「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか?

さて、まずはお断り。今回の番組ブログ。長いです。気合を入れてどうぞ。

 

 新潟、山形の皆さんはこの放送、5月2日。明日から3連休です。

石川、長野、福島、秋田の皆さんがお聞き頂くのは5月7日。明日でお休みおしまい。

そして富山でお聞きの皆さんは、何と5月8日!明日からお仕事だ。学校だ。さあ大変。

ということで今回は、連休につきものの渋滞対策!「渋滞中の車の中でできる暇つぶしガチ!ガチ?カウントダウン」をお送りいたしました!

…ということで、今日のメンバーはこの2人。

 

KANIYUKA2S.jpg

兵庫県の名産物「アヤカニ」こと太野彩香ちゃんと、何があってもへこたれない「おぎゆか」こと荻野由佳ちゃん。

2人は「総選挙注目の101人」に選ばれた、文字通りNGT48の注目株でございます。顔小っちゃいねー。

 

で、2人には、番組初のシチュエーションドラマ…いや、ただのコント。渋滞の中、車内で退屈する母娘を石塚かおりさんと演じて頂きました。設定は、母かおり。長女カニ子(誰?誰?)。次女オギ子(わたしぃ!?)。

 

まずは第5位の「すべらない話」。

さすだったのは長女・カニ子。半額のクッションを倍額で買うという自虐ネタを放り込んできました。

レジの前でツッコミを入れるカニ子の姿が目に浮かびますなあ。

 

KANI1S.jpg

一方の次女・オギ子は、ただいま溺愛中の「さぶろう」について、すべらない話。

 

OGI1S.jpg

おお、オギ子の胸元からにょきにょきと出てきてるのが…

 

SABURO.jpg

おおー、これが噂のさぶろうか。おぎゆかちゃんのフォトログにはよく登場しているので、ファンの方にはおなじみ。

ただ、溺愛しているという割にはブンブンと振り回したりと、意外に扱いが雑(笑)。

すべらない話もけっこうざっくりした感じで、最終的には「干していたさぶろうがベランダから転落」という、まさに「落ち」。

きっと手が「すべった」んでしょうね。この勝負、カニ子の勝ち。

 

続いて第4位。「すれ違ったナンバープレート計算クイズ」。たとえば「4286」だったら「4+2+8+6」…という感じで挑んで頂いたわけですが。

 

KANISMAILE.jpg

勝者・カニ子。さすが「数学得意」。高校時代は常に数学の成績優秀者トップ10に入っていただけありますな。

頭の回転が速いうえ、ボケ、ツッコミ両方OKな感じが可能性を感じます。このまま順調に育ってほしい。

 

第3位。「音楽鑑賞&車内カラオケ」。48グループの曲なら何でも歌える2人。ここはあえて「アニソン・演歌・洋楽」で縛らせて頂きました。

 

GAME1.jpg

密かに手拍子まで飛び出すほどノリノリだったこの勝負。勝ったのは次女・オギ子!しっかし、よく知ってたね「キャプテン翼」。

歌は故・沖田浩之さん。タイトルは「燃えてヒーロー」。1983年の曲でございました。絶対に生まれてません。オギ子。

なお、カニ子の「名探偵コナン」は、イントロののち「なんやったっけ?」で終了となりました。

 

そして番組史上、一大スペクタクルを巻き起こした、第2位「山手線ゲーム」。

お題に沿って連想するものを挙げていくゲームなんですが、次女オギ子。どうも理解できていなかったようで。

 

GAME5.jpg

(母)パンパン「赤いもの」。(カニ子)パンパン「トマト」。(オギ子)パンパン「黄色いもの!」…終了。そういうゲームではないでしょオギ子。

 

ということで気を取り直してもう1度。

 

OGIKOMISS4.jpg

(母)パンパン「黄色いもの」。(カニ子)パンパン「ビール」。(オギ子)パンパン「うわああああ」…終了。

 

やめとく?いや、もう一度いきましょう。ということで、ワンモア。

 

OGIKOMISS2.jpg

(母)パンパン「黒いもの」。(カニ子)パンパン「まっくろくろすけ」。(オギ子)パンパン「ザワザワー!」…終了。 

 

こりゃダメだ。尺食って仕方ない。いや、でもおもしろい。じゃあ、もう1回だけ!

