Rcafe、リニューアルして初めての放送でした。

時間が少し短くなって、あっという間に放送時間が過ぎていく感じがしますね。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

 

そしてスタジオに素敵なゲストの方が来てくださいました。

歌手の歌姫Yuccaさんです!

デビュー10周年を迎えたYuccaさん、7月に10周年記念アルバム

「オールタイムベスト 10粒の涙」をリリース。

11月12日(日)には新発田市民文化会館で10粒の涙コンサートも行います。

みなさん是非足を運んでください!

IMG_1257.JPG

 

 

そして今日のこどもパーソナリティは中学1年生の男の子。珍しいです。

山本麟太郎(りんたろう)パーソナリティです。

 

麟太郎くん、本当に中学一年生?と疑いたくなるほどしっかりしています。

自分の名前の由来を説明してくれる時も、とても分かりやすくお話ししてくれました。

麟太郎君の麟は中国の伝説の霊獣、「麒麟」からとられています。

麒麟は平和の象徴でもあり、世界の平和のために貢献できる人になってほしいという

願いを込めて麟太郎という名前になったんだそうです。

 

お父さん、お母さんの願いをもうすでに叶える活動を麟太郎はしています。

今年の8月にニューヨークの国連本部で国連大使としてスピーチをしたんです。

国連がSDGs(持続可能な活動目標)という目標を立てているのですが、

その目標について調べ、自分は何ができるのかを考え作文を発表したんだそうです。

しかもそのスピーチは全部英語でしたんです。

翻訳も仲間と助け合いながら自分たちの力でやり遂げました。

 

本当に素晴らしい!話を聞いていて感動しました。

麟太郎くんがこれからも、世界のためにどんどん活躍していくことを

楽しみにしています。 

IMG_1258.JPG