「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか。

 さて、ちょいと過ぎてしまいましたが、9月1日は「防災の日」でございました。

新潟は過去に何度か大きな地震を経験いたしました。また、特に福島でお聞きの方では、東日本大震災で未だに大変な思いをされているという方、少なくないことでしょう。東北や北海道ではつい最近も、台風による水害で大きな被害が出ました。悲しい思いをされた皆さんに、あらためてお見舞いを申し上げます。

 

いざというときの備えは本当に大切です。そこで番組では、多くの皆さんが「取っ掛かり易い」であろう、保存食・非常食=缶詰のランキングをご紹介しました。日本人1人当たりの年間缶詰消費量は33缶ということで、缶詰は非常食・保存食というくくりを大きく超えて、私たちの日々の暮らしに根付いていますよね。

 

ということで今日はこの2人と、売れ筋の缶詰をご紹介しましたよ。

 

naya2s.jpg

なーちゃん、と言うよりは『ニシムラナナコォ』の方が最近メジャーになってきたのかな?西村菜那子ちゃん。NGT48で一番頭いいのは彼女なんでないかい?とスタッフ内では評判でございます。前回はかどちゃんと「アイスクリーム人気ランキング」で大活躍でございました。

 

そして、あやにゃん。宮島亜弥ちゃんは長岡市出身。最大震度7を記録した新潟県中越地震のときは、7歳でございました。当時のことはよく覚えていて、「ゲームをしていたらテレビが変なふうになって、そしたらすごい揺れが…」とのこと。あれから12年の月日が過ぎようとしています。

 

 

ところで皆さん。「売れてる缶詰」ってどんなものだと思いますか?今回2人には、2016年7月に売れた缶詰トップ5を1位から5位の順に、当てて頂きました。当てたら食べられる、ハズレたら食べられないの五連単1本勝負!選択肢は「コーン」「サバ」「さんま蒲焼」「ツナ」「フルーツMIX」。さあ、皆さんの予想はいかに!?なお、なーちゃん、あやにゃんの予想はこちら。

 

yosou1.jpg

うーん、見えるかな?というか、なーちゃんあやにゃんの予想が逆に貼られてた。すんません。

2人とも1位は「ツナ」。2位からはバラけましたね。予想にもそれぞれの個性が出ました。

なーちゃんは『サバの味噌煮はお母さんが作る』『コーンは夏だから缶詰より生』『フルーツMIXは朝食べたいけど皮をむくのが大変だから缶詰』『ツナはこの形で売ってるのは缶詰だけ』などなど。さすが才女ナナコ。非常にロジカルな予想っぷり。

一方のあやにゃんは「自宅にある缶詰基準」のドメスティックな予想に。「フルーツMIX缶は個人的に好きなので、最下位にするのはしのびなく…」と言いながらも、一番気になると言ってはばからなかった「さんま蒲焼」を最下位にするとはどゆことよ。

 

では、答え合わせと参りましょう。

 

【第5位】フルーツMIX缶

fruit.jpg

2人ともハズレ!というわけで、缶詰の画像でお楽しみください。なお、今回の「フルーツMIX缶」は、さまざまな会社のすべての「フルーツMIX缶」を合わせたランキングになります。特定の企業の商品ではないことをご了承ください。

 

【第4位】さんま蒲焼缶

kaorieat1.jpg

最近ちょっと増えてきた「保護者単推し」の皆さん。おめでとうございます。なーちゃん、あやにゃんともにハズレましたので、保護者・石塚かおりがごはんと一緒にもりもり頂きました!「家では出せない味。買います!」とのこと。

 

…えー、この時点で、2人とも1位以外はすべてハズレということが確定致しました。

naayalook2.jpg

…「ということは、あと2つとも石塚さんが食べるんですか?」なーちゃんのうらめしそうな目。あやにゃんの我慢してる顔。アップで見てみよう。

 

naayalook.jpg

「いいなー」「いいなー」…ということで、ここからは「モノマネ」「過去の恥ずかしいお話」をお話し頂き、どっちが面白かったかで食べてもらう形に。

 

では、ランキング発表を続けましょう。

 

【第3位】コーン缶

nanakorn.jpg

なーちゃん、缶詰のCMに出てきそうね。ここで2人には、モノマネ勝負に挑んで頂きました。皆さん、聞いて頂きましたか!?あやにゃんのモノマネ。「クレヨンしんちゃん」から2ネタ。いやー、まさかあやにゃんからモノマネが聞けるとは。

 

ayanyann1s.jpg

「普段なら絶対しないですよ」というあやにゃん。やっぱりこの番組ならではのあったかい雰囲気が、あやにゃんに思わずモノマネをさせちゃったんだろうね。…なに?食べ物に囲まれてテンションが高くなっただけだと?聞かなかったことにする。あやにゃん、この番組のあったかい雰囲気が良かったそうです。

 

【第2位】サバ缶

サバは味噌煮、水煮と大人気ですよね。ごはんのおともに、おかずに、おつまみに。1位にはかないませんでしたが、3位以下を大きく引き離しての2位でございました。あやにゃん、ふわふわして楽しそうね。

 

ayasaba.jpg

ここでは2人に「過去にあった恥かしいお話」をして頂きました。あやにゃんのスーパーマーケットの勘違い話も面白かったけど、なーちゃんの「てもでもの涙」歌詞をずーっと間違って覚えてたってのも、なかなかのものだったね。

 

naappeal.jpg

「雨雲」と「雨具」をずーっと間違っておられたそうで。こういうのありますよね。「うさぎ追いしかの山」を「うさぎおいしい」なんてのは定番でございますが。ちなみになーちゃん、あやにゃん。サバ缶の魅力に目覚める。

 

【第1位】ツナ缶!

これは何となくわかりますよね。なーちゃん、あやにゃんもこれしか当たらなかった。今や缶詰の定番、ツナ缶。いろんな食べ方がございますが、汁物以外はほぼ何でも合うんじゃないのかな?

 

naanyanntuna.jpg

あやにゃん。なにも直接食べなくてもよいではないの。今回は食べやすいようにあったかいご飯をご用意して、2人にはもりもりと食べて頂きましたとさ。

 

で、この勝負。結局2人とも1位の「ツナ缶」しか当たらなかったので、低レベルながらも2人とも優勝!ということで、2人には、「いま話題の缶詰」を食べて頂きましたよ。

 

nanakocurry.jpg

なーちゃんに食べてもらったのは、缶詰なのに本格派のうまさ!「チキンインドカレー」!なーちゃんも絶賛のおいしさでした。「バターの風味が効いてます!」一度食べてみて。

 

ayakitori.jpg

あやにゃんに食べてもらったのは、お父ちゃんの味方「やきとり缶」。あのいとうあさこさんも某テレビ番組で大絶賛でした。あやにゃん「皮が好きなんですー」。良かった良かった。

 

いざと言うときのために備えること。本当に大切です。その備えも、できることならばより良いもの、使いやすいもの、気持ちがほっこりできるものを選んでいきたいものです。なーちゃんとあやにゃんみたいに、ね。

 

ということで、今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

nayakaori3s.jpg

ちなみに収録後のスタジオ。缶詰のさまざまなにおいが入り混じって、漁船の貯蔵庫みたいなにおいになってて、香ばしかったな。