「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか?

 

 さて、突然ですが。私たちはこの番組、すごく一生懸命取り組んでおります。

「いつも楽しみに聞いています」とか「他局の番組よりおもしろいです」なんて涙チョチョ切れのメッセージをたくさん頂く一方で、「ラジオで犬猫とたわむれられても」「テレビがあるんだからテレビでやって」という香ばしいご意見も頂戴しております。ぐはっ。

 

ということで、今回は皆さん納得のアカデミックな内容でいきますよ!世界へ羽ばたいてほしいNGT48を応援するために、テーマはズバリ「英会話」! 運営さんに台本を送り、「アメリカ人と英語でお話ししてもらいます!」なんて言ったら、やって来たのがこの2人!

 

TARONAA2S.jpg

その笑顔で世界を救うためにやって来た「あゆたろう」こと中村歩加ちゃん。そして、SBC信越放送でお聞きの皆さん、お待たせいたしました。長野県出身の駅伝大好き。「なーちゃん」こと西村菜那子ちゃん!

 

2人は実は前番組「NGT48のガチ!ガチ?総選挙」にもご出演されておりまして…あゆたろう(以降、たろうとする)はあんじゅ(佐藤杏樹ちゃんね)をこてんぱんにやっつけて、賞品のケーキを3個も平らげましたとさ。

一方のなーちゃん。イントロクイズ対決でみはぴよちゃん(奈良未遥ちゃんです)に競り勝ち、2月29日OAということもあり、賞品に「にんにく」をGETして帰りましたとさ。番組では「勝ち組」の2人でございます。めでたしめでたし。

 

そんな2人をお迎えしつつ今回は、先月文科省が発表した「平成27年度都道府県別英語教育実施状況」についてカウントダウンを行いました。一概にそうとは言えないのですが、まあ、都道府県別の英語力ランキングの一環とお考え頂ければと。ちょっとご紹介。 

 

【公立校・高3の部】

1位:群馬県 

2位:千葉県

3位:福井県

4位:兵庫県(アヤカニ)

5位:石川県(かどちゃん)

※10位:富山県 11位:山形県 19位:秋田県 23位:長野県 25位:新潟県 45位:福島県)

 

【公立校・中3の部】

1位:千葉県 

2位:秋田県(もふちゃん)

3位:東京都(がたねえ)

4位:石川県(かどちゃん)

5位:福井県

※15位:富山県 28位:長野県 33位:福島県 38位:新潟県 40位:山形県) 

 

…いかがでしたでしょうか。

ということで、番組ではこのランキングをフックにしまして、たろうとなーちゃんにおかれましては、何と言っても言葉はコミュニケーションが大切!ということで、ガチで英会話にチャレンジして頂きました。 

 

KAORI&CHARRY.jpg

スタジオにお招きしたのは、アメリカはアイオワ州から日本にやって来た、新潟市の国際交流員「チャーリー」ことシャーリーン・ウールソンさん。日本にはアニメやドラマの影響で興味を持つようになり、来日。日本語も達者。アメリカでアイドルといえばテイラー・スイフトみたいに基本1人。または数人のガールズバンド。だから48グループを初めて見たときは「コーラスグループかと思った」とのこと。文化の違いですな。

 

番組では1分間、英語のみでやり取りをするチャレンジを行いました。まずはメンバーからチャーリーへの質問コーナー!

 

TARO1S.jpg

あゆたろうの笑顔は世界を救うね。夜の番組ですが「Good Morning!」。最後の最後に「Nice to meet you!」。でも、チャレンジし続けることが語学上達の第一歩!このマインドは見習わねば!

 

NAATHINKING1S.jpg

一方のなーちゃん。この子はすごいねー。頭がいいのはもちろんですが、コミュニケーションを取る能力もすごい。チャーリーに長野名物「にらせんべい」をわかってもらおうと、頑張りました!

 

続いて、またまた1分間。今度はチャーリーからの英語の質問を受け付けるチャレンジですよ。まずは、ニシムラナナコ!

 

NAA1S.jpg

いやあ。相変わらずの安定感。ちょっと詰まりましたが。salmon(サーモン:鮭ね)の発音が「セイメン」に近かったせいなのか。横で聞いていたたろうが「セメント?」って言ったのが面白かったな。まあ、とにかくなーちゃん、優秀でした。今のところ、NGT48の最優秀あったまいいメンバーに認定することにする。

 

続いては、たろうのチャレンジ!果たして、1分間もつのか!?

 

TAROVSIGN.jpg

「違うんだよ」「ポッポ焼きはオーブンで焼くともっとおいしいんだよー」。あのですねー、1分間のうち30秒は日本語が飛び交っていた気が…。

ただ、すべてを笑顔で片づける。たろうはみんなに愛されキャラだね。

 

でも、チャーリーも「とっても楽しかったですよ」と言っていましたよ。英語でも、もしかしたらそれは日本語でも、コミュニケーションをとろうと『トライ』することで、人の心って開いていくものなのかもしれないですね。チャーリー、ありがとうございました。

 

NAATAROKAORICHARYY4S.jpg

 

では最後に、たろうとなーちゃんから英語でメッセージを頂きましょう!

 

NAAGOODLUCK!.jpg

まずはなーちゃんより「good luck!」。総選挙もありますからね。ぜひgood luckが訪れますように。何と言いますか、彼女は本当に「常識人」ですよね。なんか安心するのであります。

 

AYUTAROSAVESTHEWORLD.jpg

そして、たろうさん。そのままですねー。「Ayutaro's smile saves the world.」…あゆたろうの笑顔は世界を救うのであります。いいぞたろう。あなたの笑顔でみんな笑顔になるんだね。

 

そして、新潟の皆さんだけにお送りした「ガチ!ガチ?トーク」では、推し変されたときの心境や、箱推し、単推しのお話など、ファンの皆さんにはなかなか聞き応えのある内容だったのではなかったでしょうか。総選挙の足音も迫ってますからね。皆さん、そろそろ心のご準備を。

 

ということで、今回もお聞き頂きまして、ありがとうございました!本当に、素敵な2人。また来てくれよな。

 

NAAAYUTAROUKAOREI3S.jpg