪…これ、福島の方なら皆さんよく知っているそうで。カニ子のお母さんは福島にゆかりがあったのか。ちなみにオギ子もひっそりと「ままどおるぅ♪」と歌っていましたが、これ、勝手に作曲したものですのであしからず。

 

さて、アトラクションでご用意した「ママなぞなぞ」。『ママが笑顔になると、ある果物になります。その果物とは!?』……「モモ!」と答えたカニ子が見事に正解!しかし、後ほど、ただのあてずっぽうであることが判明。まあ、結果がすべての世の中だからねー。とりあえずカニ子3勝。

 

種明かしをしますと…「えがお」⇒「えーがーおー」⇒「AがO」⇒「MAMA→MOMO」。はい、お粗末さま。

 

 

【山形県】さくらんぼきらら

sakuranboeat2s.jpg

さくらんぼが丸ごと入ったゼリーでございます。ちょっとわかりくいかなー。カニ子、ちょっとしっかり見せとくれー。「はーい」

 

kanikosakuranbo.jpg

これでわかりましたかな?中には「リアルさくらんぼ」が入っております。甘さもさくらんぼの風味を生かした、さわやかな甘さ。山形県もいろんなおいしいものがあるので悩んだんですが、食べやすさとさくらんぼ生産量ナンバーワンに敬意を表して、こちらをチョイスさせて頂きました。

 

そして、アトラクションは、以前もカニ子、オギ子と一緒にやった「限定しりとり」。今回は「食べ物縛り」でまいります。

 

母)さくらんぼきらら⇒カニ子)らっきょ⇒オギ子)ヨーグルト⇒母)とうもろこし⇒カニ子)しいたけ⇒オギ子)毛ガニ⇒母)にんにく⇒カニ子)…何がある???……栗とか串カツとかいろいろあるでしょう。ということで、オギ子2勝目。

 

 

【秋田県】いぶりがっこ

iburigakko2s.jpg

もふ県からは…ビスケットとか、おさつスナックではありません。いぶりがっことは、囲炉裏の上に吊るしていぶし、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物でございます。初めて聞いたという方もいらっしゃいますでしょうか。これね、ポリポリ食べてるとおいしくって止まりませぬ。 

 

そして、ここまでカニ子3勝。オギ子2勝。カニ子が単独優勝を果たすか、オギ子が同点優勝に持ち込むか。最後の勝負は、これまた秋田名物のお菓子「金萬」3個の早食い対決!この勝負を見事に制したのは…

 

ogikokinmann.jpg

オギ子!!!。カニ子が一個目を詰め込んでむせこんでるうちに、パクパクパクと3つきれいに平らげました。ということで、今回のカニ子・オギ子勝負は、2人の同点優勝!オギ子はこの番組での勝負事、初優勝でございます!

 

kaniogiwin.jpg

カニ子とオギ子には、新潟土産として人気の高い「安田ヨーグルト」セットを仲良く分け合いっこしてもらいました。こんなに種類があるんだ。知らなかった。そして、今回ご紹介した各県のおいしいものを巡りに、お休みには旅に出られてはいかがでしょうか。ご当地で食べるご当地グルメはうまさ倍増な気がします。

 

ということで今回は2人の楽しい娘たち。カニ子、オギ子とお送りしました!本当に愉快な娘たち。また元気に帰って来るんだよ。みんな待ってる。

今晩も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

kaniogi3s.jpg

 

【お願い】

ボーナストラック『ガチ!ガチ?トーク』でリスナーの方からご提案頂いた「番組であなたが一番面白かった回」のアンケートを取らせて頂きます!

結果はどこかで発表したいと思います!今日からだらだらと長いこと募集いたします!ということで、

ngt48@ohbsn.com

までお送りください!お待ちしております!