「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか。

さて、BSNラジオは老若男女のリスナーの皆さんに支えられております。ありがとうございます。

この番組「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」へは、メールだけでなく、お葉書やお便りもたくさん頂戴しております。

番組でもご紹介しましたが、今回は新潟市西区の68歳の女性から頂いた「総選挙でNGT48メンバー(原文ではAKB某……なにがしとな。)を応援したいがどうすればいいかわからない」という趣旨のお便りにお答えしようと、運営の皆さんに「今度の収録には選挙に詳しいメンバーがいたらお願いします」とお伝えいたしました。

すると、BSNまでやって来たのがこの2人!

 

kanimiha2s.jpg

おおー、ここのところ番組で大活躍の2人がやって来てくれました。うれしいぞ。

兵庫県の名産物、アヤカニこと太野彩香ちゃん。

5月2日の放送で、番組史上最大のスペクタクルを巻き起こした「カニ子・おぎ子」コンビの1人。

この子いいですよー。ボケ、ツッコミ、クール、かわいい、ポンコツ…何でも出来ます。素晴らしい子が新潟に来てくれたものだね。

 

そして、ぴよっとワープして来てくれた、みはちゃん、みはぴよちゃんこと奈良未遥ちゃん。

イオンモール新潟南での番組初の公開収録の大成功は、彼女の活躍なしでは語れません(他の皆さんも素晴らしかったよ)!

性格の良さが声に、態度に、表情ににじみ出ているみはぴよちゃん。これまた素晴らしい子が新潟に来てくれました。

 

さて、そんな2人をカニ子先生、ぴよ子先生としてお迎えし、保護者代表、石塚かおりは生徒代表になりまして、今さら聞けない「総選挙」のあれこれを教えて頂きました。

今回はテキストとして、現在講談社から好評発売中の「AKB48総選挙公式ガイドブック2016」を使用させて頂きました。

 

mihateacher2.jpg

みはぴよ先生「メンバーが目指す『ランクイン』というのは、80位以内のことなんです」…こういうところから教えて頂く、しかもメンバーに教えて頂くって、なかなかないですよね。ぴよ子先生はやさしいですねー。ありがたやー。

しかし、生徒代表、石塚かおり「先生方は16位ぐらい狙えるんでしょ」の質問に、カニ子先生、怒る。

 

kaniteacher.jpg

カニ子先生、何気にご自分のページを開いていらはりますが……ランクインって相当大変なのですよ。

なお、去年で言うと、80位に必要な票は13000オーバー。おととしは10000票あればランクインできたのですが、今年は15000票は必要では、とも言われておりまして、先生方は厳しい戦いに向かうことになるのですね。どうか頑張って。カニ子先生は「80位でいきなりNGT来たー!と言わせたい」とのこと。ぴよ子先生は「皆さんの愛で頂いた順位で」。

 

kanimihareading.jpg

先生方も収録の合間合間で、熟読!やはり気になりますよね。2人とも、投票した経験はありますが、投票されるのは初めて。ただ、いっときの結果にとらわれずに、ホップステップジャンプのホップだと思って、戦い抜いてほしいものです。だって、絶対もっともっと人気出るから。この2人。

 

FullSizeRender (3).jpg

ぴよ子先生、撮影に気付く。カニ子先生、気づいてないのかどーでもいいのか。で、「ケツでかいわー」とかつぶやくな。面白いぢゃないか。

 

そして、番組ではお便りに沿いまして、CDでの投票権ゲットの方法を中心にお伝えいたしました。6月1日発売のAKB48、44枚目のシングル「翼はいらない」をご購入頂きますと、投 票シリアルナンバーが入っておりますので、指示に従ってスマホ、パソコンでご投票いただければと存じます。

また、6月18日当日のお昼のコンサート(AKB48グループコンサート)のチケットをご購入の上、ご来場された方にも、投票権が与えられるということで、これは初の試みとのこと。ぜひ番組をお聞きの方で、お昼のコンサートにも行かれるという皆さん、NGT48の応援を、よろしくお願いいたします! 

