「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか。

今週は、新潟でお聞きの皆さん、そして県外からRadikoプレミアムなどのアプリをご利用頂いてBSNの放送をお聞き頂いている皆さんには、総選挙前の最後の放送となります(他県の皆さんは総選挙まっただ中&終わったばかり)。

そこで今回は、「総選挙」というある意味戦場に赴くメンバーを励まそうと、「何らかの賞を受賞した新潟の美味しいものの数々」をスタジオにご用意いたしました!

で、どなたが来て下さったかと言いますと……2トップがやって来てくれたんですよ!

 

RIEOGI2S.jpg

キャプテンと副キャプテン!これがホントの「2トップ」でございます。

ご存じ。きたりえこと北原里英キャプテンと、先月副キャプテンに就任した、おぎゆかこと荻野由佳ちゃん。

キャプテンはイオン新潟南での神放送(自画自賛)以来のご出演で、スタジオにお越しになるのは初めて。

おぎゆかちゃんは忘れもしない!5月2日放送の「カニ子&おぎ子」コンビの片割れとして、番組史上最大のスペクタクルを巻き起こしたのでありました。寝ても覚めても思い出す悪夢(笑)。山手線ゲーム。

 

総選挙で、そしてNGT48劇場を訪れるために、新潟を訪れる方の数、増えております。

新潟市によりますと、総選挙の県内での経済効果は15億6400万円とのこと。ここにはきっと県外からのお客様が買われるであろうお土産なんかも含まれていることでしょう。

番組では以前も「新潟のお土産ランキング」をご紹介させて頂きましたが、今回は「何かを受賞した逸品」をご紹介。きたりえちゃん、おぎゆかちゃんにおかれましては、その味を伝えるべく、「おもしろ食レポ」にチャレンジして頂きました!

 

MISOKYUURI.jpg

まずは上越市、丸久味噌さんの『一途』(決してキュウリではございません。キャプテンの口の中にたっぷりお味噌が)。

丸久味噌さんは全国味噌鑑評会で農水大臣賞を受賞した他、昨年の新潟県みそ品評会でも新潟県知事賞を受賞していらっしゃいます。

これを2人には「サ行を使わない食レポ」でおいしさを表現して頂きました。

あのキャプテンですら大苦戦!だがしかし、おぎゆかちゃんは……いきなり「それでは!」と元気よくスタート。「そ」はダメよ。「そ」は。

ということでキャプテンの勝ち。

 

EBI.jpg

続きましては聖籠町に本社のあります、三幸の「甘えび塩辛」。昨年の「新潟市土産物コンクール」で金賞受賞。

えー、写真は直接おぎゆかちゃんの口の中に放り込むみたいになっていますが、あつあつご飯と一緒に食べてもらいましたよ。

キャプテンは「ミュージカルのように歌いながら食レポ」。さすがだったねえ。ごはんと塩辛による、ロミオとジュリエットや。

おぎゆかちゃんは出だしは良かったけどねー。「エッビー」「ショッパーイ」など、後半は日本語英語のカオス状態。ということで、これもキャプテンの勝ち。

 

KOUJI.jpg

3番目の勝負は新潟市中央区は「古町糀製造所」の「糀」。ノンアルコールの甘酒ですな。こちらは2011年、日本一のお取り寄せグルメ決定戦の酒・ソフトドリンク部門で大賞を受賞しました。

美容、健康に良い「糀」。 きたりえちゃん、興味津々。

キャプテン「ジャニーさんのように英語ちりばめて食レポ」。何やらせてもうまいねーこの子は。さすが女優さん。「You、まっすぐにWhiteだね!」(笑)。 

おぎゆかちゃん「食レポの後に俳句で締める」。文化的なことを意識したのか「図書館にいるような味」と表現。この手の飲み物、初めて飲んだそうで。飲んだ瞬間の表情が面白かったな。俳句も頑張りましたが、味がよくわからなかったので、キャプテンの勝ちー。

なお、キャプテンは相当お気に召した模様。関係者の皆さん、ファンの皆さん、今なら喜ばれまっせ。送り先わからなかったらBSNまで送ってください(笑)。北原キャプテン係までどうぞ。

 

