映画「犬に名前をつける日」

いよいよ新潟での公開が来週になりました。

今日は 山田あかね監督にお電話で出演いただきました。

 

山田監督が4年にわたり取材したドキュメンタリー映像が

ベースとなっています。

震災後の福島の動物たち、全国の動物保護施設で

奮闘する人たちの姿が描かれています。

 

ドキュメンタリードラマという形でストーリーは進み

女優の小林聡美さん、上川隆也さんなど

俳優さんの言葉が、時にリアルに、そして優しく、響きます。

 

これまで、動物のドキュメンタリーを見てきましたが

俳優さんたちのフィルターを通した言葉たちが加わることで

とても伝わる。

動物のドキュメントなんて辛いし、好きだから見るのが嫌だという

方々に贈りたい映画です。

知ることで。わかること。変わること。あります。

 

「犬に名前をつける日」 2月27日~3月11日 シネウィンド

初日12:05~の上映後

新潟動物ネットワーク×シネウィンド 特別イベント

講演、トークセッションを行います。

映画ではさまざまな立場で描かれた動物たちの姿

では新潟ではどうなの?

新潟の現状を知ってください。

わたくし、コーディネーターを務めますので。どうぞお越しください。

 

 

 

つづいて。今日のこどもパーソナリティ。

小学5年生の 加藤日和ちゃん

英会話をネットで習っているそうです。

パソコン画面の先生に「HELLO~」

時代は変わりましたね。

 IMG_3089.jpg

こどもウォッチで紹介してくれたレインボールームも

ネットの動画で作り方を再生!

好きな作品を探してるそうです。

便利な時代です。

 

子供の頃、折り紙の本を買ってもらって

2次元の世界で必死に解読してましたが

これも、過去のものとなりそうですね・・・。

 

笑顔が素敵な日和ちゃん。

たくさん笑ってくれるので

こちらも笑顔になりました。

日和ちゃんありがとう!