Rcafe ADです。

2017年最後のRcafeお聴きいただきありがとうございました!

今日はBSN開局65周年スペシャルウィークということで、

1982年にBSNラジオで放送した「上越新幹線特別番組」の音声と

上越新幹線下り線の各駅の到着時に使われていたオルゴール音をお送りしました。

「懐かしい!」という感想をたくさんいただきました。

明日24日午前11時から放送する「あの日あの時 ラジオとあなたと」内でも

貴重な音源をお送りしますので、ぜひお聴きください。

 

そして、今日のこどもパーソナリティは小学3年生の女の子3人組

 

aya.jpg

左から 陽(ひな)ちゃん、彩乃(あやの)ちゃん、ゆずゆちゃんです!

3人は保育園の時からのお友達。親友です。

24日の夜にはサンタさんがプレゼントを届けてくれます。

3人は何を頼んだのか聞いてみると

 

ゆずゆちゃん…ニンテンドーDSのカセット

陽ちゃん…大人のぬり絵

彩乃ちゃん…オリジナルの消しゴムが作れる「オリケシ」

 

みんな1年間いい子に過ごしていたそうですから、サンタさんもきっと

プレゼントを届けてくれますね。楽しみです。

 

こどもウォッチでは学校の「係り活動」についてお話してくれました。

3人のクラスでは係りを「○○会社」と呼んでいるそうです。

3人がやっているのは「うた会社」

朝の会で歌う歌の歌詞カードを黒板に貼ったりする会社です。

面白いのは、会社内にちゃんと役職があり

社長がゆずゆちゃん、副社長が彩乃ちゃん、部長が陽ちゃん。

役職はありますが、社長のゆずゆちゃんが社長出勤をするなど本格的な

役設定はないみたいです。

 

他にも黒板をきれいにする「黒板会社」や朝の会でお笑いのネタをやってくれる「お笑い会社」

その日の天気を教えてくれる「天気会社」などがあります。

会社と言うだけで取り組む姿勢が変わりそうですね。

 

うた会社の3人は先日行われたビンゴ大会の幹事を頑張りました。

自分たちでビンゴの紙を作って、景品も自分たちで折り紙を折って作りました。

その数なんと400個!!!

その一部を持ってきてくれました。

origami.jpg

すごい。

5か月前からコツコツと準備をしてビンゴ大会に備えました。

結果は大成功!盛り上がりました。

良かったですね♪

 

本番前からキャッキャッと仲良くはしゃいでいた3人。

大人になってもずっと仲良しでいてほしいです。

またスタジオに遊びに来てくださいね♪

 

今年も1年間、Rcafeにたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

peco.jpg

                           大杉りさ、Rcafe ディレクター、AD