また、その他の投票権付与等につきましては、AKB48公式の投票解説映像をご覧いただければと存じます。

https://www.youtube.com/watch?v=t38IXNCdohg 

 

 

さて……

ここのところ総選挙関連のニュースで、「新潟、すでに宿泊施設は満室」「エコスタからの輸送に懸念」…などというネガティヴなものも目に耳に入って参ります。県外の方におかれましては、正直、『新潟みたいな田舎で開催して大丈夫なのかー?』と思っている方もいらっしゃることでしょう。これからみんな目をつぶるから、そう思っている人は手を挙げてくれ。うわっ、めっちゃ多いな。小芝居失礼。

しかし!大丈夫です!なぜなら、この人が大丈夫と言っているから大丈夫です。新潟市のトップが言っているから大丈夫なんです。

ということで今回の放送では、この番組をお聞きの7県の皆さんにご挨拶して頂くべく、篠田新潟市長にスタジオにお越し頂きました!

 

kairimayor2s.jpg

「NGT48の保護者代表、新潟市長の篠田昭です」…素晴らしいつかみコメント、ありがとうございます。なお、石塚かおりと泉田新潟県知事と骨肉の保護者代表争いなどいたしませんように。

そして、「私も総選挙開催をお願いしたんですが、まさかこんなに早くなるとは…」のコメントにもあったとおり、市長、ホントに働きかけていらっしゃったのですね。よくネットのニュースや新聞などで市長がお願いした、などという記事を目にしましたが、リアルに言葉で聞くと、なんだかすごいなあなどと思ってしまう初夏の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

「宿泊施設はもういっぱいだけど、新潟駅周辺で楽しめる場所を用意したい」「2002年のワールドカップで大量輸送を経験しているから、会場から駅までの輸送については安心してほしい」「米、魚、野菜や果物がおいしい新潟市。特にA級グルメのタレかつ丼を召し上がって頂きたい」…ほらほら、なんか大丈夫な気がしてきたでしょう?皆さん、新潟で次に総選挙が開催されるなんて、いつになるかわかりませんよ!ぜひぜひ新潟にお越しください。

 

で、せっかく市長がお越しになっているので、カニぴよからも質問を。

 

miha1s.jpg

みはぴよちゃん。「悔いなく総選挙を戦い抜くにはどうすればいいですか?」

市長「4回選挙を経験しているが全部後悔ばかり(笑)」「まんべんなくみんなにアピールせずに、この分野だけビシッとアピールするのがいい。市長選は1位にならなきゃいけないが、みんなは80位以内ということで、無関心層もいていい。ここぞ、の部分をしっかりアピール」……勉強になります。

 

kani1s.jpg

続いてアヤカニちゃん。なんか写真が中学生みたいだなー。しかし要求は大胆でした!「新潟暮らしプロモーションで主演している私を、いっそ新潟市のイメージキャラクターに!新潟美人並みに色白いしー」

市長「それなら(色白を強調するために)ニックネームを変えましょう。雪カニとか、米カニとか」……あのー、うちもカニ子とか名づけちゃってますけど、本名「彩香」なんですけど。ニックネームに本名のかけらもないんですけど。うちらも反省や。

でも「総選挙の結果次第で!」という市長の言質も頂きました!ランクインしたら、このラジオの音源持って、表敬訪問しよ。きっと何とかなるに違いない。市役所の皆さん、ドキドキしながらお待ち頂ければと思います。

 

kanimiha4s1.jpg

篠田市長、分刻みのお忙しいスケジュールの中、どうもありがとうございました。スケジュールを調整して頂きました広報課、秘書課はじめ、新潟市役所の皆さんも、どうもありがとうございました。

 

そして新潟だけオンエアの10分間のボーナストラックでは、みはぴよちゃんのファンになりたての女の子や、新潟でアヤカニちゃんのファンになったけど、お父様が亡くなられて地元・兵庫にお帰りになられる男性のメッセージなど、ご紹介させて頂きました。

お披露目から約9か月。劇場オープンからまもなく5か月。この番組を何かのきっかけで聞いて下さった方が、少しでもNGT48に興味を持ってくれるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!さあ、選挙に行こう。

kanimihakaori.jpg