KUMOGAKURE.jpg

続きまして、燕市の米納津屋(よのうづや)さんの「雲がくれ」。和菓子のオリンピックとも言われる全国菓子博覧会(2013年)で名誉総裁賞と茶道家元賞を受賞しました。とても上品で、程よい甘さの和菓子。県内の方、大好きという方も多いはず。

キャプテンは「誰かのモノマネで食レポ」。まさかここでキムタクさんが出てくるとは。以前ご出演の公開収録では中島美嘉さんの歌マネで大喝采を浴びていましたねー。うん、素晴らしい。

おぎゆかちゃん「ミュージカルのように歌いながら食レポ」。いや、良かったんじゃないかな。以前ご出演頂いたときは「キャプテン翼」の主題歌を熱唱されていましたっけ。大変難しい勝負でしたが、審査員・石塚かおりが「キムタクに呼び止められた錯覚」に陥ったということで、キャプテンの勝ちー。おぎゆかちゃん。「連敗や~」 

 

LELECTER.jpg

最後の勝負はフルーツの国。新潟市南区は「ヤマヨ果樹園」のル・レクチェジュース。ル・レクチェ果汁100%!こちらも新潟市土産物コンクールで金賞受賞の逸品でございます。

キャプテン「食レポの後に俳句で締める」。もうね、この子はね、次元が違うのよ。おぎゆかちゃん、今日は相手が悪かったね。

で、そのおぎゆかちゃん。「誰かのモノマネで食レポ」。いつもはモノマネされる側としてご活躍のおぎゆかちゃんですが、まさかまさかのりったんでしたか。キャプテンも「まっっっったく似てない」。ということで、きたりえちゃんのスィープ!全勝優勝でございました。

 

CAPTAINWIN.jpg

優勝したキャプテンには、今回ご紹介した5つの商品をセットにしてBSN袋に入れてプレゼント!

味噌と塩辛と糀と和菓子とジュースという、何とも香ばしい組み合わせですが、とっても喜んで頂きました。

そして収録終了後に、おぎゆかちゃんが気に入っていた「雲がくれ」を箱ごと渡していたキャプテンを目撃。キャプテンやさしいー。泣けるわー。

 

さて、いよいよ総選挙も近づいてまいりました。

キャプテンも言っていましたが「ぜひ誰かに投票してみてください。参加すると、見方も変わって絶対楽しいですよ」。はい。本当に同意。I agree with you.ですよ。CDを買う、モバイル会員になるなど、いろんな形があります!ぜひぜひ新潟での総選挙を、特に新潟県民は眺めるだけでなく、参加してみてください!世界が変わると思います!

 

CAPTAINSING.jpg

どんなにくだらないことでも、真剣に取り組んでくれるきたりえちゃん。

NGT48のキャプテンとして、メンバーの心の支えになってきました。

メッセージもご紹介させて頂きましたが、新潟に来てくれたキャプテンに恩返しがしたい。というご意見、ごもっとも。

あのね、この子は本当に立派ですよ。素晴らしいキャプテン。

ご縁があったらぜひ応援してあげてください。よろしくお願いします。

 

OGIREPORT.jpg

そして、石塚かおりさんも愛する我らが「オギ子」。おぎゆかちゃん。写真は「サ行を言わないリポート」中につき、ちょっと目の焦点が定まっておりませんが…

速報ではキャプテン&ゆきりんを除くメンバーの中で最上位となる91位を記録。すごく大勢の皆さんから応援して頂きました。

もう説明不要です。オギ子はすごーくいい子です。キャプテンに感謝の言葉を述べてるうちに泣きそうになってましたね。ボーナストラックでも。

オギ子が総選挙でランクインして名前呼ばれたら、この子どうなっちゃうんでしょうね。

そんな姿が見てみたいという方、ぜひおぎゆかちゃんをよろしくお願いします。

 

CAPOGIKAORI3S.jpg

キャプテン、副キャプテンはじめ、NGT48メンバーが、1人でも多くの子たちが笑顔になれますように。

スタッフ一同、祈るだけ、思うだけでなく、ちゃんと選挙に参加したいと思います!

今回もお聞き頂きまして、どうもありがとうございました!