 

OGIKOMISS3.jpg

(母)パンパン「緑のもの」。(カニ子)パンパン「キュウリ」。(オギ子)パンパン「長いもの」…ちがうちがう!ルール変えてる!終了。 

 

もう放送のことはどうでもいい。納得いくまでやりなはれ。TAKE5!

 

GAME3S.jpg

(母)パンパン「赤いもの」。(カニ子)パンパン「…アハハ」……オギ子までまわらずに終了。 

 

かおりママ「お願いだからお母さんまで返してちょうだい!」…スタジオでみんな笑い泣きしてるの。女性の涙は美しいぞ。違うか。

 

GAME3.jpg

(母)パンパン「白いもの」。…がんばれよー。

 

GAME4.jpg

(カニ子)パンパン「わたし」(笑)。…たしかに。白いねカニ子は。

 

GAME6.jpg

(オギ子)パンパン「とうふ」。…やっと1周できた!

 

OGIKOPANPAN.jpg

 (母)パンパン「雪」。…感動の2周目突入!

 

OGIKOMISS1.jpg

(カニ子)パンパン「雪」……かぶったため終了!

あー。疲れた。で、このお題では負けたけど、トータルではカニ子の勝ち!

 

最後に1位は「限定しりとり」!芸能人縛りで行ったわけですが、いきなり「柏木ゆきりん!」とのたまったり、「福山雅治」「江川卓」とまったくまわしを考えなかった母・石塚かおりの負け。

 

KAORINAKU.jpg

もう娘たちを気遣う気力も体力もなかったようです。かおりママ。

 

ということで、おもしろかったのは次女・オギ子でしたが、勝負としてみれば、明らかに長女・カニ子の優勝!

 

KANIKOWIN1.jpg

先週の放送でキャプテンきたりえちゃんが言っておりましたが、この番組、けっこうなご褒美が用意されているのも魅力だと思いませんか。メンバーの皆さん。

今回、カニ子には暇つぶしのときもキレイになれるように「おもしろ美容フェイスパック」と「おしゃれバッグinバッグ」をセットにしてプレゼント!

カニ子の「やったー!けっこう重いー!」ってコメントがスタッフ一同、ツボでツボで。

この子、「大きなつづら」と「小さなつづら」選ぶときに、きっと迷わず「大きなつづら」を選ぶんだろうなあ(by「舌切り雀」)。アヤカニ、美人な上に本当に楽しいヤツです。

しかししかし、今回の番組がおもしろいと思って下さったなら、間違いなくMVPはオギ子です。

うちのかおりさん、番組終了後に一言。「あー、やっぱりおぎゆかちゃんいいわー」。くたくたになって絞り出した一言に、思いがこもっておりましたな。

 

kaniogi2s.jpg

汗と涙と鼻水と脂と、いろんなものを流して&流させてもらいました。ありがとうございました。

というわけで、長い長いブログにもおつきあい頂き、ありがとうございました!

 

さて。

「最近アヤカニちゃんは、写真で目線をそらすことが多いようです。目線が欲しいようなら気を付けてください」…NGT48ウォッチャーのスタッフからそういえばアドバイスが…。

何を言うておるか。どれもみんな目線もらっとるわ。撮るときのコミュニケーション不足なんじゃないのぉ?あと、その現場、実はアヤカニ、つまらなかったんじゃないのぉぉぉ?

うちはちゃーんと目線頂くもんね。では最後に、本日もお聞き頂き、ありがとうございました!

 

KANIOPGIKAORI3S.jpg

うわっ、目線どころか、目ぇつぶっていらはる……。