11月9日に、『パナホーム良家づくり教室バスツアー』に行ってきました。

 

今回のパートナーは樹来くんです。

大ぜいのお客さんといっしょにバスに乗って、着いた先はなんと、建ちく中のお家でした。

お話を聞いて、パナホームさんが使っているボルトは最高級の物を使っていることや、

お家づくりにさまざまな工夫がしてあることが分かりました。

 

なかでも一番びっくりしたのは、『けいそう土』、またの名を『まほうの石』といわれるかたまりです。

なぜこれにびっくりしたかというと、本当にまほうみたいな、不思議な物体だったからです。

樹来くんといっしょにお家の中を見学していると、ひとつの石のような物を見つけました。

そばにあったきりふきで、そこに水をかけてみると…なんと!あっという間に水をすいこんでしまったのです!

また、にぼしが入ったケースと、にぼしとそのまほうの石が入ったケースがありました。

まず、にぼしだけが入ったケースの方をかいでみました。

…にぼしのにおいがプンプンしました…。

次に、まほうの石入りの方をかいでみました。

すると!まったくにぼしのにおいがしないのです!!

これには樹来くんもわたしも、本当にびっくりしました。

パナホームさんは、家のかべにこのまほうの石を粉にした物を入れているそうです。

わたしは、これだったら犬のにおいが気になる人もだいじょうぶだなと思いました。

 

こんなふうに建ちく中のお家に入るのは初めてで、なかなかおもしろかったです。

お家が建つ前はこんなふうになっているんだなあということや、

お家づくりにはたくさん工夫があるということが分かって、少し、おとなになった気分でした。

貴重な体験ができました。

ありがとうございました!

馬場花恋