「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか? 

さて、突然ですが1年前。皆さんは何をしていらっしゃいましたか?

きのうの晩メシですら思い出せない今日この頃。「あー、その日はね…」なんてすらすらと出てこないものでございますよ。

ただ、この2人はさすがに覚えていらっしゃいました。今日ご出演頂きましたのは、きれいなおねーさん2人。

 

mahomizu2s.jpg

大人気のまほほんこと山口真帆ちゃん。そして、本物の「先生」でいらっしゃいます、みーずん先生こと水澤彩佳ちゃん。

2人が覚えていた「1年前」というのは……長岡市のアオーレ長岡で、NGT48メンバー第1期生の合格発表が行われたのが2015年7月25日。あれから1年です。嬉しかったこと。悔しかったこと。楽しかったこと。悲しかったこと。いろいろなことがありました。

 

ということで今日は特別編!2人には長岡のおいしいものを召し上がって頂きながら、激動の1年を振り返って頂きましたよ。

まず最初に食べてもらったのは…

 

ootemanjuu.jpg

長岡のお土産といえばこれを思い出す方も多いはず。大手饅頭でございます。

ほのかなお酒の香りに、甘さ控えめのこしあんがたまらない、大人の味でございます。

ちなみにみーずん、手で割って食べる派。まほほん、かぶりつく派。

2人はオーディションの時からお互いを認識していたようで。まほほん、マシュマロを食べてたらみーずんに手を振られる、なんてこともあったようで。

ちなみに受験番号(?)は、みーずん29番。まほほん50番でした。合格発表は真ん中よりちょっと前と真ん中ぐらいだったそうで。

 

aburage.jpg

続いて食べて頂いたのは、長岡名物「栃尾のあぶらげ」。油揚げ、ではなく「あぶらげ」っていうのがポイントね。

「NGT48」の曲中にも出てくる新潟自慢の逸品でございます。みーずんも言ってましたが、間に納豆とかはさんで食べるとおいしいんだなー。

で、食べながらうかがったのは、合格してから大変だったこと、つらかったこと、など。

まほほん。説明会後に「1週間以内に新潟に引っ越してきてください」……すごい。公務員の転勤みたい。だがしかし!新潟で頑張るという強い意志があったので、故郷を離れるのはそう辛くはなかった、とのこと。

ただ、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに見送られたあとは、号泣だったそうな。でも、おじいちゃんゆかりの地である新潟での活躍を、まほほん家みんなで喜んでくれているようで。何よりなにより。

 

そして、みーずん。やはり研究生となったときは、本当につらかったとのこと。他の研究生のみんなも、そうだよね。AKB48グループってのは、総選挙でのランク付けが行われたりと、恩恵もたくさんあるけど、しんどいこともけっこう。でも、それを覚悟で入ってきているんだもんね。みんな。

でも!大きなアピールのチャンス到来!8月9日には研究生公演もスタート!研究生みんな、いつまでもその座に甘んじている子たちではないですから!特にみーずん先生の今後に大きな期待を!

 

komehyappyou.jpg

甘い→しょっぱい→甘い、とおでぶちゃんスパイラルのように2人に出されたのは、長岡人の思いを乗せたお菓子「米百俵」です。

当時の小泉首相が所信表明演説で「米百俵」の故事を引き合いに出したことから、名前が全国区となりました。小さい俵型のお干菓子でございます。

2人ともおいしいおいしいとカリポリと食べていらっしゃいました。

お茶うけ話は、劇場公演や、NGT48を支えるファンの皆さんのこと、などなど。2人とも、ファンの皆さんへの感謝の思いを語ってくださいましたよ。2人からこんなにありがたいって思われているファンの皆さんは、ある意味幸せ者ですぞ。

 

mamedaigo.jpg

そして、これは皆さんもぜひ体験してもらいたい。長岡の隠れた名物「豆醍醐」でございます。豆腐の味噌漬けでございます。

2人とも初めて食べるから、最初はおっかなびっくり。まほほんに至っては「ピリ辛?」……まほほん辛いの苦手だからねー。以前ご出演頂いたときはまほほんに辛口カレーを食べさせて唇を腫れさせてしまったのでありました。未だに申し訳ない。でも、この「豆醍醐」。まったくピリ辛ではございません。舌が臆病になっていたようね。

