今日のこどもパーソナリティは

少年少女国連大使の

佐藤瑞花ちゃんと平原桜子ちゃん

小学6年生

IMG_1241.jpg

ニューヨークの国連本部でスピーチをしてきた二人。

 

ニューヨークにホームステイしながら。

貧困、みんなが小学校に通えるには?

教育の男女格差、子供の死亡率、

エイズやマラリア予防など8つの目標について考え

世界共通の認識とするにはどうしたら良いのかを

探ったそうです。

 

とにかく、賢く、しっかりしている二人。

数ヶ月前に出会ったばかりだそうですが。

もう生まれた時から仲良しだったのでは?と

思うようなフィーリングでした。

 

アメリカでは、

自分の気持ちをしっかり伝えなくては通用しないこと。

多くの子供たちが学べない、健康に暮らせない環境にあること。

大使となり、沢山の事を知ったそうです。

 

話は変わりますが

今月は自殺防止月間です。

子供たちって、すごく狭いコミュニティーで暮らしていて。

家族や学校とか。

困った事や我慢しきれない事、つらい事があったら

その狭いフィールドの中で、物事を抱えてしまいがち。

 

でも、一歩、踏み出せば

広い広い世界があることを知って欲しいと思います。

 

桜子ちゃんや瑞花ちゃんが、海外で感じたような。

もちろん、そこまで大きくなくても。

 

桜子ちゃん、瑞花ちゃん。ありがとう!

これからも頑張ってね!

 

 

【こどもパーソナリティー募集】

Rcafeでは「こどもパーソナリティー」を募集しています。

ラジオでおしゃべりしてみませんか?

 

こどもパーソナリティーの募集対象は、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

子どもだけのラジオパーソナリティー体験となります。

 

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・連絡先の電話番号とメールアドレス

を書いてメール・FAX・ハガキでご応募ください。

★メール rcafe@ohbsn.com

★FAX 025-233-7033

★ハガキ

〒951-8655 BSNラジオ

『Rcafeこどもパーソナリティー係』まで

皆さんも気軽な気持ちで参加してみてくださいね♪