食べながらお話うかがったのは、総選挙のコト。2人とも、ぜひ来年はランクインしてほしい!どーすればいいんだろうなあ。この番組もファンの皆さんと一緒に、よりたくさんのメンバーのランクイン目指して、できることをやっていきたいと思います。ご意見くださいな。

 

amemonakamizun.jpg

最後にデザートがわりに頂いたのは、こちらも長岡でおなじみ。「飴もなか」でございます。中に水あめが入っているだけに(?)みーずんとっても気に入った模様。もなかの中に飴って、いいですよねー。

 

mahomizuame up1.jpg

どんな感じかと申しますと…まほほんの口元に注目してください。というか、そんな目で見つめられたら魔法にかかってしまうではないか。

 

mahomizuame up2.jpg

もなかの中に水あめが入っていて、びよーんと伸びるのであります。決してよだれとかではございませんので、誤解なきようにお願します。というか、まほほんが食べるとすべてが妖艶になってしまうね。まほほんは「ファンの人に推してて良かったと思ってもらえるアイドルになる」のが目標なんだそうです。あなたなら、必ずなれる!もうなってると思うけど。

 

mizufavorite.jpg

一方、なんでも保育園みたいにほんわかしてしまうのが、みーずん先生。みーずん先生はずーっとパリパリペロペロと飴もなかを食べ続けていらっしゃいましたとさ。そんなみーずん。「研究生公演でいっぱいアピールして、みんなで昇格する糧にしたい」とのこと。応援しますよ!みーずん先生なら必ず上へ上へと昇っていけます。

 

さて。

ここで終わればいい番組なのかもしれないけど、そうはいかないのがガチ!ガチ?クオリティ。2人には食べてもらった5つの商品をかけて、とある対決に臨んで頂きました!題して「まほほんVSみーずん1本勝負。何があってもめんどくさいが口癖の彼氏に30秒ブチ切れ続ける対決!」。まずはまほほん。

 

mahoanger.jpg

まほほん。怒ってるんだけど、なんかおもしろい。でも、あんなきれいな顔で本気に怒られたら、おっかないんだろうなー。でも、心優しきまほほんは怒り慣れていないのか。最後は「コラーーーーー!」と怒った近所のおじさんみたいになってしまいましたとさ。

 

mizuanger.jpg

そして、みーずん!いやあ、目に浮かぶ怒っているみーずんの状況が。ちょっとユーモアも感じつつ、ズバズバと非難していく姿が非常にリアリティを感じました。ということで、この1本勝負はみーずん先生の勝ち!

 

syouhin.jpg

あぶらげがテーブルの上にあって写っておりませんが、みーずんには「大手饅頭」「栃尾のあぶらげ」「米百俵」「豆醍醐」「飴もなか」の5品をお持ち帰り頂きました!どれが一番お気に召したかな?まほほんと一緒に食べたかな?あと、みーずん、前にあげた「とんかつ政ちゃんお食事券5000円分」はどーなったんだろう。あやにゃんと行くのか。まほほんと行くのか。果たして……?

 

ということで、これからますますの活躍が期待される2人!この夏は2人を追いかけて、いろんなところに出かけてみてはいかがでしょうか!

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!

 

mahomizukaori3s.jpg

 

【心から御礼】

きのう「新潟ふるさと村」で収録した「ガチ!ガチ?カウントダウン!」。本当に大勢の方のご来場を頂きました。スタッフ一同、心から御礼申し上げます。

最初に列を作られた方は、23日の観客席クローズ後、午後5時過ぎから並んで頂いたようで。

そして何より、皆さんのマナーの良さに感銘を受けました。長い時間、大きなトラブルもなく、整然とお待ち頂きました。本当にありがとうございました。

 

公開収録、いかがでしたでしょうか?

かとみなちゃん、おぎゆかちゃん、りかちゃん。大活躍でございました。

放送は来週ですぞ!ただいま大爆笑編集中!どうぞお楽しみに!

 

finish.jpg